この記事のみを表示するモンブランで落ち込む。

パン・ケーキ

こちら岩手。
すごい霧が、大発生しています。

昨日は、モンブランケーキに挑戦してみました。
はじめてのモンブラン。
まずは、卵を泡立ててケーキの生地を準備して、土台になるスポンジ作り。
ここまでは、何度も作ってるので大丈夫。

そしてカスタードと生クリーム作り。
焦げないように混ぜたり、ホイップしたり・・・。
一番大変だったのが、サツマイモの裏ごし。これが、とんでもなく面倒な作業
なのですが、しっかりやらないと仕上がりが、大変な事になります。
(栗クリームなんて、高くて使えないから、サツマイモで代用です。)(^^ゞ

大変な事になる事を知っていながら、1回の裏ごしを大雑把にやった為に、
やっぱりあの一本一本のモンブランの定番の形が、最悪になりました。
やっぱり、口金が詰まって、便秘状態。
ああ~始めてのモンブランが、最悪な結果。(^^ゞ


結局、一つ穴のタイプの口金が、詰まったので・・・。
いつものケーキの口金で、モンブランの真似をしてみたが、何だかとても残念な形。
甘煮の栗をトッピングするのも忘れましたし・・・。

大雑把な性格は、最後の詰めも大雑把なのであります。

子供達「汚ったねえケーキ!」だそうです。トホホ・・・。

ケーキの味は、カスタードと生クリームですから、美味しかったですけどね・・・。(^^ゞ





この記事のみを表示するおまけの猫。

猫・犬

こちら岩手。
今日は、一日どんよりなお天気。
ちょっと気温も高めな一日だった。

我が家にクロがやってきたのは、7年前。
太郎と一緒に命の会より譲りうけて来た。
その当時は、手のひらに乗るくらいの小さな猫で、とても不細工だった。
あまり小さかったので、もらうのを止めようと末っ子をなだめていたのです。
しかし、末っ子の他にもクロの不細工な魅力に魅せられた長女と長男の
「飼いたい~。」と言う強い気持ちに根負けして、連れて来たクロ。
本当は、太郎のおまけで連れて来ました。(^^ゞ
(太郎は、最初から番犬に欲しかったので・・・。)

家に来た当時は、猫なのに服を着せられて着せ替え猫状態・・・。
おまけの猫でしたが、がっちりと家族の気持ちを鷲掴みです。(^^ゞ

何をやっても「クロって馬鹿か~?」と言われ、体をガシガシもまれ、
挙句の果てには、ぼか~んと投げ飛ばされ、強制的にジャンプ回転。(^^ゞ
髭も耳も手も引っ張られたり・・・。
こんな子供達の荒療治にも、必死で付き合っております。

高貴な猫たちには、こんなこと出来ません。
反対に、「何よ。あんた馬鹿?」と反対に言ってるような素振りをしますからね。(^^ゞ



7歳にもなると・・・。
聞こえない振り。
無視。
寝た振りなんて朝飯前さっ。

これは、その当時に飼ったニットの服。
ダックスフンドの大きさの服。
ちょっとクロに大きいかな~。動いてるうちに脱げて来ます。


久々に来た服は、ちょっと邪魔。
猫は、毛づくろいするので、ストレスになるかな~と思い、服を着せるのを止めました。
真っ黒で写真写りの悪いクロには、こうやって着せて写したほうが、見映ええがします
けども・・・。

クロも中年。
あたし達と同じ位の年齢に急成長しております。(^^ゞ
そのうち飛び越えて私達より早く老年を迎えますね。







この記事のみを表示する老いては、子に従え。

猫・犬

こちら岩手。
晴れて良いお天気です。

巷では、「鶴の一声」でいろいろ論議されています。
私は、いつも途中から出てきて「鶴の一声」で、いろいろ変わった
あの球団の体勢が、大嫌いだった。
今回は、あの反撃に「良くやった!」と言う思いが、強かったのだが、
どうしてか?あの反撃した方に共感する内部の人間の少なさにがっかり。
私の「良くやった。」と言う思いは、間違っていたのだろうか?

私は、性格的に高圧的な態度の人に反発を覚える。
私の回りの人間関係でも、その通りで・・・。
金をばら撒いたり、遺産相続を盾に「言う事を聞け」と言う人に大反発してしまう。

「そんなもの要らない。」

夫婦と言うものは、本当に似ていて・・・。
夫も同じ考え。
遺産が、無くたって、親の面倒を見なきゃ無い時は、黙って見るだろうに・・・。
変な価値観を押し付けて、自分の老後を見ろと言う人とは、合わないのだ。

人間、引き際って大切。
いつまでも自分中心で君臨するのは、どうだろう?
「老いては、子に従え。」
「老いては、若いものの意見を聞け!」

子が、中年の粋入っても、引き継ぎできないのは、そう言う子供を作っていない
自分が、悪いのだと思うのだけどな~。

年老いて、確かに色んな知識を持っている。
その知識は、後で小出しにして、ありがたいと思われた方が、徳だと思うのだけど。
いつまでも、君臨したい人のなんと多い事か。(^^ゞ
残念だ。

ストーブ前で、のんびりくつろぐクロと銀太。

しっかり伸びきっています。

犬猿の仲のクロとささぎ。
暖かい場所を確保するには、しばしこの至近距離もガマンするささぎ。

しかし・・・。
クロが、ささぎをちょっと舐めようとするとっ!
ささぎは、耐え切れずに暖かい場所から退散しちゃいます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「私、あんたなんか」大嫌いよ!」と言う感じなんですよ。




この記事のみを表示するりんごマフィン

パン・ケーキ

こちら岩手。
比較的温かい朝でした。

震災の影響で・・・。
今年は、節約を意識して冬を越そうと考えているのです。
いつもなら電気も灯油も意識せずに使っていたのですが、あまり文明の力ばかりに
頼った生活は、何か事が起きた時に、非常にもろく崩れる事を知りました。
これを機会に、温度設定も電気の使い方もシビアに節約モード。
一枚ベストを羽織っただけでも、タイツをプラスしただけでも、何だか違うようです。

今までの日本は、便利な生活にどっぷり浸かって麻痺していたようです。
電気を使え電気を使えと言う生活ばかり。
そのためにもっと電力が必要だと言う事で原発が、小さな国のそこら中に!

私は、脱原発賛成派。
徐々に原発なくしましょうよ。

これは、実家に行く途中で撮った岩手山。

やっぱり真っ白な帽子をかぶった岩手山は、美しいですね。

りんごの季節になりました。
いつもりんごを買う農園さんで、りんごをたっぷり買って来ました。

姉に送ったり、知り合いに送ったり・・・。
家で食べるりんごは、傷のあるりんごを安く手に入れて、たっぷり頂きます。
娘にも、りんごマフィンを焼いて送りました。

我が家の夫は、大のりんご好き。
毎晩、テレビを見ながらりんごを食べるのが、日課です。
でも、ちょっと他所と違う我が家・・・。σ(^_^;)アセアセ
普通は、妻がりんごを剥いて、夫に食べさせるとのでしょうが・・・。σ(^_^;)アセアセ
我が家は、夫がりんごを剥いて、妻にも食べさせるます。
自分が、食べたいのでせっせと皮剥きも嫌がりません。





この記事のみを表示するレモンレモネードの白い花。

家庭菜園

こちら岩手。
お天気が良いものの・・・風も強く冷たいし、時折ちらちら雪も舞う天気。
やっぱり来てしまった。本格的な冬が・・・。

ちょっとぼやけているが、このつぼみは、何だと思いますか?
これは、レモンレモネードのつぼみなんです。
ことしの3月3日に届いたレモンネモネードと南津海(なつみ)の苗木。
暑い時期を外で過ごし、寒くなって事務所に鉢上げしておいたら、レモンネモネード

の方が、つぼみをつけて開花したのです。

真っ白で美しい花でした。

夏の間、外で虫に食べられた葉っぱ。
それでも立派に咲いた花に感激しております。

この花が、実になってくれたら本当に嬉しいですね。

いろいろストレスを溜めるのは・・・。
きっと自分の生活に熱中せず、周りを気にしているからに違いないのだと思う。
回りの嫌な事に気を取られないように、今年の冬は、編み物に挑戦する事にした。
早速、毛糸を20個も買った私。
「そんなに買って、物になるんだか~?」と、夫に言われてしまいました。
確かに、無駄にしないようにしなくっちゃ!(^^ゞ

さてさて・・・何を作るかな?
こたつ掛け?帽子?ひざ掛け?
編み物が、得意だった母を思い出しながら、編み物が苦手な娘は、ガンバリマス。





この記事のみを表示する帯状疱疹で~す。

いろいろ

こちら岩手。
やっぱり夜に初雪だったようです。(15日深夜)

この頃、夫が仕事で、二戸・葛巻・胆沢・八戸と仕事であっちこっち移動するので
道路状況が、心配になります。
特に県北へ向かうとなると安比の峠が、心配。
昨日も県外から来る車で、ノーマルタイヤで事故を起していたようです。
スタットレスに履き替えた車とまだ替えてない車。
スリップの巻き添え事故に遭わないと良いなと思います。
今日は、八戸。無事帰宅しますように。


ついに、私ダウン中。(^^ゞ
左の肩から腕にかけて痛みのある湿疹が出たり、頭痛があったり・・・。
昨日、内科を受診したら、「それは、帯状疱疹なんじゃない?皮膚科の方が良いよ。」と
言う事になり、内科から皮膚科へ移動して受診。
結果、間違い無く「帯状疱疹」(^^ゞ
神経系の薬は高く・・・7000円越え・・・トホホ。
ただ今、頭痛と左肩から腕の痛みに耐えております。

きっと自分の中のエネルギーが、落ちてたのでしょうね。
自分じゃ何の事ないと思っていた事も、ストレスだったのかもしれません。
鈍感な私でも疲れたようです。

しかし益々、堂々と昼寝も出来るし、ラッキーかも♪
しばらく、ぐうたらしている事にします。猫と一緒に♪

この記事のみを表示する拙者!どろぼう猫です!

猫・犬

こちら岩手。
朝の最低気温が、3度ほどの本日、夕方から雪だるま予報も出ておりました。
外は、木枯らしのような風。

夫が、仕事で葛巻方面へ・・・峠で、ちょっとちらつくものを見たとか・・・。
今晩、初雪かな~?


小豆パイを作った日・・・パイの隣に蒸かし芋も置いてたのです。
芋なんか食べないだろうと思って、お風呂には入り戻って見るとっ!
無残!私の芋が、こんな有様!

犯人は、誰っ!?
犯人は、もちろんこいつ!いつものこいつ!

しゅんと一時だけ、うな垂れたポーズをとって見たものの・・・。

すぐにこの表情。

目が爛々として、次のサツマイモを食べる瞬間を狙ってる様子だ!
全くっ!とんでもないどろぼう猫。

我が家のクロは、イモ類・豆類が大好き。
油断も隙もないどろぼう猫なんです。

昨日もガス台の上にお昼の夫用の親子丼の具を鍋に作って置いて行ったのだが・・・。
夫が食べる前に、鍋の蓋を開けて、試食したようです。σ(^_^;)アセアセ
全く~っ!のクロネコ。
年とともに知恵も付いて、化け猫になりつつあります。

この記事のみを表示する小豆パイど~ぞ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
はらはらと、枯葉が舞うようになりました。
皆様、寒暖の差で風邪等引いていませんか?

実家の父の通院日。ど~んと疲れて、何もする気も、起こりません。
転寝で、リフレッシュしようかな~なんて、思ったり。(^^ゞ

我が家の冷凍庫には、苺の冷凍と菊の冷凍とあんこの冷凍が、多すぎてしまい
他の冷凍したいものが、なかなか入れられずに困っておりました。
苺は、ミキサーでガーガー攪拌して、苺のソルベを作り消費。
菊は、お正月にかけて使いたいので、残して置こうと思うと・・・。
あんこの冷凍が、邪魔になりましたので、あんこ消費作戦。

やっぱり食べるのが、一番でしょ?
早速、小豆パイなるものを作ってみました。

冷凍パイ生地は、常備して置くとささ~っと使えて大変重宝なのです。
今回は、あんこを巻いて、棒状のパイ。

お茶と頂いてもコーヒーで頂いても、よさそうです。

どうしても疲れると、甘い物が食べたくなります。
ゆっくり時間をかけて、おちゃと一緒に食べれば、日頃の疲れも多少、半減するかも
しれないですね。


この記事のみを表示するストーブ前は、大人気。

猫・犬

こちら岩手。
今朝、寒いと思ったら、やっぱり最低気温が、氷点下になってました。
う~っ!ざむいっ!

朝8時ごろ・・・我が家の車には、霜が降りていましたよ。

こう寒くなると猫達も大変。
朝6時にコタツから出て、寝室のドアを開けて私を起す。
その後、「ご飯をくれ~」と大騒ぎして、朝食にありつくとストーブ前に移動を始めて、
すぐこんな状態になる。

3匹、こんなに近くにまとまるのは、寒いこの時期だけ。
猫団子に、ささぎは、絶対入らないのでね。(^^ゞ

何だかささぎ姫、色っぽい寝姿ね。
まるで、「うふっ」と言ってるように見える。

こちらは、いつもべったりくっ付いてるお釜ちゃんの猫達。
銀太の尻と目つきの悪い黒猫!(^^ゞ


でも、こうやって寝ていられるのも、朝の7時まで。
息子達が、起き出すと、更にこの場所は、競争率が高くなり・・・。
猫は、足でずず~っと横にスライドさせられたり、「どけ~っ!」と言われて
しまうのであります。(^^ゞ

猫達は、7時半に子供達が出かけるまで・・・じ~っとあの場所を狙って待つのです。







この記事のみを表示する天使のような歌声。

未分類

こちら岩手。
何だか朝晩、ぐっと冷え込んできた。

手嶌葵さんってご存知ですか?
ジブリのアニメ・ゲド戦記の歌や声優をつとめた女性の方。
そしてコクリコ坂の主題かも・・・。
CMソングでもお馴染みの方です。

急にこの歌声に魅了されて・・・。
小田和正さん以来、はまってただ今マイブーム中。
自分へのご褒美に、こちらのアルバムも買ってしまいました。

こちらには、残念ながら「さよらならの夏」は、収録されていませんけど・・・。
しばらく自分の時間を楽しめそう。

そうそう、実家に向かう車の中で聞くのに最適ですね。
これから寒くなると、こうしてゆっくり良い曲を聞いたり、本を読んだり・・・。
自分と向き会う時間が、増えます。
いろいろ考えて、次の元気に繋げようっとっ♪