この記事のみを表示するウォーキング始め

子供達

こちら岩手。
曇り空・・・ついにウォーキングを開始してみた。

雨の日は、やらない。強風の時もやらないと言う、自分に優しいウォーキング。
何故?はじめたのか?
腰痛が、ひどくて体が、ガチガチに硬くなってるようなのです。
少し歩いて、足に筋肉をつけて、血行を良くしたら治らないかと思ってね。
とにかく座ってる姿勢が、辛い。立ち上がりが、辛いのですよ。
草取りのような背中を丸くしているのは、そんなに辛くない。
消炎剤を塗りながら、だましだまし生活をしております。
体が、歪んでいるのかもしれないですね。(^^ゞ


6/26日は、末っ子の16歳の誕生日だった。
あまり食べないケーキでも、ちゃんとワンホール欲しいらしいのですよ。(^^ゞ
逆子で生まれた末っ子も16歳。段々と男っぽくなってきています。





この記事のみを表示する東北六魂祭 in 岩手

美味しいもの

こちら岩手。
今日は、どんより。午後には、崩れるかな?

昨年に引き続き、震災にあった東北を元気ずけようと、東北六魂祭が、
5/26・27日に盛岡で開催されました。
お祭り騒ぎをあまり好まない私ですが・・・岩手にいながらにして、東北の
お祭りを見られるならと思って、夫と共に街に出かけてみました。

当日は、会場周辺には、車の乗り入れ禁止だったので、家の近くの
駅から乗車して市内に入りました。
駅前の道路は、人・人・人・・・。
湧き出てくるように、人ばかり・・・。(^^ゞ
ちょっと来た事を後悔しつつ、隙間に入り込んで、見てきましたよ。

こちらは、秋田の竿灯。

この竿を一人の人が、片手だったり頭だったりで支えるのです。
時々、バランスを崩して、観客席に倒れたり・・・歓声が、響いてました。


こちらは、青森のねぶた。
ねぶたは、一つだけ来ていましたが、3つくらい見たかったな~。(^^ゞ
迫力が、あるので、是非青森に行ってみてみたいですね。

跳ね人が、「らっせら~らっせら~」と踊ります。
結構、激しい動きなので、疲れそう。色とりどりの衣装もお祭りらしい。

山形の花笠まつり。
綺麗な踊りでした。

こちら福島の大わらじ。
大きな大きなわらじを担いでねり歩きます。重そうです。

これは、盛岡の秋祭りの山車です。

盛岡さんさ踊り。
太鼓と踊りで、賑やかなんですよ。

この他、仙台からは、伊達武将隊?
仙台のスズメ踊りも、披露されました。

あまり人ごみが、好きじゃない私ですが・・・。
がんばって行って見て、良かったです。
二日間で24万3000人が、お祭りを見て楽しんだようです。
これで東北が、活気ずき元気が出ますようにと祈るばかりです。






この記事のみを表示する緑の暮らし・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
どんより曇り空。近くの小学校では、運動会の練習のようだ。
今日は、肌寒くて大変だね。

せっせ、せっせと草を取る。(^^ゞ
取っても取っても草が、生えてくる。(^^ゞ

実家から持って来たプリムラ(だと思う)が、花盛りだ。
黄色い色は、元気になるし、生命力も強いようで、植え替えればどんどん増える。

お天気の良い日は、草取りをしながら、ここでゆっくりお茶をする。
外に置くテーブルは、雨にさらされるので、塗装もはげやすい。
そろそろメンテナンスも必要です。

これは、太郎の近くに咲いてるスノードロップ。
小さくて白い花は、可愛い。
太郎は、まだシャンプーしていないので、何だか埃っぽい。
そろそろ動物病院に行かなきゃないので、暖かい日にシャンプーして男前に
ならないとね。
この日は、暑くてアクビをしておりました。

右は、久々に焼いた食パン。
草取りをしながらパン作りをすると・・・つい発酵し過ぎになったり・・・。
ギリギリセーフの食パンでした。
左は、生姜ジャム。
すりおろした生姜に蜂蜜を加えて、20分低温で熱して作りました。
紅茶や炭酸に入れて飲みます。
体もホカホカ、疲れも取れますね。

この記事のみを表示する蝶を捕まえたっ!

猫・犬

こちら岩手。
金環日食、見ましたか~?
岩手は、ちょっとずれておりましたが、良い天気に恵まれ、観察出来ました。
太陽が、月の裏に入ると、何だか朝なのに夕方のようになりましたよね。
びっくり。(^^ゞ


私の場合。
大体が、前の日に明日の予定が決定されて、一日の予定なるものを
頭の中で組みたてるのだけど・・・予定通りに事が、運ばない。(^^ゞ

今日の予定は・・・。
9:30  役所に行き
      水道代の支払い(実家分)
      トラクターの名義変更と自動車税の支払い
      戸籍謄本をとる。
11:30 帰宅
12:00 昼食
13:00 家の仕事                     ・・・と、言う予定だった。(^^ゞ

しかし、車で途中まで行くと、携帯が鳴る。
途中のコンビニで止まって、電話をかけると長男が・・・。
「今、駅なんだけど、人身事故で電車が来ないんだって。」と言う。
ありゃりゃ・・・こんなもんだよね。引き返して、駅まで戻り息子を大学に送る。
もう、それだけで、1時間のロス。(^^ゞ
こんなもんだよね。
長男も「お父やお母が、居ない時に限って、何か起こるんだよな~。」
思い通りにならないのが、普通さ。

まあ、予定通りにならなかったが、固定資産税も自動車税も水道代も
全部きっちり支払ったし、市役所には、しばらく行かなくて良いな。
すっきりした。(^^ゞ

それにお昼に間に合わなかったら、夫が、お弁当を買って来てくれていた。
これもありがたや~ありがたや~でした。(^^ゞ


夫が、ソーラ電池で動くチョウチョを買って来た。
それを事務所のレモンの鉢に挿していたら・・・。
西陽が、入り込むとチョウチョが動き出す。そのチョウチョを狙ってクロもスタンバイ!

何か動いてるぜっ!

「捕まえた~っ!」

「食ってやろ~!」(^^ゞ


このチョウチョ・・・いつまで飛んでいられるか・・・とっても、心配。
みんな猫達が、狙ってますよ~。










この記事のみを表示するあれもこれも捨てよ!発令中。

いろいろ

こちら岩手。
何だか怪しい天気だったが、やっぱり午後になり降りだして来た。
今日は、高校総体の開会式。応援合戦中は、なんとか持ち堪えたな。

我が家は、ただ今、「あれもこれも捨てよ!」発令中。
実家から母の古い嫁入りダンスと鏡台と大量の布団を入れる場所を確保する為、
無駄にためて置いた品々を捨てております。(^^ゞ
あるある・・・貧乏人だから、物を溜め込んでいます。

思い切って、衣類も9袋捨てた。
古いシーツもタオルケットも、捨てた。
まだまだ捨てる物が、唸っております。(^^ゞ

まだ土地や家屋の相続手続きもまだなのに・・・。
しっかり私宛に、固定資産税の振込み用紙が、役所から送られて来ました。
どうして私宛?なんだろうか?姉でも良さそうだけど?(^^ゞ
それに実家の水道代は、振込み変更手続きが、間に合わずに、督促状まで送られて
来たし、取るものは、しっかり取らなきゃ無い役所の姿勢が、伺える。
しっかり仕事しているな・・・。(^^ゞ

しかしですよ。色んな市からお金をもらえる事に関しては、私達が、
手続きを取らないとくれないんだよね。
取る物は、手続き無しでも取る!
くれるものは、手続きしないとくれない!
さすがだな~と、一人感心しております。

月曜日、しっかり納めて差し上げます。相続まえですけど・・・。(^^ゞ
そして貰えるものは、しっかり手続きをしていただきますよ。
待っててねっ!(*^^)v

母の日のプレゼント。

末っ子が、「お母に母の日に買って行こう!おれ、500円出すから」と言って、
夫が買いました。
その後、500円は、まだ夫に届かず。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、夫から。
きっと、子供達が何も買わないだろうと思って、毎年気を使っている夫。
私って、どんだけ恐妻なんでしょうか?(^^ゞ




この記事のみを表示するガンバッテマスヨ。

お弁当

こちら岩手。
午前中は、五月晴れになるんじゃないかと思ったのだが・・・。
午後になったら雨が降り出した。
岩手山は、見えてるんだけど・・・。
(予報だと夜の9時くらいに雨だったけどな)

末っ子の高校入学と共に始まったお弁当作り。
本人は、学校生活にがんばってますし、私は、お弁当作りにがんばってます。

ウインナーとフルーツは、必須アイティム!
その他、肉中心のお弁当となります。

最初こそ、応援歌練習と授業の予習で、お弁当を食べる時間が無くて、残して来た事も
あったけど、今では、しっかり慣れた様で、残さず食べて来ています。(^^ゞ

やっぱり空っぽのお弁当箱は、嬉しいね。

クラブを終えて帰宅すると、8時過ぎです。疲れているんだろけど、ガンバッテ!







この記事のみを表示するもう一つの畑。

家庭菜園

こちら岩手。
何なのこの天気?
関東方面は、夏のような暑さらしいが、岩手は、寒い。
風が、冷たい。

これは、小学校脇の畑。
今年は、ジャガイモ・いちご・食用菊を植えた。
少しばかり空いてるので、大根とオクラでも種まきしようかと思っている。

いちごにマルチしようと思っていて忘れたので、籾殻を保温と泥除けとして敷いてみた。
どうだろうか?

いちごは、植え替えしたので、昨年ほど収穫できないと思うけど・・・。
それでもしっかり花を咲かせてくれた。
堆肥として取っていた枯葉は、放射能が高かったら、袋に詰めて回収してもらうつもり
だったが、大丈夫そうな値なので、草木灰にしてから畑にすき込もうと思う。

暑かったり寒かったり、毎日くるくる気温が変わる。
衣替えもして薄着になったのは良いのだけど、寒くて耐え切れずストーブ点火なんて事も。
そうなると、猫達も大喜びで、このポーズ。(^^ゞ

一緒になって眠りたい気分だな~。(^^ゞ

いよいよ田んぼにも水が、入れられた。
今週末は、田植えだと思うよ。
そうなると外は、ゲロゲロカエルの大合唱が、始まる。(^^ゞ
こんなに寒いと冷害かと心配になるけどね。




この記事のみを表示する親切?不親切?

いろいろ

こちら岩手。
日曜日から良いお天気なりました。
半袖を着ている人あり、長袖のひとあり、ジャンバーの人あり・・・。

昨日は、父の五七日(35日)だったので、お墓に例のごとく6時出発で行ってきた。
その後、修理に出ていたトラクターも帰って来たので、実家の畑を耕す。
我が家の畑の上は、田んぼ。その田んぼから水が滲み出た様で、際の部分が、
ぬかるんでいた。
ぬかるんでいたのは、良いのだが・・・排水の為なのか?我が家の畑に溝まで掘っ
てある。これは、親切からの行動なのか?
持ち主が、亡くなったからきっと土地も見に来ないと思ってやった行動なのか?
理解に苦しむし、この溝をどうすべきか・・・対応に悩む。

悩みながらも里芋とトウモロコシを植えてきた。(^^ゞ

親がなくなり子供達が、近くに住んでない場合、しばらくぶりに見に行くと土地が、
何だか小さくなっていたり、勝手に利用してると言う話を良く耳にする。
お隣の田んぼの持ち主の方は、きっと親切でやってくれた事だろうと思うが・・・。
やっぱり頻繁に畑に出かけて、草取りしたりして管理してると言うアピールが、
必要なのかもなと思った。

昨日は、お天気も良く家の中に風を通し、布団を半分干した。
我が家の母は、布団をたくさん作っていたので、その布団も財産。
孫達が、結婚する時に作り直して持たせようと思ってる。

実家の回りの北側の部分に除草剤を散布。
家の前は、手で草取り・・・。
何故か実家に帰ると、父と母を思い出す。
どんな思いをしてここで暮らしていたのか?

まだ、遺品の整理まで出来ないのだが・・・。
そのうちいろいろ手を着けないといけない。

そこで一人の人間が、何十年も生活してきたのだから、簡単に整理できないもの
なんだろう等と思う。


寒い時は、こうやってくっついて眠るクロと銀太。
血が繋がっていないのに、仲良しです。
オカマ仲間と言うのかな?(^^ゞ


この記事のみを表示するりん棒で遊ぶ猫。

猫・犬

こちら岩手。
何だか昨日から気温が低く・・・ストーブなんて着けちゃったりしています。(^^ゞ
極端ですよね。

腰の調子が、いまいち。
右の足にも、若干しびれと突っ張るような感覚あり。
3月頃にも、一度腰が痛かったが・・・。
庭の雑草取りやら畑仕事で、腰に更に負担がかかっているんだろうね・・・。(^^ゞ
今日は、午後に葬儀に行かなきゃないのだが・・・。
椅子からすっと立って焼香出来るかが、問題だ。σ(^_^;)アセアセ

父の葬儀に来てくれた方々に、これから何か不幸ある時は、私が参列しお返し
しなきゃならないのだが、まさか一ヶ月後にもう始まるとは・・・。
実家の辺りでは、何だか葬儀ラッシュなようです。
こんな事は、あまり嬉しくないのですが、しばらく喪服が活躍しそうだ。

狙って狙って・・・。何を狙ってるの?

それは、何ですか?銀太。

え~っ!!!仏様のじゃないですか~!?


それも君にとっては、おもちゃですか?


ひょいひょい。ヒョイヒョイ。


この真剣さ!
仏壇に上がっていても、必ずわざと落として、遊び出す銀太です。
仏花を食べる猫もいるし・・・色々大変な状態です。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する今年の菜園初め

家庭菜園

こちら岩手。
GWも終わった。

6日の日曜日は、GW最後の日なので、何としても菜園初めをしなきゃ・・・。
天気予報を見ると午後から雨・雷・強風に注意だ。
朝に自宅の窓から、西の景色を見ると、何だかいつもと違う。
雲が、低い山の更に下の方に一直線にかかってるような・・・。
こんなの見た事ないな。

それで、岩手山は、くっきり見えてる。

何だかみょう~だな~。今日の天気!と思った。
それでも、午前中晴れると言うのだから、大急ぎで畑仕事にとりかかる。
パンチ君(ミニ耕運機)で耕した畑に畝を作り、マルチをする。

白菜・キャベツ・レタス・アスパラ・ネギ
トマト・ナス・ピーマン・きゅうり
サヤエンドウやら、トウモロコシ・いんげんも植えてみた。(^^ゞ


何だかとっても楽しみ。
これで裏の菜園は、かなり充実した野菜達が、出来る予定です。

午後には、真っ黒な雲が出て雷が鳴り始めたので、小学校の側の畑には、手つかず。
あとで、ジャガイモ・南京豆・里芋を植えようと思う。

それにしてもひと雨降ると、雑草が、10センチも伸びてるんじゃないかと思うほど、
雑草が、元気になっている。
これからは、雑草と格闘しながら菜園ライフを楽しまなきゃいけないな。(^^ゞ

父が亡くなって最初に思った事は、「次は、私の順番が来たんだ!」と言う事。
悔いを残さないように、自分の人生を精一杯楽しまなくっちゃ。