この記事のみを表示する成功!手ごねパン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
連日暑い暑い。
昨日は、30度越えてグダグダ・ダラダラだった。

畑の野菜にも、庭の花にも、ちょっとひと雨欲しい感じなのです。

暑い日は、散歩も大変な重労働になる。
いつものコースは、日当たりばっちりな場所を歩くのだけど・・・。
こうも気温が、高くなると、犬も人も大変。
日陰を求め、別散歩コースに入る。
こちらは、夫と太郎が、午後に散歩するコース。(午前中の私のコースと違う。)

木の下の散歩は、気持ち良いし、緑の香りが強い。

こうやって見ると、なかなかこの辺も良い場所だと実感する。
朝晩は、この辺を散歩する人たちが、とても多い。
森林浴も出来て、朝早かったらさぞ気持ち良さそうだ。

コーンマヨぱん。

ピーカンナッツぱん。

生まれてはじめての手ごねぱん。

若い頃に一度挑戦して、手にくっ付いた生地をまとめられず挫折していたのです。
そうか~手ごねぱんも、美味しいな~と言う事になりました。





この記事のみを表示するこれからの楽しみ。

家庭菜園

こちら岩手。
暑い暑い・・・。

昨日、NHKテレビでは、ネットのトラブルを特集していた。
一度、掲載した情報は、忘れられずに、ず~っと尾を引き色んな場面で支障を
きたしてるというような内容。
人間、いろんな精神状態だったりし、色んな取り方もあるかね。
あらためて事例を見て、怖さを感じた。

怖いと言えば・・・。
ネット検索は、大変便利だが・・・地図検索でその人の家の前まで解って
しまうようなモノもあるのをご存知ですか・・・。σ(^_^;)アセアセ
自分の住所を一度検索して見て下さい。
まさかっ!ここまで表示しますか?って言う具合まで、地図検索できます。
もしも、これが、知られたくない人に検索されたら・・・と、不案になりますよ。
地図検索、ここまで検索しなくても良いのでは?と、個人敵に感じました。

こちらは、畑のジャガイモ。

今年は、いつもより多めの作付けだ。
いつもより芽かきもし、土寄せもして、手間をかけております。

こちらは、はじめて種を撒いた落花生。
全てが、初めてなので、これからどんな成長となるか?楽しみなの。
茹でて落花生を食べてみたいな~。美味しいそうだから・・・。
食いしん坊の夢は、広がるのです。

こちらは、実家の庭から採って来たどくだみ。
ただ今、どくだみ茶作りの為に日陰で乾燥中です。
匂いもお茶にした味も、結構好きな私ですから、こちらも楽しみ。
手間さえ惜しまなければ、色んな事が、楽しめそうです。
庭のハーブとのブレンドティなんて言うのも、良さそうですね。
これからの夏のお茶に、冷やして飲んでもよさそうですね。







この記事のみを表示するたっ!たすけて~。演技の出来る猫。

猫・犬

こちら岩手。
すっきり晴れて、気分爽快な日です。

ウォーキング、続いていますよ。(^^ゞ
はじめた頃、かなり疲れましたが・・・今は、かなり体力も付いた感じです。
腰の方も立ち上がりも痛みを感じなくなりました。
しかし、油断大敵ですので、これからも地味に続けようと思います。

私は、夜に手が痒くなる事が多いので、いつも包帯を準備して
掻き毟り防止に使っているのだけど・・・。
その包帯を猫に巻きつけて、喜んでる人が一人。
夫です。(^^ゞ

包帯を巻かれたら、何だか怪我猫になった気分になったのか?
銀太は、動かず・・・。
何だか痛い顔をしているようだ。
お前も、演技の出来る猫か?

「助けて下さい~」
「痛むのですが・・・」等と、演技をしているようでもあります。(^^ゞ


この記事のみを表示するお供え太り!

いろいろ

こちら岩手。
霧雨のような雨が、降ったり・・・止んだり。


パンを焼いていないわけでは、ない。(^^ゞ

1週間に二度位の割合でパンを焼いていますが・・・。
焼きっぱなしで、写真を撮っていませんでした。
やっぱり食パンとか。フランスパンとか。田舎パンとか・・・。
シンプルなパンが、やっぱり良いと思うのだが・・・。

息子達は、やっぱりお惣菜パンが、朝食に一番だと言う。
フランスパンを焼くと、皮がパリパリして唇に刺さるとか言って、食べない息子も
いるのだ。柔らかいものばっかり食べてると、額関節症になるぞ!

庭のカモミール。

あっちこっちから芽が出て、花が咲いて・・・可愛い。
この花を乾燥させてお茶って言うのも良いらしいから、収穫してみようかと思う。

こちらは、2年目のルピナス。
昨年よりも立派な花をたくさんつけて、次から次と咲く。

今年は、仏壇が、我が家にやってきて、仏花の高さにびっくりしている。
花をきらさないようにすると、花代だけで1週間に1000円~2000円は、かかる。
これは、勿体無いと思って、今年は、宿根草を植えた。
特に仏花になりそうなものを中心に苗を買って植えた。
来年は、いくらでも花代が、節約できますように・・・。

仏花も高いが・・・お供え物も結構高い。
恥ずかしく無いように備えると、これもかなりの出費。
しかし、仏花は、食べられないが、お供え物は、食べられるので・・・。
悲しいかな、お供え太り!
仏様にお供えして、食べて・・・豚まっしぐらです。トホホ。

今後は、カロリーの低いもの。悪くならない日持ちのするものを中心に備える
ようにしないとね。(^^ゞ
食品サンプルのお供え用って無いかしら?







この記事のみを表示するタオル好きな猫

猫・犬

こちら岩手。
何でも台風が、こちらまで来そうな気配。
午後から、雨になりました。

私は、国を信じない事にしました。残念ですが・・・。
原発は、安心だと言い続け、原発を日本国中に作りましたが、結局安全じゃなかった。
国民を守りますといいますが、スピーディの発表もせず、アメリカの確かな情報さえも
発表せず、国民を放射線濃度の高い場所に避難させました。
あの時・・・。
アメリカもフランスも、一早く自国の人を国外退去させようとしていたよね。
なんでそこまで・・・と思ったけど、今になればあの対応で当たり前だったようだ。
私は、今度から・・・日本の政府の発表は、信用しないようにしようっと!
他所の国の情報を聞き、他所の国が、どう対応しているのか?を見て、危険か
判断しようと思ったわけ。
自分の国の情報を疑うし信用できない。
情け無いな~日本。

こちら銀太。
洗濯物が、大好き!

たたんで置くと、タオルに顔をモフモフしたり、体をこすったり・・・。
しばらく遊ぶ。
お日さまがの匂いが、好きなのか?ボールドの香りが、好きなのか?





この記事のみを表示する太郎を洗濯。

猫・犬

こちら岩手。
まずまずのお天気。
暑くもなく寒くも無くまずまず・・・満足は、していないけどまずまずな感じ。(^^ゞ

6月も半ば。
太郎にフィラリアの薬をもらわないと・・・。

あまり晴れていなかったが、この日を逃すと台風も来るし雨になるので、
思い切って太郎の洗濯をした。
何といてっも大型の犬なので・・・私一人じゃ無理。
お尻でキックされたら、ヨタヨタとなってしまう。
外回りから帰宅した夫と一緒に、タライにお湯を入れて洗う。

いや~汚い汚い!
真っ黒なシャボン液が、流れる始末。
おまけに毛の生え代わり時期なので、体の毛が、2段構えでボコボコ。
う~ん、何ともバッチイ姿。
これじゃ、散歩の途中に会うきどった犬達に、馬鹿にされてるに違いない!(^^ゞ

本日の太郎は、シャンプーの後なので、芝生の庭に連れて来た。
いつもの場所だと土の上でゴロゴロされたら、洗濯した甲斐が無いからね。

しっかし!やっぱり馬鹿っ!太郎~っ!
油断していたら、花壇の中に入り込んで穴を掘り、横たわっていたのです。
黒っぽく、色が変わってる部分が、太郎が穴を掘り寝そべった場所です。

怒ると、花壇から出たものの・・・。
鼻に土が、ついてるし、せっかく洗ったのに黒くなってる部分も。
夕方に病院に行くまでに、どんなになってるか心配になってきたぞ。(^^ゞ

無事、動物病院に行けますように・・・。




この記事のみを表示するやっと初収穫♪

家庭菜園

こちら岩手。
午前中は、肌寒かったが・・・午後になり、急に暑くなった。
差が、激しいと体も大変ですよね。

畑の雑草取りも、今年二回目に突入です。

雑草を採りながら、ジャガイモの芽欠きをしました。
土寄せは、明日にでもするつもり・・・。
無農薬の畑は、今年もきっとあの憎いテントウムシダマシ(ニジュウホシテントウムシ)に
食い荒らされるのでしょうか?
あの虫の上手な駆除方法ありましたら、教えてくださいね。

あれれ・・・いちごの後にピントが・・・。(^^ゞ

今年は、何だかいちごが、不作っ!
植え替えをしたせいか?さっぱり実の付が、悪いのです。
その上更に・・・カラスが、私のいちごを狙って食べますから・・・。σ(^_^;)アセアセ
カラス除けもしましたが・・・慣れたのか?糸の下をくぐっていちごを食べるのです。
あまり悔しいので、光るCDをたくさんぶら下げてきましたが・・・もうかなり食べられた
ので、無駄な抵抗なのかもしれないのです。トホホ。

今年は、食べるだけで・・・いちごタルトもジャムも作れそうにないな・・・。
昨年の大豊作が、嘘のようですよ。ガックリ。

でもね。嬉しい事も。

きゅうりが、こんな食べごろになり、本日2本初収穫しました。
採りたてのきゅうりは、ぬめっとして瑞々しいのですよ。
これからひと夏、楽しませていただきます。






この記事のみを表示するお弁当・・・いろいろ。

お弁当

こちら岩手。
日差しが、何だか痛いような・・・きっと紫外線が、強いのね。

今日は、小学校脇の畑に草取りに出かけた。
持って行ったラジオが、不調で聞けなかったのだが・・・。
小学校の授業が、音楽だったようで、ピアニカの音や合唱の声を聞けた。
ああ、こんな感じだったんだな~。
おばさんは、自分のウン十年前を思い出そうと必死だった。(^^ゞ

あの頃は、一時間が長くて長くて苦痛だったけど・・・。
今は、一日が、あっという間に過ぎてしまう。(^^ゞ
気がついたら、あの世だったと思わないように、しっかりやろうと思った。



息子のお弁当。いつも通り。(^^ゞ

この時期は、山菜が多く入ったりするお弁当なんだな。(^^ゞ
蕗にワラビに竹の子。旬の物は、ほとんどが頂き物か産直で購入。
冬よりは、お弁当も作りやすい季節です。

息子は、肉が、少ないとがっかりするようだ・・・。(^^ゞ
「この頃、肉が、少ないよ。」とか、よく要望を言う末っ子。
ちゃっかりしている末っ子は、ジュースを学校で買うとお小遣いが減るので、
私にジュースの準備も要求するのだ。
そして、自分のお小遣いは、しっかり貯金。
誰に似たのか・・・がめつい子が、一人生まれてるようだ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


高校になってはじめての考査が、近づいてるようです。
ガチガチに緊張して・・・「勉強の仕方が、わからね~」と言ってる。(^^ゞ
言ってる暇があったら勉強しろっ!と思うのだが~?(^^ゞ








この記事のみを表示する暑くなってだれだれ。

猫・犬

こちら岩手。
今日は、チャグチャグ馬っこ祭り・・・。

今朝は、息子のお弁当も無いので、5時半に起きて太郎とウォーキング。
まだ冷たい風が、とっても心地よい。

暑くなってきたら、太郎もだれだれ。

先日(29度)の時の画像ですが・・・「やってられないよ~」と言う感じ。(^^ゞ
キウイ棚の下の日陰に穴を掘って涼みます。

私のウォーキングには、はじめ太郎は、連れて行かなかったのですが・・・。
二日前より太郎と一緒のウォーキングに変えました。
意外におりこうさんに、私の左をぴったりくっ付いて歩いてくれます。

ウォーキング効果が、出はじめているようです。
やっと立ち上がりの痛みが、軽くなってきています。
まだ完全ではないんですが、良い傾向ですね。


日向ぼっこ中の猫たち。
椅子に無理やり二匹でいなくてもと思うのですが・・・。
何故か?くっ付いてるオカマ猫達です。



この記事のみを表示する子供に残すべき事1

子供達

こちら岩手。
午後にスコールのような雨が降り、雷鳴がとどろいた。

物置の小屋の屋根の下に干した洗濯物は、普通の雨なら大丈夫だったのだが、
急に風も強くなり、洗濯ピンチごと落下。
その上に滝のように雨が降り、タオル数枚とランチマットがドロドロ。
洗っても汚れが取れないので、廃棄処分とした。

ひと雨は、畑の野菜の為に欲しかったのだが・・・。
こんな滝のような危険な雨は、ちょっと迷惑。


カラカラで乾いた土には、しとしと雨が欲しかったのだが・・・。
急な大量の雨は、表面の土ごと流してしまうのよね。

これは、昨日のカラカラの畑。
トマトも、ビニールより大きくなり、早くここから出して欲しそうです。

こちらは、そら豆。
数年前の種だと言う事で頂いたので、芽が出る事を期待していなかったが・・・。
心配をよそにしっかり芽を出したよう。
冬に食べた蜜柑の皮を細かくして、虫除けに根元に撒いてみたけど、効果は、
あるのかな?

************************************
やっと遺産相続のもろもろの手続きが、終わった。
結局、自分一人で動いたので、色んな事が、学べた。
やれば一人で出来るものだと思いました。面倒ですが・・・。(^^ゞ
土地家屋調査士さんや、司法書士さんを頼まなかったので、かなりの節約だったと
思いますよ。

まあ、我が家のように相続人が、二人だけと限定され、話し合いもきっちりされて
いる場合、姉妹でもめる事もなかったからだと思うのだが・・・。
法務局に相談しても銀行に相談しても、親切に教えてくれました。
やれば一人で出来るんだと言う事をこの年で、学んだのです。

この経験は、何回もあるものじゃないけど・・・。(親の相続は、一回だけど)
子供達にどんな手順でどう進めるのか、記録をしっかり残しておこうと思う。
父の初盆の時に、3人の子供を集め、葬儀の決算報告を教えようと思う。
どんなお金が、かかり、どんな風にお寺と付き合うか等・・・。
私達は、親から何も聞いていなくて迷った事を、記録を見せながら3人に
教えようと思うのです。
そして、「私達に何かあったら、このノートを見なさい!」と言える様に・・・。
お葬式から葬式後にするべき事が、わかるように・・・。
子供達を不安にさせないように、記録を残します。


************************************