この記事のみを表示する自家製野菜ばんざ~い!

家庭菜園

こちら岩手。
連日・・・30度。
北国の岩手じゃ堪えます。

セミもミンミンと、鳴き声も暑苦しく・・・。

真っ黒な猫も、更に暑苦しい・・・。(^^ゞ

ご心配をおかけしてる食中毒の検査の結果、ベロ毒素は出ていなかった。
まあ、これで死ぬ事は、なさそうなんですが・・・。
下痢は、2週間経った今でも継続中。
もう少し様子見です。
1ヶ月も続く時は、大腸の検査に入る予定なんです。

何でも消化器が、機能停止状態。
もう少し元に戻るのには、時間がかかりそう。

病み上がりの私は、脱水症状になったら大変。
こんな日は、草取りも止めにして、野菜の収穫だけをしています。

トマトも収穫に入っています。
しかし、真っ赤になったトマトを狙うカラス一族が、林に住んでいるので、私との攻防が、
続いております。
真っ赤なトマト2個食べられ、青いトマトまで標的にあっています。

何度見ても悔しい事!
カラス除けの糸を張り巡らしましたが・・・どんなものか・・・?
ご近所のSさんは、案山子を作ったら効果があるよと言っておりました。
さて、どうしようかな。(^^ゞ

こちらは、ナス。やっぱり焼ナスが、美味しいね。

トウモロコシも、今の所順調。
たぬきに食べられないと良いのですが・・・。

こちらは、裏の菜園の様子。
過密なくらい、野菜達が、ぎっしり!
皆競って、大きくなっております。



末っ子が、仙台の大学のオープンキャンパスに行っています。
暑くて大変だけど、無事帰宅しますように・・・。
大きなキャンパスなので、ビックリして帰宅するだろうか?




この記事のみを表示する食中毒!でした。

いろいろ

こちら岩手。
東北も梅雨明け宣言して、暑い日が続くようです。
天気予報は、連日30度予報。

私の激しい腹痛と下痢は、検査の結果!食中毒でした。σ(^_^;)アセアセ
何でも検出されたばい菌は、o1(オー1)とか何とか・・・。
ただ今、ベロ毒素が出てるか?更に詳しい検査中です。


思えば・・・長男の誕生会をした寿司屋が、原因かと?σ(^_^;)アセアセ
同じく苦しんでる人もいるのかな~?私だけかな~?
しかし、家族の中、私一人・・・何を食べた物やら・・・。


お腹の痛む間中、私の栄養源は、ゼリーとバナナ。
この紫蘇ゼリーにも助けられましたが、めんこちゃんゼリーにも助けられました。
紫蘇ゼリーは、紫蘇ジュースを使って作ってみましたよ。






この記事のみを表示するソラマメのかき揚げ。

家庭菜園

こちら岩手。
雨が、降っています。

私・・・病み上がりでございます。σ(^_^;)アセアセ
16日からず~っと下痢続き、それも激しい下痢続き。(食事中の方、ごめんあそばせ♪)
食べ物を食べるとお腹が痛み、トイレに!
結局、食べないとお腹も痛くないし下痢にもならずと言うことで、ほとんど食事もなし。
抗生物質の効かない下痢に苦しんでいました。

やっと本日から、軽い食事をしても大丈夫になりました。
明日、検査結果を聞きに行って来ます。


野菜達は、私と違い元気元気。
腹痛だろうが何だろうが、収穫しないと大変なので・・・。
それに、食事の準備も待った無し。
「腹へった~」「今日のメシ何?」とばかり・・・。
「あのね。母は、腹が痛いの!」と申しても、自分のお腹優先の息子達ですからね。
自分が、食べないのにせっせと健康な子供の食事作りしておりました。(^^ゞ

これが、その時のソラマメと玉葱のかき揚げ。
収穫したソラマメが、美味しかったようです。(私は、食べてませんけど。)

責めて一人ぐらい、「俺が、作ってやるよ。」と言う息子が、欲しかったね。









この記事のみを表示するなつ野菜

家庭菜園

こちら岩手。
暑い日が、続いております。

二日間、しっかり晴れてくれたので、実家から持ち帰った母の宝物を天日干し。
古臭い嫁入りダンスも天日干し。
中の着物は、日陰干し。
どんな気持ちで自分の着物を作っていたのだろう。
着ようと思っていたのだろけど、結局着ないまま・・・。
しつけのかかった母の着物が、風に揺れてます。

そして母の宝物・・・布団もなのです。(^^ゞ
冬になると座敷に布団綿を広げて布団を作っていた母。
良く綿の上を走って怒られたものです。(^^ゞ
その布団も半分持ち帰り、天日干し。
子供達が、結婚する時、打ち直して客用として利用出来るようにしようと思う。

二日間の晴れの日は、有意義な日だった。


なつ野菜も元気元気。

キャベツは、虫除けネットお陰で、青虫に食べられる事もなく立派!
きゅうりも一気に収穫でき、嬉しい悲鳴です。

ソラマメもたくさん出来てます。
天を望むように実を上向きに付ける空豆ですが、下を向いたら食べごろサイン。
しばらく楽しめます。
大根も私の足以上に太くなり、大根サラダで頂いてます。
なんて幸せなひと時なんだろう・・・そう思える一瞬。
土と触れ合う事で元気を貰ってるんだね。



**********************************

我が家の長男、21歳になりました。

やっぱりケーキが、欲しいと言うのでミルクレープ生地のケーキを買いました。
(売り切れてこれしかなかったので。)
一切れしか食べないなら買わなくても良さそうなのだが・・・。(^^ゞ
きっと母に食べさせるために欲しいと言ったのでしょうか?

何故か?次男が、気に入ったケーキ。次は、これを買って欲しいそうです。
ちまちま一枚一枚剥がして食べるのが、お気に入り?








この記事のみを表示するバナナアイスとちびくろサンボ。

いろいろ

こちら岩手。
30度になる予定だけど・・・?

昨夜、食事後にお腹の調子が悪くなり、トイレに篭もっておりました。σ(^_^;)アセアセ
今日は、太郎の散歩と思っているのですが、時々、お腹が、キュルキュル。
そうなると、走って戻れる場所に居ないと危険。
太郎・・・散歩は、午後にお父さんと行ってね。



昨夜、寝る前に夫と何故か子供の頃の話しに盛り上がってしまった。
昔のトイレの話や駄菓子話し等。
育った環境も違うと、同じ年代でも「え~っ!?」と言う事も多かった。

今でも食べたいお菓子は・・・。
夏のこの時期だと「バナナアイス」(^^ゞ
ちょっとカーブした棒にバナナの形をしたアイスが、くっ付いていた。
袋も今の様じゃなくて、開け口が空いてるタイプ。保育園~小学校低学年の思い出。
あのアイスを「べろ~ん」と舐めて、大切に食べるのが好きだったのよね。
今もお店でバナナアイスを見かけると、つい買って食べてしまう。
でも、昔の味じゃないのでがっかり。
きっと今のアイスの方が、かなり美味しくなってるはずなんだけどね~。
思い出が、味を更に美味しくさせてるのかもしれない。

そして、夫と二人盛り上がったのが、「ちびくろサンボ」の童話。
教科書にも掲載されていたように思ったのだけど・・・。
今は、人種差別問題で無くなっているらしい。
小さな真っ黒なサンボが、大きなトラを退治して、そのトラが、溶けてバターになる話。
最後に美味しいホットケーキを食べたような?
あのお話が、大好きで何度も読んだ。
パンケーキって何だろう?と食べたいと思ったものです。

その当時、我が家の母は、おやつと言えば、団子・饅頭と言う人。
パンケーキなんてハイカラな名前を知ったのは、小学校高学年だと思うよ。
それも年の離れた姉が、作ったと思う。(^^ゞ

孫が出来たら、読んであげたい童話です。
(結婚のケの字もありませんし、GFもいないようですけどね。)(^^ゞ

この記事のみを表示する冷たいコーヒーゼリー

美味しいもの

こちら岩手。
朝から強い雨が、降り続いています。

こんな日は、外の仕事が出来ないので、ゆっくり休もうと思う。

蒸し暑いので、冷たいコーヒーゼリーなんて、おやつにどうでしょう?
お客様用に準備してある低糖のボトルコーヒーを使って簡単に作ってみた。
coopのアガーを使ったので、プルプル感が、すごい。
アガーは、寒天を粉末状に加工したものなので、動物性のゼラチンより健康的かな?
夫は、洋風のハーブが、苦手。
コヒーゼリーにミントの葉っぱを飾り付けて出したら、「うえっ!これ何だ?」と
嫌な顔。(^^ゞ
「歯磨き粉を食ってるようだ!」と言っております。
そんな事言うなら、紫蘇の葉っぱでも飾るぞ!と意地悪な妻は、思うのです。





この記事のみを表示する甘え方も色々。

猫・犬

こちら岩手。
本日の予報は、30度予報。
太郎の散歩は、いつもより30分早め、距離1/2にした。

乾いた畑に雨が、たっぷり降ったものだから・・・。
雑草が、一気に伸びた。
日曜日は、実家の畑のトラクターがけと草取りをしてきた。
トラクターを全面にかけるとなると3時間は、かかる。
私は、植えた里芋とトウモロコシの間の草取り・・・。
結構、時間がかかる草取りなので、少々後悔。
「やっぱり何も植えないで、トラクターだけかけるようにすれば良かったな。」(^^ゞ
二箇所の畑を管理するのは、なかなか大変だ。

来年は、誰か畑を借りる人を役所に探してもらおうかな~。

日曜日も草取り(実家)だったが、月曜日も草取り(自分の畑)。(^^ゞ
はこべやすべりひゆが、大きくなっていた。

大根が、食べごろだったし、落花生が、花を咲かせていた。
黄色い小さな花。
さて、これからどんな風にこの花が、なるのだろう。楽しみです。


こちらは、銀太。甘え上手。

テレビを横になって見る夫の側に行って、お腹を出してすりすりする。
そして体をくっつけて一緒に横になるんだな~。
暑くなると、「近寄るなっ!」と言われて、何度も遠避けられるのだが・・・。
懲りずに何度もすりすりして、夫が根負けしてこの体勢となるんですよ。

猫も甘え方が、色々。
ささぎは、お腹を出して「モミモミして~。」と甘えるし、クロは、人の足に頭をこすったり
ぶつけたりして甘える。
面白いものだ。(^^ゞ







この記事のみを表示するやっぱり食べてしまうチーズケーキ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
梅雨空、どんより、ムシムシ。(^^ゞ


先日、おやつにチーズケーキを焼いたのだけど・・・。
ダイエット中は、おやつ作りは、本当に不向き。
男の子は、いい位大きくなると、あまりケーキを食べなくなってくるようだ。(^^ゞ
娘が、居ない今となっては、わたしばっかりぶくぶく。
まずい、2キロ痩せなくては・・・。(^^ゞ

やっとまとまった雨が降った岩手。
急に畑の野菜も元気になったが、雑草も元気になった。
一晩で数センチ伸びた?と思うような雑草もあるし・・・。
午後に晴れたら、菜園の見回りと草取りだな。
汗をふったらし、田舎の母~になります。(^^ゞ






この記事のみを表示する太郎!モグラ退治。

猫・犬

こちら岩手。
9時出発の散歩は、ちょっと暑すぎた。
こちらの予報は、31度になる予定。

今日の太郎は、暑すぎたのか・・・。
戻ってくる道の脇の小さな水路の中に入って歩いた。
きっと、アスファルトの道が、暑すぎたのだろう・・・。
本当なら、6時ごろの散歩がベストなんだけど、子供のいる我が家は、
お弁当を作ったり、送り出したりとその時間の散歩は、無理。
やっぱり夏は、林の散歩コースにすべきかもね。

何だか、とってもおりこうなポーズ。
「お父さん!僕が、捕りました!」と言う感じ?

朝ごはんをあげようと思って行くと、太郎の小屋の脇の穴にこんな生き物が・・・。
残念ながら、絶命。(^^ゞ
太郎に見つかり、おもちゃにされたのでしょう。
きっとお尻に噛み付き、ブルンブルン振り回したのね。

ねずみじゃありません。(^^ゞ
モグラです。

庭のあっちこっちの穴は、このモグラちゃんの仕事だったのですね。
もしかしたら太郎は、猫のクロ・ささぎ・銀太よりも有能かもしれないですね。





この記事のみを表示する巷で流行のバナナケーキ?

パン・ケーキ

こちら岩手。
暑い一日だった。

散歩もし体も動かしてるのに、全然痩せない・・・。
きっと、原因は・・・これだな。

巷で流行のバナナケーキ!
巷で流行と言いますけど・・・ブログのお友達のむっちゃんとちこさんが、
作っていたので、私も作ったバナナケーキって事ですけどね。(^^ゞ

材料は、むっちゃんのレシピ。
トッピングの仕方は、ちこさんのケーキと一緒。

中には、バナナ一本の他にナッツ類を入れて焼いてみましたよ。
しばらくおやつに困りません。

さっぱり痩せない原因は、これですね。σ(^_^;)アセアセ