この記事のみを表示する子供のしつけに猫のオシッコ!?

お弁当

こちら岩手。
毎日の天気予報も聞きたくなくなりました。(^^ゞ
朝方・・・暑苦しくて、部屋の窓を開けてしまった。

岩手の高校は、お盆明け17日から学校が、始まっております。
いつもならお盆を過ぎると、涼しくなるのだが・・・。
連日、32度~34度位の気温。
学校も暑いらしく、その上クラブもやって帰宅する末っ子は、帰るなり居間の
ソファーに倒れこむように横になる。(^^ゞ
「あっつ~!」
家の中にいる私でさえも、暑いのだから、若いと言えどさぞ大変だろう。
その上、課題もどっさり。(^^ゞ
何のかんの言っても、高校生が、一番ハードですからね。

ある日のお弁当の記録。

ワンパターンの母のお弁当を飽きたとも言わず・・・。
(って、飽きたと言えば弁当作らないけどね。)

近頃、早弁を覚えたようで・・・。
お昼には、学校の売店で焼きそばとかパンを買ってる時もあると言う。
3年生が、ずら~っと先に並ぶので、なかなか買うのも大変だとか。
末っ子も大分逞しくなり、男臭くなりはじめました。(^^ゞ

男臭いと言えば・・・。
クラブ後のウエアは、とっても臭い!
帰るなりいつも部屋に行かず、入り口に放置するウエア。
あまり臭いので、猫が匂いを嗅いだり、ウエアに自分の匂い付け(」ゴロゴロ)
したりしていたが・・・。
トイレ並の臭さだったようで、(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ささぎ姫が、オシッコをしちゃってね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

それ以来、ささぎのお陰で、ちゃんと洗濯機にウエアを入れるようになりました。
私が、怒るよりも、ささぎのオシッコが、効き目ありましたよ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン





この記事のみを表示するたして2で割れば・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
この暑いのに・・・我が家の事務所のエアコンが、故障!
まあ、こんなもんですよね。

こちら、我が家のゴーヤ。

同じ物を買ったはずだったのに・・・。
上は、細長い痩せタイプゴーヤ。
それで、下は、丸いずんぐりしたぽっちゃりゴーヤ。

同じ苗の場所から選んだと思ったのだが・・・。(^^ゞ
お互いが、交配してスタイルが丁度良いゴーヤが、出来るかも???

我が家のゴーヤは、いつもゴーヤチャンプルーになります。
生のサラダとか・・だと、苦味が強くて誰も食べないのですよ。(^^ゞ
少し、苦味が押さえられるゴーヤチャンプルーだけなら食べます。(しぶしぶですが。)
ワンパターンで、どうしようもないのですが、せっせと収穫毎にチャンプルー。

生で食べてる方は、苦味をどうやって押さえてるのかしら?
教えて下さいませ♪






この記事のみを表示するどくだみ軟膏 体験中。

猫・犬

こちら岩手。
どこに行っても暑いですね~と、そればかり。(^^ゞ
こんな時期の草取りは、午前か?午後の1~2時間だけと決めている。

今日は、午前1時間の草取り。
せっかくの化粧も汗でしっかり流れて、真っ赤な顔は、まるでサルのようで、
一人、自分の顔を見て大笑いだった。(^^ゞ

今年、私の手は、この暑さのせいなのか?いつもよりもひどい状態。
どんなにステロイドを塗ろうが、薬を飲もうが、さっぱり治らず。
お手伝いさんを雇って貰って、何もしない生活をすれば治りそうだが・・・。
家事やら草取り・畑仕事となると、手を休める暇なんてまずないのです。

昨日、本を見ていたら、どくだみの効能に興味が湧き・・・。
庭の草取りのついでに、どくだみを見つけたので収穫した。(^^ゞ
午後は、それを焼いて擂って「どくだみ軟膏」作り。
そして、我が手に湿布してみた。
さて、どうだろう?ひりひりして効いてるようでもある。
しばらく、昔の民間療法に頼るかな?(^^ゞ

太郎も暑すぎるので、午後は、日差しを避けて裏庭に。

少し、日陰になってよさそう。
でも、花壇に入って球根を掘り出すと言う悪行三昧。(^^ゞ


怒っても「何っ?」って、こんな顔。
悪い事をしたつもりは、ないようですね。


こちらは、暑くて事務所の机の上で寝転がるクロ。
だらだらのクロです。(^^ゞ









この記事のみを表示する手と手をつなぐ。ゴーヤと朝顔

家庭菜園

こちら岩手。
この頃大気の状態が、不安定で、夕方にゴロゴロしだす。
昨夜も、急に曇りだして雷と激しい雨が、降りだした。

ざ~っと降る雨は、ほんの少しなら恵みの雨となる。
焼け付くようなアスファルトの道も、この雨で一瞬に冷やされて、
しばし、す~っとした風が吹く。

今日は、もうこの時間から、空が、ゴロゴロ言いはじめてる。
今日は、33.9度。ちょっと涼しいかな?


今年、水周りの工事をしたので、キッチン前に植えられなかったゴーヤの苗は、
仕方なく物置小屋の前の花壇に植えたので、朝顔と手と手を結び、ごちゃごちゃ
になって成長しています。(^^ゞ
まだまだ成長途中なので、もっと大変な事になりそう。
でも、黄色いゴーヤの花と濃いピンクの朝顔の花が、一緒になってる様も
面白い。(^^ゞ

ちゃんとゴーヤも収穫できて、ゴーヤチャンプルーで頂いています。

こちらは、小学校脇の菜園。

ジャガイモも収穫終えて、肥料などを入れて、白菜・大根の種を撒きました。
この暑さで、成長してくれるかどうか・・・。
救いなのが、夕立が、ざ~っと降ってくれてる事かな?
例年より暑い日々が続くけど、種撒きして良かったものかどうか?

写真右の奥が・・・いちご。
その横のこんもりした緑が・・・落花生。
間の何も無い部分に・・・白菜・大根の種撒き。
左端が・・・オクラです。


NHKで、「つばたさんちのキッチンガーデン」を見た。
あんな老後が、夢です・・・。

この記事のみを表示する毛皮が、暑いのです。

猫・犬

こちら岩手。
あづいあづい・・・あづいあづい・・・。
熱中症注意報が、出ました。

裏の桜の木の下の草取りをする予定だったが・・・や~めた。(^^ゞ

毛皮を着ている我が家の住人たちだが・・・。

この暑さに本当にバテバテ。
事務所で33度。
エアコンを効かせて欲しそうだが、事務所の所長さんが、前日のエアコンで風邪気味。
本日は、エアコン着けてもらえません。σ(^_^;)アセアセ
猫も、この通りだら~ん。ぐたぐた。

真っ黒な猫は、階段から下に向かって嘔吐して、階段脇の壁が、ゲロまみれ。(^^ゞ
猫も夏ばてのようです。


そして、もっと過酷なのが、太郎!

冷たい水も、数分でお湯に早代わりするし・・・。
容赦ない日差しは、太郎も隠れ場も少なくします。
自分の小屋の脇に大きな穴を掘って、太陽から身を隠す太郎。
とてもお疲れの表情です。


この夏・・・犬も猫も・・・そして人間も大変。
天気予報の気温を聞くのが、嫌になりました。(^^ゞ
ここは、岩手。そろそろ26度くらいにして欲しいな~。





この記事のみを表示する我が家の干物おんな。

子供達

こちら岩手。
いつもの岩手なら、お盆を終えると、急に涼しい風が吹き、秋めいて来る。
しかし、今年は、どうしたことか?
連日の30度越えの天気に、何だか飽き飽きしてきた。(^^ゞ
岩手県人は、体が持ちません。

日曜日・・・。
帰省中の娘が、居たので、洗濯干しと昼食の準備をお願いして、
夫と二人で畑に出た。
洗濯物は、干せばOKと言う娘の気性どおり、干されておりました。
ブラジャーは、端を一点ピンチ止め、ぶら~~んと伸びた状態。σ(^_^;)アセアセ
パンツも一点止め。
ワイシャツの袖は、そのまま丸まった状態。
カゴから取り出した洗濯物の通りに干すから、色も大きさもバラバラ。
美しく幸せ感を出すように干そうなんて、考えていない。

お昼の準備は、まあ何とか食べられましたが・・・。
この大雑把な性格、どうしたものか?
彼女、「干せれば良いでしょ?」と言いますが、見た目も大切。
これでバイトの仕事をこなし、大学生活もしてるとは、とても思えない。
思わず、「本当にしっかり仕事してるの?」と尋ねました。いつまでも心配です。

家に帰ると、干物おんなになってる娘です。婚期は、来ないかも?

いつも娘に「あなたは、いいわね~。お母さんなんて、21才から何でも自分で
やったけど~。」と、毎度の愚痴が、出てきます。(^^ゞ
母親が生きてるって、本当に羨ましい。
未だに甘えて何もしない人もいるのかもしれないですね。(我が家の娘もそうなります。)
60過ぎても親の財布を当てにして生きてる人も・・・羨ましいね~。
(ちょっと嫌味でした。)(^^ゞ 羨ましいもんんで。(^^ゞ

菜園の野菜を使って、山形のだしを真似て作りました。
トロトロのだしをご飯にかけて食べると、食欲が出るようです。





この記事のみを表示するげっ!納豆トースト!

美味しいもの

こちら岩手。
新盆も終わりました。

地域によって違うお盆なのでしょう。
我が家の辺りは、13日にご先祖様をお墓にお迎えに行き、
16日に送って行くと言う感じです。
今年は、父の新盆なので、13日の午前に新盆の人たちが、お寺に集まって
新盆供養をしてもらいました。
その後、午後にお墓に供える花とお弁当とお菓子・果物を持って
線香をあげて帰宅します。
夜には、家の玄関前で迎え火をして・・・。
14と15日も午後にお墓に線香をあげ、夜に迎え火の繰り返し。(^^ゞ
16日には、朝に盆棚を片付けてお墓も掃除して、仏様を送って終わりです。
皆さんの所は、どんな風習ですか?

何だかいろいろど~っと疲れました。
このお盆のやりかたも、歳を重ねたから知ってるものでもなく・・・。
自分の尺度で考えると、ちょっと常識がないように感じる事もありました。(^^ゞ
ドンマイドンマイ・ガマンガマンです。


お盆に我が家に、帰省した姉から納豆トーストが、美味しいと言われ、挑戦してみました。

げっ!納豆トースト!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
パンにケチャップを塗って、醤油を入れない納豆をのせて、チーズをかけて
数分焼いて出来たもの。

見た目の想像よりも美味しい感じでしたが・・・。
(まずくないですよ。)
さて・・・次も作るかな~?
ただのチーズトーストだったら、何度でも作りそうですけどね。

皆さんも作った事ありますか???(^^ゞ




この記事のみを表示する鮭のパイ包み。

美味しいもの

こちら岩手。
お盆が来るので、いろいろ忙しくしております。
今年は、新盆ですからね。

何となく家の掃除も草取りも、ひと通り終えたので・・・。
後は、お盆の買いだしとお料理となります。

その前に・・・。
末っ子の家庭科の宿題のお手伝い。
日頃、料理なんてしない末っ子。
彼が、作れるのは、カップラーメンにお湯を入れる事と鍋焼うどん位。
鮭を使った料理を考えてレポート提出と言われたようで、私に付きまとって
「お母~。手伝ってくれ~!」と懇願する。(^^ゞ
あまりしつこいので、仕方なくお手伝い。

塩鮭の上にマヨとコーンとピーマンを混ぜた物をトッピングして
パイ包みにしてみました。
パイ包みにするとがぶりと骨を気にせずにかぶりつきたいのですが・・・。
骨が、邪魔でがぶりと出来ず。
次は、身から骨を除いて作るか、身をほぐしてパイ包みにした方が、良いようです。
味は、いつもの鮭が、オシャレな感じになって、美味しかったです。

さて・・・ここまで手伝ったのですから、レポートは、息子の言葉でまとめてもらいましょう。





この記事のみを表示する自家製どくだみ茶~。

家庭菜園

こちらいわて。
今日は、暑さもひと段落。
雷が、ゴロゴロ鳴り響き・・・でも、雨は、ポツポツ。
空が、欲求不満を起しそうな雨の降り方なんですよ。(^^ゞ
体も、この雨で気温が下がったので、何だかほっとしている。

昨日の日曜日は、35度。
午前中は、畑に行きジャガイモの収穫し、午後は、家の窓拭きとサッシのみぞと
網戸掃除をした。
冬の寒い時期の窓掃除も嫌だけど、暑い夏の窓掃除も嫌だ。
まあ、結局どちらも嫌なわけだけど。(^^ゞ

お盆が来るので、色々忙しい。
田舎の人間は、お盆と正月と・・・。
人に笑われないように、きちんと大掃除をするものだと教わったから、いつも
てんやわんやの忙しさとなる。



前に乾燥して置いたどくだみの葉っぱ。

小さく切って、お茶にしました。

一つ一つ市販の袋に入れて、煎じやすいようにしてみました。
冷たく冷やして、頂きます。

この記事のみを表示するはらぺこ青虫は、フェンネル好き!

家庭菜園

こちら岩手。
暑い暑い。今日も35度予報。

炎天下の中、テニスをしてる末っ子も、少々バテ気味。
菜園の草取りも命がけでございます。

岩手も九州地方と同じ暑さだなんて・・・反則だよね。詐欺だよね。σ(^_^;)アセアセ
こう暑いと、食事も麺類となる。
夏休みのお昼は、冷たい盛岡冷麺がさっぱりして美味しい。

牛肉の代わりに、お歳暮で頂いたハムを入れて・・・。
岩手県人は、寒さに慣れていても、暑さには、めっきり弱いのです。(^^ゞ


裏庭の菜園に・・・。
はらぺこ青虫(アゲハ蝶の幼虫)を発見。
最初、とても小さかったが、次の朝には、倍以上に成長していてビックリ。
眠らずに食べていたのだろうか?
子供の童話の本の「はらぺこあおむし」を思い出した。

ハーブのフェンネルが、たいそうお気に入りな様子で、9匹も発見。
これは、まだ細くて小さかったはらぺこ青虫。
しかし、次の日には、ど~んと成長。
今じゃ、大人の指の太さです。σ(^_^;)アセアセ

ムシャムシャ、フェンネルだけを食べているようです。

モンシロチョウよりも飛ぶ姿が、優雅だし、アゲハの幼虫は、あまり見ないので・・・。
このまま成長を観察しております。


しかし、アゲハの幼虫は、フェンネル好きだとは、知らなかったな~。