この記事のみを表示する最後の靴下...編み納め。

趣味の作品

こちら岩手。
朝から雨で、辺りは真っ白い霧に覆われています。

大掃除も終わり、年越し料理の準備に入りました。
黒豆と紅白なますは,完成していますが、残りの料理が大変。
我が家で不人気な栗きんとんは,今年は,パスです。

岩手?いえいえ我が家では、お正月よりも年越しの晩が,メイン。
先日のケンミンショーでは、北海道でも同じような話でしたが...。
もしかしたら、東北.北海道が、同じなのでしょうか?
年越しの夜に一番お料理も奮発します。
おせちもこの時に出して食べたい人は,食べるのですよ。

今年は、母の毛糸も持って来て、手編みをいろいろ練習しました。
買ったオペルの毛糸が、足りなくなって、母の毛糸を足して
今年最後の靴下が,完成しました。
これは、自分用に編みました。

まだまだ練習が足りない感じですが、またこつこつ編み進めたいと
思っています。

紅白を見ながら、さて...何を編もうか?ただ今,迷っているのですよ。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今年は、いろいろありました。
でも、あっという間に終わった感じです。
楽しい気分転換をブログで出来た事は,本当にありがたかったです。
皆さんと楽しいひと時を送れた事に感謝いたします。
ありがとうございました。

ご家族で,良いお年をお迎え下さい、



この記事のみを表示する氷点下の中でも元気♪な太郎。

猫・犬

こちら岩手。
なんと本日の朝の最低気温は、氷点下9度ほどだったようだ。
そして日中も最高気温が、氷点下1度。
寒い寒い。

猫たちは、こたつの中だったり、ストーブの前だったりで
のんびり眠っております。
外犬の太郎から見たら「いい気なもんだぜ〜。」と言う感じ?
氷点下の中,太郎は、犬小屋にも入らず外で寝ている事もあります。
久々に太郎の様子を掲載しますので、太郎に激励を頂ければ、
太郎も幸せかと思います。


寒かろうと思って犬小屋にタオルケットやバスタオルを入れたのですが、
太郎は、それを外に出し振り回して遊び,ドロドロにしました。
結局,何度も何度も外に出してしまうので、諦めました。
太郎は,寒くないんですよ。(苦笑)

はしゃいではしゃいで仕方ない太郎でしたが、やっと落ち着いておすわりをしてくれました。


それでも太郎は,遊んで欲しくて、ジャンピングしたりお尻でキックしたり。
とてもとても元気です。
お外犬の太郎は,今日も氷点下の中、とても元気です。
また,夕方になり、雪が降り出して来たので,今晩も寒いだろうと
思います。

太郎♪頑張れ〜。

この記事のみを表示するエコな冷蔵庫のはなし

いろいろ

こちら岩手。
昨日の雪で真っ白け。キンキンに冷え込んでいます。

この時期、お正月の食材やらお歳暮で入りきらない食材の保存を
物置に放置して置いています。
きっと暖かい地方の方には、考えられない行動なのかもしれないですね。
北国は、寒くなると日中の最高気温も氷点下と言う日も多く、気温が
上がったとしても5度くらいが、冬の気温だと思います。
5度もあれば「今日は、暖かいね〜」なんて事になるの。
ですから、冬の物置は、0度から氷点下の世界だとお思い下さい。
何でもほおり込んで置けば、カチンコチンか、冷蔵状態。
電気も使わないエコな冷蔵庫になるのです。

エコな冷蔵庫には、今のところ、肉の塊と冷凍うどんが、入っています。
今後の買い物で入りきらないものは、みんな物置へ。
あっそうそう。
このエコな冷蔵庫は、飲み物だけは保管出来ません。
カチンコチンに凍って、瓶が割れたり、缶が変形したりしますからね。
用心なのでありますよ。

冷やすのを忘れた飲み物は、パーティーが始まる30分前にでも外に出して
置けば、キンキンに冷えておりますよ。
でも、それ以上冷やしたら駄目なのであります。
忘れない事が、肝心なエコな冷蔵庫なのです。(苦笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病気の銀太ですが...。
病院の薬を飲まず。そこで太郎の抗生物質(爪を剥いだ)時のものを
舐めてみたら「甘い!」そこでひらめいちゃった私は、太郎の体重の
1/5量のお薬を銀太に与える事にしました。
こちらは、黙って食べます。
病院によって使ってるお薬も違うと思うのだけど、やっぱり甘い方が
猫も飲みやすいようですね。
おしっこも何とか出ています。
今日は、OKAMAのおじさんと一緒にお昼寝していました。

銀太の血尿のもれた所に他の猫が、おしっこをすると言うアクシデントに
合いましたが、全部はがして洗濯をしました。
暮れの大掃除にぴったりだったのかもしれないですね。
これで元通りにトイレでいつも通りのおしっこをするようになりました。




この記事のみを表示する手抜きチキンだぜ〜。

美味しいもの

こちら岩手。
イヴの日は、雪も無く過ごしやすかったのですが、
本日は、朝から雪。
積もりそうです。

我が家のクリスマスイヴは、家族4人。(娘は、弘前)
男どもは、さっぱりクリスマスを楽しみにしていないようで...。
朝から掃除をしながら歌を歌う私とは、盛り上がり方が、全然違う。
クリスマスプレゼントの現金だけは、楽しみにしているようだけどね。

我が家のクリスマスは、こんな感じ。
チキンは、もも肉をオーブンで野菜と焼いただけ。
ミネストローネと散らし寿司とチキンとケーキ。
(ミネストローネは、写真なし)
手抜きのクリスマスです。
オーブンの皿ごとど〜んと出す私って、ワイルドだろう〜?(苦笑)
まっ、こんなもんです。(大笑)
皆さんのおしゃれなクリスマスと全くちがいますね。(大爆笑)

クリスマスキャロルを思い出しながら、イヴの夜を過ごしました。
反省しなきゃない生き方だらけの私です。




この記事のみを表示する尿路疾患...銀太。

猫・犬

こちら岩手。
穏やかですが、クリスマス寒波がそこまで来ているそうですね。


昨日から、銀太の様子が変だと思っていました。
今朝、起きたら居間に嘔吐の跡、トイレの近くには、血尿。
トイレまで間に合わず失敗。

また尿路疾患です。

病院食にしてずっと調子が良かったのですが、便秘気味になるので
大丈夫だろうと他の猫と同じ餌(ヒルズ)に代えたら、アウト!
やっぱり尿路疾患気味の猫は、専用の療法食じゃないとだめなようです。
朝ご飯を準備しても食べに来ないし、動きもスロー。
これは、時間の問題だと思い、動物病院へ早めの受診をお願いした。
おしっこが、膀胱に溜まっていたようで、血尿がたっぷり出ました。

病院につくと、もう何をされるかしっかり分かっているので、脅えます。。

「そこは、止めて〜〜〜!」
「痛い!痛い!お手やわらかに!」
「お母さん、写真撮ってる場合じゃないでしょ〜?」
「俺、死にそうなんですけど...。」

尿を出してもらって、膀胱洗浄。
それから点滴をして帰宅しました。

まだ本調子じゃないですが、一週間お薬を飲みます。
まだ油断出来ないですね。




この記事のみを表示する野菜チップス

美味しいもの

こちら岩手。
道路の凍結で事故が多いので、役所から融雪剤と砂を頂いた。
これは、我が家の前の道路に凍結時に撒く予定。
先日、アイスバーンになった時に、緩やかな坂でさえスリップして
動けない車もあったし、上ろうともがいて、道をつるつるに磨きを
かけてくれる車も多かった。
その結果、我が家の前で車が、横転したのだ。
幸い横転した車からドライバーが、怪我もなく出てこられてほっとした。
つるつるで危ない時、私が、砂を撒いて事故防止のお手伝いをします。

「結婚しない女」と言うテレビ番組で、野菜チップスを食べながら
ビールを飲むと言う菅野美穂のし〜んが、あった。
何だかとっても野菜チップスが、美味しそうだったので、スーパー
にて野菜チップスを購入。

編み物をしながらポリポリ。
掃除をしながらポリポリ。
油で揚げていないチップスなら、更に良いのだけどね。

今日は、お茶の時間に夫と老後の事について話をした。
昔の田舎では、3世代同居で大きなおばあちゃんを小さなおばあちゃんが、
面倒を見ると言う構図が成り立っていたが、今は、そんな暮らしをしている
家もなかなか見ない。

田舎で暮らせないから、大学に行かせ、一人前にする。
その結果、ふるさとに戻らずに都会暮らし。
きっと我が家の子供たちも同じなんだろう。
きっといつか親の存在が、疎ましいと思う子も出るのだろうか?
「俺(私)ばっかり、親の犠牲になる。」等と言うのだろうか?

別に、子供に親の面倒を見ろ。犠牲になれ等と言わないが、
子供を産んでよかったのか?悪かったのか?なんて考える事も
あるのかな〜等と...。

でもね、夫が、「育てる楽しみも良かったと思うよ。」と言う。
そうだね。それに救われるかな?

この記事のみを表示する3作目...指なし手袋

趣味の作品

こちら岩手。
昨日と打って変わり、雪景色。5センチ位降ったかな?
天気予報だと最高気温も氷点下2度くらいでした。
終日、寒いぞ〜。

今朝は、朝一番で歯科医院へ。
一ヶ月おきに歯科医院にて口腔ケアをしている私、
右の上の歯に虫歯が発見されて、本日治療して来ました。
来週に型取りした詰め物をします。

今日、帰りに先生が出て来て「○○さんには、日頃お世話になって
いるので、お歳暮です。」と口腔ケアグッズを頂ました。
そう言えば、私、昨年も頂いていたんですよ。
なかなか歯科医院からお客様にお歳暮って無いですよね。(苦笑)
入れ歯にならないように、せっせと口腔ケアに通っております。
良いお客様なんでしょうね?


指なし手袋?

母の毛糸を使って縞模様にしてみたのです。
古い毛糸なので継ぎ目もいっぱい。でも、なんとか完成。
これで3作目ですが、やっぱり指の付け根が、難しく...。
何度もほどいて編み直してますが、進歩もちょっとだけ。
奥が深いな〜。


そして、こちらは、おやつ。


血糖値が、高くなりそうだね。しばらく煎餅にした大福を楽しめます。
夫が、役所に行った帰りに買って来ました。
ここのお餅、美味しいよね。



この記事のみを表示するお気に入りグッズ。

いろいろ

こちら岩手。
すっきり晴れています。

先日降った雪も、雨が降ったり晴れたりしているうちにドンドン融けて
今では、こんな状態。
でも、今週は、寒気が2度来ると言う予報なので、また真っ白になるのかもしれないね。
このまま一冬過ごせたら最高なんだけど。

我が家の出窓で楽しく動いてる花たち。
太陽の日差しを受けて、葉っぱを揺らしたり、花を左右に振ったり忙しい。
最初、猫たちも不思議そうに見ていたが、慣れたようで、だれも悪戯しない。

ちょっと反射していますが、これが外から撮った写真。
小さな(5センチちょっと)位の花ですが、一生懸命外に向かって手を振って
いるようなんですよ。
そして、こちらが、後ろ姿。

散歩の人が、気づいてくれるかしら?
これは、ホームセンターで売れ残っていたので、1個100円のお楽しみです。

大掃除モード。
昨日は、二階のベランダと子供部屋(娘の部屋)の窓掃除。
サッシの間にカメムシとてんとう虫が、入っていました。
ここで冬眠しようと思ったのでしょうが、退散してもらいました。
さて、今日は、寝室の窓掃除ですぞ。
頑張ります。



この記事のみを表示するこだわりの食べ方...大福編

いろいろ

こちら岩手。
穏やかな日。選挙カーの音も無く静かです。
さて、2度返り咲く事になる阿部総理?は、どんな事をするのでしょうか?
また体調不良で辞めるなんてお粗末な事のないようにして欲しいな。

それにしても投票場所で「えっ!私の入れようと思った政党が、
何処に行った?」状態で焦りましたよ。多すぎですよね。

今日のおやつは...豆大福。

日本茶も合いますが、コーヒーだって合います。
大福とか言う食べ物ですが、私には、確固たるこだわりがあります。
それは、まるまるふっくらした大福をせんべいのように薄く薄く
伸ばして食べるのが、大好きだって事!
「え〜っ!」と驚かれそうですが、これが美味しいのよ。
大福の生地と餡が同じ厚さになって、好きなの。
南部せんべいばりに薄くするのが、みそですよ。
人っていろいろ。
こんなこだわり、皆さんにもありますか?

あっそうそう。我が家の猫のささぎは、水入れをひっくり返して、
こぼれた水を飲もうとします。
動物も人もいろいろですね。




この記事のみを表示する猫ことば

猫・犬

こちら岩手。
朝から雨が降っています。
しかし、これが深夜に凍るとブラックアイスバーンと言う事で、
雪が降った道路より危険な事になる。

12月も半ば...。
大掃除を開始しました。
まずは、内側のガラス掃除。(リビング)
ソファーの下に掃除機が入らないので、結構動かすとゴミがいっぱい。
ピーナツだったり、猫の毛だったり、猫のおもちゃだったり。
掃除をしていると猫も寝ていられないようで、そばに来て何をしてるか
監督していたりします。

これは、銀太。「母ちゃん、何するとこ?」

こちらは、ささぎ。「私の体を触って〜♡」

猫もこんな姿で寝るようになると、図々しいのです。
「ドアを開けて!私、あっちに行きたいの。」とか,,,。
「ご飯まだ?」とか...。
「何よ!」とか...。
いろいろ猫語を話しています。
肩をぽんと叩くと「何っ?」とむっとして返事をする事もありますし、
「うん?」と返事をする事もあります。

本当は、猫語で何を話してるんだろうね。
子供と同じように「ありえね〜」とか、「まじむかつくし〜。」とか
話してるんだろうか?

そう言う事を言うようになったら、猫は、ペットにしないね。
子供のように悪たれ無いから、ペットとして癒しを与えてくれるんだものね。