この記事のみを表示するウリハ虫の駆除?

家庭菜園

こちら岩手。
夜になり雨が降り出しています。

我が家のキュウリに「ウリハ虫」が、つきました。
そうなると実ったキュウリの皮が、ギザギザに食べられどうも良くない。

どうやって駆除しようか?
収穫を待つキュウリは、農薬をかけたくないし...。
まずは、小さな虫を捕って捕殺!
その後、ニンニクとタバスコと酢で急遽作った液体を吹きかけてみる。
さっぱり効いているようでも無い。
そこで今度は、CDを吊るしてみたり、キュウリの根元にアルミ箔を敷いたりと
思いつく方法を試してみた。

「だめだろうな〜」

さて、明日また見てやっぱり捕殺しかないかしら?

良い方法がありましたら、お知らせ下さいませ♪


この記事のみを表示する私のキッチンガーデン♪

家庭菜園

こちら岩手。
すっきりした青空。心地よい風。

さて。月曜日。今週は、忙しい一週間になりそう。


私のキッチンガーデンも、雨が降ってからとても元気になっている。
イチゴも真っ赤になり収穫まっただ中!

今年のイチゴは、いつもより収穫が少ないし、かなり小粒。
いつもならイチゴタルトに大きめのイチゴを使うのだけど、
その大きめのイチゴが、個数が少なくてタルト作りを諦めました。

小粒のイチゴを収穫してせっせとジャム作りです。
小さくたって、散りも積もれば何とやらですからね。
やっぱり水不足でいつもの野菜作りとちょっと勝手が違う。

大根もね。葉っぱばかりが大きくて、白い根の部分が小さく、
更に花が咲こうとしています。
大根の葉っぱばかりじゃね〜?大根と呼べないわ。(苦笑)
もう少し、辛抱強く見守ります。


こちらは、収穫が始まったキュウリ。
やっぱり瑞々しさが、違う!ぬるっとした感じは、採りたてだからです。

トマトも大きくなって来ました。
赤くなるのは、いつでしょう?

こちらは、便利なサンチュ。
サラダにしたり、お弁当の彩りにしたり、本当に重宝します。
白カブも収穫して浅漬けで頂いています。

我が家のキッチンガーデンは、収穫ラッシュ。
楽しい季節の到来です。

この記事のみを表示する雨の日も楽しみ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
北東北も昨日、梅雨入りしました。
雨が降ったとたん、雑草が勢いを増して、すう十センチ伸びた様な気持ち。
緑が、生き生きとしております。

雨は、欲しかったけど、生き生きした雑草を見るとちょっと複雑でも
ありますね。

雨の日は、雨の日で貴重な一日でもあります。
鶴になったり、パンを焼いたり...。
昨日の雨の日は、パンを焼きました。

ホシノのパン酵母を使い低温発酵で田舎パンを作りました。
強力粉・全粒粉・ホシノの生だね・砂糖・塩
その他にクルミ・レーズン・いちじくを入れて焼いたパン。
ずっしりとして食べごたえもあり、このパンが好き。
何だかんだ言っても、こう言うパンを旨いと感じます。
欲を言えば、もう少しクープがね〜。(苦笑)
低温発酵の具合をもう少し挑戦しないとダメですね。

そして、お菓子パンも。
チョココルネ。
中のクリームは、カスタードとチョコを混ぜて溶かしてます。

ご近所さんにも届けました。
何とそのパンが、姫竹になって戻ってきてね。
姫竹は、きんぴらにしたり煮物にしたり。
あっそうそう。姫竹の味噌漬けも作りました。

味噌・麺つゆ・砂糖を混ぜた物に姫竹を入れて置きます。
少し味噌色になったら食べごろです。

さて...本日の雨の日は...。
鶴になる事にします。


この記事のみを表示する二人で一人前なのです。

いろいろ

こちら岩手。
どんよりしていた雲も何処かに行ってしまい、青空が見えて来ました。
今日は、30度予報だっけ。(苦笑)

ふたつでひとつ。

ピンクの我が家の除虫菊が、不思議な形で咲いております。
これは、双子ちゃん?

二人で一人前なんて、我が夫婦のようでもあります。

夫婦って面白いものですよね。
若い頃と違い、ときめきも何も感じないのだけど、若い時には無いよさを
感じるようになりました。
いろいろな問題を二人で解決して来たからでしょうか?
このまま、老後がとても楽しみ。
二人で一人前なので、いつまでも健康で...ですね。

*******************************************************************
ラストシンデレラと言う篠原さんのドラマを見ていたら...。
「俺は、お前をああ言う風にお姫様抱っこなんて出来ね〜よ。抱っこした
途端に倒れそうだ。」と申しておりました。
そうね〜。確かにお姫様抱っこは、無理そうだけど。(爆)
おんぶ位できるでしょう〜?
ああ、早くダイエットしなくっちゃ。
倒れても病院に行けませんわ。


*******************************************************************



この記事のみを表示する初収穫のたまねぎチャン。

家庭菜園

こちら岩手。
本日は、とても過ごしやすかった。

こう言う日は、畑に出て草取り。
しかし、雨不足で草を取るたびに土ぼこりが舞い、鼻の中が
真っ黒になりました。

嫌な事を考えないように、夢中で草取り。
キョウモ、ガンバリマシタ。


初めて栽培したたまねぎは、いつ収穫したら良いのか適期が解らず。
それでもネギ坊主が出来て来たので、収穫してみました。
それなりにたまねぎの形になり、しっかりたまねぎですよね。

何でも植えればそれなりに形になる。
適度な家庭菜園は、楽しいものですね。


イチゴも赤くなり始めています。
カラスが、私より先に食べようとするので、今年もカラス除けをしました。
いらなくなったCDもぶら下げて置きます。

しかし...今年は、雨が降らずでさっぱりイチゴの出来が悪そう。
実が、固めなようです。ジャムが作れるか?心配です。




この記事のみを表示する太郎の洗濯♪

猫・犬

こちら岩手。
本日〜!31.2度ですって!!!
花も野菜も水不足。水道水をず〜っとかけておりましたが、
こうも雨が降らないと水道代も心配になります。
そこで、本日からポンプでお風呂の残り水を花や野菜に
あげる事にしました。節約です。

太郎の健康診断・ワクチン接種とフィラリアのお薬を頂く為に
太郎の洗濯をしました。
庭のタライにお湯を入れて、太郎を入れるのですが...。
大人二人掛かりでやっと。
前よりおとなしくなってきているものの、26キロの太郎が動くと
なかなか大変なのです。

私たちも水びたし、抜け毛だらけになりました。

犬をシャンプーして一番困るのが、ブルブル!
まだ待てと言っても、「ブルブル」!
これで更に私たちも濡れました。

洗ってすぐに芝生の上でゴロゴロ。
洗ってもさっぱり洗ったようじゃありませんでしたが、乾燥したら
何とか見られる太郎になりました。

太郎もこんなオスマシ出切るのです。

こうやってると可愛い奴。

この記事のみを表示する大人の水遊び。

いろいろ

こちら岩手。
29度まで気温が上がったらしい。
確かに外仕事は、暑かった。

週間予報を見ると、数日お天気が続くらしくて、
そうなるとカーペットを洗いたいと思って外に運ぶ。
ラグマットと違いカーペットは、部屋から外に出すのが大変。
それもたった一人でだったのです。
あっちにヨロヨロ。こっちにゴツン。
やっと外に出してガーディンテーブルと椅子やバーベキュー台を使って
広げたら、もう一日の仕事をやり遂げた感じ。(苦笑)

ホースで水をかけブラシでゴシゴシ。

何だか暑いので、大人の水遊びのよう。
お天気も良くかなり乾きましたが、念のためにもう一日天日にて乾かします。


ピンぼけですが...。
ホースを出していたら、蟻が、ホースの上を良く歩いてました。
芝生の上より歩きやすいようで、その様子を観察するとまるで高速道路のよう。
列を作った所を撮りたかったのですが、小さい上に動きが早く無理でした。
蟻も、能率を考えて仕事をしているのですね。
関心です。



この記事のみを表示するラディッシュ♪♪♪

家庭菜園

こちら岩手。
もう6月ですね。早いものです。


緑も段々と濃くなる。

日曜日は、実家の片付けを休み、自宅周りの生け垣の手入れを
しておりました。
すっきり剪定してしばらくこのままで大丈夫。

畑は、一雨降る毎に元気になるようです。


アスパラも毎日収穫出来ています。
重宝する皆が好きな野菜ですね。

ラディッシュ!
サラダに最適です。マヨネーズを付けて食べるのが好きな子供達です。
赤い色は、元気をくれます。

こちらは、ほうれん草。
もう少し大きくなったら収穫して頂きます。

こちらは、白カブです。葉っぱが立派になってきました。
わくわく。早く漬け物にした〜い。

旬の物は、私に元気を与えてくれます。