この記事のみを表示するずんぐりむっくりな向日葵。

家庭菜園

こちら岩手。
雨続きの毎日なので、少しの曇りの時間帯も貴重なので
雨が上がれば、外で草取りをしていました。

今日も午後に雨の予報だったので、午前中に草取りをしました。
やっぱり正解。午後は、雨です。
お盆も来るので家の周り畑は、綺麗にしたいですね。


今年は、ミニひまわりの花を植えてみました。
ミニひまわりなので、背丈も小さくて花も小さかろうと思って植えたのですが、
確かに背丈は、普通のひまわりより小さめ。(それでも1mほど。)
しかし、花の大きさが普通通りのひまわりの花。
どう言う状態かと言うと、ずんぐりむっくりの期待はずれ形。

切り花にして仏壇に飾りたいと思って植えたミニひまわりですが...。
花が大きすぎて、仏壇には、ちょっと...。
残念。
種も植えてみないとどんな風に育つかわかりませんからね。
ミニと言うなら、花も同じ割合でミニにして欲しかったですね。

寸足らずのひまわりは、私に「スタイル悪いね。」と文句を言われながらも
庭を、明るくしてくれています。
ひまわりからすると、「お前もな!」と言う感じ?(苦笑)





この記事のみを表示する飼い猫に手を噛まれる!

猫・犬

こちら岩手。
本当に良く降る雨です。
今朝も雷が鳴り激しい雨が降ったと思ったら、今度は晴れ。
本当にくるくる変わるお天気です。
岩手には、数日の晴れ間が欲しい位。
畑もぬかるむので週末にトラクターも畑に入れられないし...。
お盆前の草取り・草刈りの予定もさっぱりたちませんね。

まあ、雨が降れば私の機織りが進みますけどね。

末っ子が、ダニに刺されたと言うので、部屋にバルサンしようと
思って入ったら、いつの間にか3匹の猫もしっかり部屋に入ってました。
それもベットの下に入り込んだので追い出すのが大変。
一匹を捕まえて出せば、その他の猫が隅っこに移動して...。
延々と格闘したのですが、なかなか出ずに。
仕方ないのでベットに乗り隙間からベット下に手を入れて出そうとしたら
激しい痛み!「ぎゃ〜っ!」
私の右手にしっかり噛み傷です。血が流れ、ずきずき痛む。
ああ、やられてしまった。
ロシアンの親子は、人を噛む事はしません。
容赦ない噛み方は、ビビリのクロなんです。
ず〜たいは、大きいのですが、気が弱いのでいつもビビって噛むのですよね。

のんきに工具入れの上で寝転がってますが、一番危険な猫。
もう、全く!
私の手は、少し腫れ上がりカットバンだらけです。

クロは、悪びれず、私の足の周りをウロウロ。
私の側でゴロゴロ。
噛んだ等とこれっぽっちも思っていないようです。
この猫だけは、危険なんだな〜。(苦笑)



機織りの進行状況。

こちらは、雨が降れば進みます。

この記事のみを表示するストール作れるかしら?

趣味の作品

こちら岩手。
今日も雨です。もう、飽きちゃいました。
東北の梅雨明けは、8月にずれこむみたい。がっかりだな。
野菜達も過剰な水分で腐ってしまいそうです。

さて雨続きなので、草も取れないので、織物でもしましょう。
何も知識も無い私ですが、本を見ながらまずはちょっとづつ
レベルをあげていこうと思っています。
今回は、チェックに挑戦。
糸は、母の残した毛糸を使います。
そしてちょっと大きめのストールに挑戦しようと思っています。

グリーンとアイボリーの色味のストールになる予定ですが....。
最後まで完成させられるでしょうか?
なんせ習っている訳じゃありませんから、本だけが頼りなんです。(苦笑)
本格的にやってる方は、本当にお上手で...。
ああなりたいものだと思いながら、手仕事をしております。
まずは、長い縦糸と格闘中であります。

この記事のみを表示する妻が、やってくれないもので...。

いろいろ

こちら岩手。
週間予報も、一週間曇りと傘マークだけだった。

近頃、ネットの文字が、ダブったりかすんだりする。
ああ、やっぱり老眼は、進行しているようだわ。
眼鏡をかけるのに抵抗して、かけずにブログの更新をするのだが、
時々、とんでもない漢字変換になっていたりする。
まあ、そう言う事で、間違っていても笑い飛ばしてくださいね。

もう少し、更新時の眼鏡着用に抵抗したいの。(苦笑)

さて、我が家の夫ですが...。
何をしていると思いますか?

妻が、やってくれないので、テレビを見る時に使う枕にビーズを足して
いるところなんです。(爆)
ビーズを散らかすと怒られるので、ちゃんと新聞紙を敷いている所なんて、
なかなかのもんでしょう?
縫い合わせもちゃんと一人でちくちくしています。

写真を撮ると「妻が、やってくれないもので...。」と言ってました。(笑)
我が家の夫は、妻がやってくれないもので、簡単なボタン付けも自分で
します。(爆笑)
私が、先にあちらに逝っても大丈夫なようですよ。


PS:結婚当初は、何にも出来ないしない夫でしたが、長年、悪妻と暮らすと
  何でも出来るようになるものですね。



この記事のみを表示する出た出たゴミが...。

未分類

こちら岩手。
いつ梅雨が、明けるんだか?

選挙も終わった。
しかし、比例区の投票の氏名が記入された紙、文字が小さくないですか〜?
眼鏡を忘れた私は、四苦八苦でした。
自分が、離れて遠くから党名と氏名を見ておりました。
(投票ブース毎に、強・中・弱の老眼鏡設置を望むわ。)

生前の断捨離をお勧めしましたので、さっそく日曜日は、小屋裏に入り
不要な物をかき集めました。
あるある...あるある。
こんなに物持ちだったかい?と言う程、いろいろ出て来ます。

子供達が、小学校で使った習字用具・絵の具箱・笛・ピアニカ等。(3人分)
勿体ないと思っても使いません。
そして毛布・シーツ等の寝具類。
若い頃のスーツ。
子供に着させても良いかと思ったけど、流行も違えば体型も違うし...。
よく考えると、自分達も親の服を着るなんて事は、無かったものね。
残ってて良かったと思える物って、着物位だものね。
どんどん出すうちに、こんなに物置がいっぱいになりました。

一度の使わない物もありましたが、取っておいても使うと思えず、
思い切って処分です。
これらは、車に積込み焼却処分センターに運びます。

皆さんも元気なうちに、すっきり処分して、暮らしましょう♪





この記事のみを表示する生前整理が、大切ね。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨ですので、曇り空。

この頃、ゆらっ!っと揺れる事が、また増えて来ました。
何だかいや〜な気分です。
大きな地震が、来ないと良いのですが...。


長雨で病気が心配されましたが、我が家のトマトも赤くなりました。
アイコの方が、早くに赤くなっていましたが、大きなトマトの方も
ここに来て色づきサラダにして食べています。

そろそろキュウリもトマトも茄子も、追肥しようかなと思っています。


あっそうそう。実家の解体業者が、決まりました。
結局、300万近くの解体費用になります。
解体にお金をかけるならそのまま安い値段で他者に譲ったらどうだ?と言う
話もありました。
確かに損得で考えたら、自分の出費は無いのかもしれないですが...。
どうして?ただ同然の金額で譲らなきゃならないのか?理解出来ず。
出費はありますが、子供達の代で売却しても良いので、そのまま土地を
残す事にしました。

そして思った事は...。
生前整理の重要さです。要らないゴミは捨て、すっきり暮らしましょう。
我が家の実家には、それはそれは昔からの使えない物がいっぱいありました。
使えなくなったテレビも処分すれば良い物を...。
今は、処分にもお金がかかります。
そして、庭木。庭木の処分もこれまたお金がかかります。
年老いて庭の世話も出来ないのなら、大きくなると危険ですので、伐採を
お勧めします。伐採も何十万と言うお金がかかりますからね。

いろいろ実家の解体で学んだ事も多いので、明日の日曜日は、我が家の
断捨離をします。
屋根裏や小屋に眠ってる物は、ほとんどが不必要な物。
子供達に迷惑をかけないように、捨てて捨ててすっきり暮らそうと
思います。(笑)
跡取りに迷惑をかけちゃいけません。

もし、子と同居しないで持ち家の方は、その家の処分費用も残さないと
おちおちあの世にも行けないって事。(苦笑)
大きな家も要らない。(大きな家程、解体もお金がかかります。)
私たちも子供が、ここに残り生活を共にするなら良いのですが...。
大学卒業後、都会暮らしを選択するのであれば、今の家の処分まで
考えておかないと、子供達に迷惑をかける事になりますね。
葬式費用と家の処分代。
おちおちあの世にもいけませんね。(苦笑)

相続も良〜く考えて相続しないと、本当に大変ですよ。







この記事のみを表示するお母さん♪一緒に寝よう♪

猫・犬

こちら岩手。
雨ですよ〜。雨!

気温も低めで、長袖シャツを着ています。
関東以南の方々に申し訳ない気分。

あのね。気温が低めなので、昼寝の猫は、こんな感じ。

ソファーに横になってる私のお腹かには、銀太。
そしてそのず〜っと下の股下には、クロ。

暑くなるとだらりとする猫ですが、20度〜23度位だと、人に寄って来て
眠ろうとしていますよ。

雨が多く野菜の病気が心配。
地面に近い葉っぱをカットして、湿気予防をしましたが...。
こう雨が続くと、困りますね。

あまり暑くなるのも困りますが、もう少しからっとして欲しいです。


この記事のみを表示する待てっ!太郎。

猫・犬

こちら岩手。
東北の梅雨明けは、いつになるやら...。
ひと雨が欲しいと叫んでいたのが嘘のように、今度は、雨がちょっと迷惑。
思い通りにいきませんね。

我が家の太郎は、さっぱり芸が出来ません。
出来るのは、お預けの「待て!」と「お手!」だけ。(苦笑)

この日は、夫が太郎の足におやつのチキンジャーキーを
のせると言う意地悪をしていました。
このどうしようもない?どうしたら良いのか解らない顔を見てください。
「お父さん、僕にどうしろと?」と言ってるようです。

それでも、じーっと耐えています。

更に夫の意地悪な「待て!」が続きます。

「良し!」と言うと太郎が、食べ始めるのですが...。
夫は、フェイントをかけて「よっ!」とか「よし子さん。」とか
「良し!」の「よ」のつく単語を並べます。
太郎は、いつ「良し!」と言われるのか、全神経を集中して聞くのですが...。
夫の言葉に惑わされて、手が動く事があるのです。

太郎、がんばってますでしょう?
健気で可愛い奴なの。








この記事のみを表示するコールラビの収穫♪

家庭菜園

こちら岩手。
久々に外に洗濯物を干していますが、大気は、まだ不安定らしい。
雨が降ったら、ダッシュで取り入れないとね。

実家の片付けを4月から3ヶ月かかり終えたので、今回の日曜日は、
久々に自分の家の事が出来ました。
一週間の長雨で、野菜も悲鳴。
キュウリやトマト・茄子の地面に近い葉っぱが、黄色く変色しだし
何だか病気が心配な状態でした。
下の葉っぱをカットし、木酢酢を散布。
しばらくは、からっと晴れて欲しいですね。

一気に成長したコールラビも収穫しました。

キャベツの仲間らしいので、青虫が着きます。
しかし、葉っぱの部分ばかりを食べて、この丸い塊は、青虫も
食べなかったようで、綺麗な状態で収穫出来ました。
一気に6個程収穫しましたが、初めて食べるとなるとドキドキなんですよね。
千切りにしてサラダにするらしいと言う情報を得ていたので、
早速試してみました。

大根サラダの要領でスライサーでシャカシャカ。
色んなお野菜と混ぜて頂きましたが、癖も無く良かった。
子供達も違和感なく食べました。

生で頂きましたが、今度は、ちょっと煮てみようかしら?
何でもブロッコリーの茎のような味らしが...。
煮てもやっぱりサラダかな?
レシピの検索もしてみます。




この記事のみを表示する茄子だってトマトだって♪

家庭菜園

こちら岩手。
結局、月〜金までぐずぐずした降ったり止んだりのお天気。
梅雨ですよね。

いつもご近所のSさんに立派な茄子を頂くので、我が家の今年の茄子は、
2本だけちょっと植えてみました。

苗を買う時は、1本は水なすだったと思うけど...。
2個収穫して頂きました。
キュウリについたウリハ虫も、色んな駆除を試みたお陰で、どこか?
他の場所に移動したようです。
雨が続くと今度は、病気の心配も出て来ますね。
傘をかぶり、キッチンガーデンをウロウロ。
時々、クモの巣にひかかって最悪な状態になったりしています。
みんさんもクモの巣にご注意を♪

こちらは、トマトのアイコ。
楕円形のトマトがたくさん実を着けています。
そろそろ食べちゃうぞ♪

こちらは、鉢植えのみかん。
数個実を着けています。黄色くなるまで成長して欲しいですね。

こちらは、レモン。
ピンポン球位まで大きくなった事がありますが、その後は成長せず
実が落ちてしまいました。
今年こそ!こちらも黄色いレモンになって欲しいですね。