この記事のみを表示する米粉一割ぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今日は、晴れ予報だったはず...。
しかし、ず〜っとどんよりした曇り空だった。
大きな洗濯物を干したのに、半乾きでした。ザンネン。

朝のテレビの占いじゃ、本日一番ラッキーな星座だったが...。
どうしてそうなるの?と思う事や、何なのこれっ!と驚く事
ばかりで、イライラマックスでした。(苦笑)


昨日焼いたパンです。
チーズとウインナー入りのパンとサツマイモ・リンゴ・レーズン入りの
パンの2種類です。
もちろん今回から米粉も一割混ぜて作っています。
どうにか消費しないとね。









この記事のみを表示する食用菊の収穫♪

家庭菜園

こちら岩手。
予報では、雨と雷なのですが...。
陽がさし、晴れてきています。

昨晩、手がかゆくてアレルギーの薬を飲んで寝たので、
今朝は、薬の抜けが悪く、ぼ〜っとしてやる気が出ません。
むち打って動かないと、一日ぼ〜っと終わりそう。マズいマズい。

我が家の家庭菜園の食用菊です。
晩生の食用菊が、咲き出して、菊の収穫をしました。

そして、花びらだけをむしって、酢を入れたお湯でお浸しにします。
お正月にもこの食用菊を使いたいので、冷凍保存しました。

そして、こちらが、私の菜園の今!
白菜も大根も里芋も大きく成長しています。
先日、芋の子(里芋)を収穫して「芋の子汁」を作りました。
庭で採ったキノコも入れて...地産地消です。

昨年から、家の敷地内でキノコも収穫出来ると言うサプライズが!
私たちは、買ったキノコしか解らないので、放置していましたが、
義母が食べられると言うので食べてみました。(笑)
最初、夫の食べる様子を観察して、次に私が...。(爆笑)
美味しいキノコでした。

そろそろ、沢庵用の大根の収穫と干す作業をしなきゃないですね。
冬が来る前に、まだまだやる事がいっぱいあります。




この記事のみを表示するりんごのパン・ド・ジェンヌ

パン・ケーキ

こちら岩手。
気持ちのよいお天気でした。

天気がよいので、大物のお洗濯。
末っ子が洗濯籠に入れて行った靴下は、なんと!24足。
今日は、末っ子の靴下がびっしり並びました。
昨日、あまりの汚さに掃除をするよう言ったのが少し効いた様子。
それにしても24足の靴下が洗濯に出てると思いませんでした。(苦笑)
男の子って、どうしようもない生き物です。
考えてる事もさっぱり訳が解りません。


こちらは、「りんごのかんたんおうち菓子」内田真美著の中のレシピを
参考に焼いたりんごのパン・ド・ジェンヌ。
シャキシャキのリンゴとドライフルーツがたっぷり入っています。
何でもイタリア・ジェノバ地方から伝わった古典的なお菓子らしく
アーモンドパウダーが、たっぷり入ります。
香ばしく美味しいお菓子でした。
作り方も簡単。こう言う手軽なお菓子が嬉しいですよね。

日曜日に農業高校の文化祭が行われていたようで、野菜・花・パンなどが
美味しいと言う評判を聞き、初めて行って来ました。
近隣の方々が、駐車場に入りきれないほど来校していて、びっくりです。
野菜は売り切れで手に入れられませんでしたが、生徒の作ったリンゴと
「盛農パン」を買う事が出来ました。
リンゴは、紅玉も手に入れたので早速ジャムにしたりします。
まだ内田真美さんのレシピで作っていないものもありますので、
生徒さんの作ったリンゴを使ってお菓子やパンも焼きたいですね。

農業高校って、楽しそうでした。
この学校を終わると、何だか良いお父さんとお母さんになれそうな
そんな高校でしたよ。



この記事のみを表示する朝食にテーブルパン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
冷たい雨が降っています。
台風はそれたようで、東北は直接の被害が無さそう?ですが、
この雨は、秋雨前線のせいでしょうか?

秋の雨は、何だか寂しい感じがします。

家のパンを焼きました。
これは、栗原はるみさんの秋号のレシピを参考に焼いた
テーブルパンです。
ウリ坊のようなクープを入れて焼いたパン。
シンプルで食事にぴったりです。

これを薄くスライスしてトーストしたり、サンドイッチしたり...。
いろいろ楽しめます。

ご近所さんから米粉を大量に頂いてしまったので...。
ただ今、米粉を3割ほど入れたパンを作ろうとしています。
お礼のお菓子屋パンも頂いた米粉が入ってる言えば更に喜んでもらえそう。
さて...何を作ろかな?
米粉入りのレシピで良いものありましたら、お知らせ下さいね。
雨で外に出れない日は、パンを焼いたりケーキを焼いたりして過ごそう。
ムフフ。


ああ、そうだ決算報告もあったな。(苦笑)



この記事のみを表示するぽっかぽっかの靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
小雨が降ったり止んだり。

山は、紅葉しだしているようです。
我が家のサクラは、すこ〜し葉っぱの色が変わってきましたが、
まだ美しくない色です。

冬に一歩ずつ...。
夜の時間を有効に使いながら、せっせと編み物。
もちろん靴下編みなのです。(no14)

毛糸の靴下は、普通の靴下より厚ぼったいので、普段履きには適さない。
雪かきとか畑仕事をする時の長靴のときとか...。
お風呂上がりのスリッパ代わりに利用するとか...。
そんな利用法なのですが、今年の家族分の靴下は、やっぱり編みたいと
思うのですよ。

子供達は、スリッパをはかずに家の中を裸足でウロウロする。
冬位は、毛糸の靴下を履いてウロウロして欲しいのです。
若いって言ったって、足は、冷たいはずだものね。

今回は、こんな模様に出来上がりました。
洗うとすこし伸びる分、一回りきつめに編んだ男性用靴下です。


無心で編み進めるこの時間が、とても良い時間です。



この記事のみを表示するよ〜く眠る金運招き猫♪

猫・犬

こちら岩手。
どんよりどんよりどんより。

今週は、すっきりした太陽が見えない。

実家の解体工事が終わったと思ったら...。
やっぱりすぐに届くのが、解体工事費の請求書!
ああ、やっぱり来るのね。
どうせ払わなきゃいけない費用、早くすっきりしたいので
午前中は、銀行に行き振込。
大金を持ち歩いて、無くしたら大変ですからね。

何もかも色んな面倒な事が終わってすっきりしたのですが、
私の通帳も何だかど〜〜んと寂しくなりました。
通帳の中身が減ると、どうも寂しい。(笑)

でも、夫が私に言います。
自分達の懐が寂しくても、子供達に負の財産を残すより良い事だと。
残して時間だけがたっても、負の財産は、負の価値を増して
益々、子供達のお荷物の財産になるのだから、自分達が決断出来る
ものは、自分達で決断して、子供に負の財産を残さないようにする。
それが一番良い事だと思うよ。

そうだね。何より子供に色んな面倒を残しちゃいけない。
すっきりしておかないとね。


我が家の金運招き猫!(懐が寂しくなったので、ここに期待♪)
出窓が大好き。

出窓の置物を気にせずに、その間に体を上手く横たえる。
時々、置物を蹴飛ばしたりしている銀太。
匂いを嗅いでる姿は、まるでチュをしているよう。

猫の置物と猫の寝姿。
日だまりは、猫のお気に入り。

伸びた手も、気持ち良さが表れていて、可愛い。
こんな姿を見ていると、本当にほっとするのですよね。

しかし...寝てばかりいないで、せっせと招き猫の仕事も
して欲しいものですね。
3匹も金運招き猫がいるのですから、両手を上げて金招いて欲しいな〜。




この記事のみを表示するまだまだ...。

石窯作り

こちら岩手。
今週は、台風や前線の影響か?曇り空。

ゴーヤを撤去したり、ピーマンを撤去したり...。
やる事は、いろいろあるのです。
大型の台風が、縦断しそうな気配なので、また飛びそうな物を
小屋の中にしまったりしないといけませんね。

先週、庭のインターロッキング敷きが、終わりました。
結局、物置から物置の間に敷き詰めた形。
今年の目標のひとつをやっとクリアしました。

9月の連休から10月の連休までを遊ばずに真面目に敷いた成果です。
やれやれでした。
やっとこれで紅葉を見に遊びに出かけられます。
芝生の手入れも、半分になったので、来年はちょっと楽が出来るかな?

台風26号は、裏の林の栗を落としてくれたので...。
我が家の敷地にどっさりご褒美が...。

穴の空いた虫栗もたくさんありましたが、一回分は食べられそうな量が、
収穫でしたので、ロケストで栗を煮ました。
我が家の猫(ささぎとクロ)の好物でもある栗。
テレビを見ながら一緒に食べました。

そして、庭仕事をしながらロケストでパンを...。

ああ、やっぱりちょっと目を離して焦がしてしまいました。
やれやれ、まだまだ焰の達人には、なれていませんね。(苦笑)

まあ、もともと過発酵気味にしちゃったパンでしたからね。
焦げを取り除き、夫に食べさせちゃいましょう〜♪



ただ今、我が事務所は、10月決算。
年に一度、真面目に仕事をしております。





この記事のみを表示する白い月。

いろいろ

こちら岩手。
放射冷却で、しっかり朝は冷え込みます。

夏の間、外で過ごした鉢植えの植物達を鉢あげして部屋に入れました。
季節季節に同じ事を繰り返して、一年が回る。
平凡ですが、何よりこの平凡でいる事が、大変難しいと思うこの頃。
幸せも全てこの平凡な営みにあると言う事に気づきました。
私も、大人になったものです。(笑)

昨日、病院の帰りに見た月。
あまりにも大きくてまんまるで...。
夕方の月は、まだ黄色い輝きじゃなくて、白い月。
自宅で息子を下ろしてから、カメラを片手に月の綺麗な場所まで走り
撮った一枚。

本当は、もっともっと大きくて素晴らしい月だったのだけど...。
画像で見てみると、ちょっとガッカリ。
ああ、あの月を皆さんに見せられなくて残念です。
私の古いデジカメじゃ、これが限界でした。

実家がね。
綺麗に解体されて更地になっておりました。
道路に木が倒れたらと心配した杉の木も、すっきりカットされて
台風や大雪の度に心配しなくてもよくなりました。
安心したと同時に、「ああ、何にも無くなっちゃった。」と言う
気持ち。ここで暮らした事が、いろいろ思い出されました。
家と小屋が無くなった土地は、妙に大きく見えました。




この記事のみを表示する初暖房♪猫は微睡み。

猫・犬

こちら岩手。
台風は、北の寒気を呼び込んだようで...。
昨日は、気温が低く寒かった。
台風が、去った後の岩手山が、白くお化粧をしていました。
寒いはずだね。

11月までストーブ点火を躊躇っていたのだけど、やっぱり寒くて
居間の暖房を入れました。


そうすると猫達が、一斉にストーブ前でゴロリと寝だす。
しっかり心地よい場所が、ここだと解るようです。

床暖も入り暖かいんだね。
台風も過ぎ去り、やっと落ち着いて眠れる。





この記事のみを表示するノア・レザン

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝から続いた暴風と雨が、やっと穏やかになってきました。
こちらは、台風が近づく前の風がものすごく強く、北風がビュービュ。
たまに窓が、ビッシと音をたてるので、ソワソワドキドキして台風が、
過ぎるのを待っていました。
今は、台風は、三陸沖にいる感じでしょうか?
これからは、吹き返しの風に注意も必要ですね。

想像を超える台風...被害も多いようですね。

我が家の近所の田んぼです。

稲刈りをした後に、一本の木に稲を器用にかけて天日干ししている
のですが、それも台風の風で倒れているもの数本ありました。
収穫時期のリンゴもきっと落ちたんじゃないかと心配しています。
なかなか勢力を保ったまま東北まで来る台風は、少ないのですが...。
今年は、やっぱりお天気が変!
これからどんな事が起きるのか?心配でなりませんね。


ノア・レザンと言うパンを焼きました。
朝食用のしっかりパンです。



パンも色々あるもんですね〜。
シンプルなしっかりパンが、一番おいしいですね。
業者でもないのに、小麦の値上げが気になって箱買いした小麦粉。(苦笑)
こんなに買ってどうするの?と自問自答しています。