この記事のみを表示するイヴは、寂しく手作りケーキで。

パン・ケーキ

こちら岩手。
イヴの日は、午前中雪が降りましたが、午後になり晴れてしまい
降り続ける雪景色でイヴの夜を迎える事は、出来ませんでした。


子供も大きくなるとさっぱり盛り上がらないクリスマス。
長男は、大学に行き夜も遅い帰宅となるし、末っ子も帰って来たけど
口数も少なく、何だかさっぱりツマラナイ。
そんなクリスマス。

母親だけが、クリスマスソングを口ずさみ、ケーキを作る。
一人でクリスマスを演出していましたよ。

昔はね。子供達が、プレゼントを探し、家中走り回ってたのですが...。
成長と共に、し〜んとしてきました。(苦笑)

男の子は、成長と共にあまり甘い物を食べなくなってきたので、
クリスマスケーキは、買いませんでした。
レアチーズケーキとりんごのパン・ド・ジェンヌを作り
サンタを飾って終しまいです。

我が家にもプレゼントやケーキを喜ぶ、小さな可愛い子が、
早くやって来ないかしら〜。

この記事のみを表示するウロウロ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
ここ数日、穏やかな日が続いています。

大掃除も佳境に入り、あっちでウロウロこっちでウロウロ。
あれもこれもと気分だけが、焦ってる感じであります。

それでも、食べる事だけは、きちんと♪

掃除の合間に、チョコチップパンを焼いたり、アップルパイを作ったり。
それぞれ、お礼にあっちこっちに配りました。
今年のお礼は、今年のうちに終えないとね。

お礼を配っていると、更に頂き物が届いたり。
椎茸を頂いたので、かごに乗せて、干し椎茸を作っています。
これで、お正月の出汁も美味しくなるかな?


末っ子が、学習合宿に出かけているので、夕食が夫婦だけの日が、
数日あります。
何とも、老後の練習をしているようで、何とも...。
近い将来、二人になり...そして一人になる日もあるのだと...。
その日を考えさせられました。(笑)

この記事のみを表示する何になると思います?

趣味の作品

こちら岩手。
晴れて良いお天気です。

道の雪も溶けて、ぐちゃぐちゃ。
散歩してる人たちも大変そうです。

暮れなので、あっちこっちを掃除し始めています。
どうしてもお盆を迎える前とお正月を迎える前は、大掃除。
親がやっていた事を私もやります。
若い時に嫌である事も、年を重ね家庭を持つようになると
知らず知らずに親の教えが、身に付いているものだと思います。
そう言う点では、親に感謝ですね。

しかし...。でも...。
我が家の子供達が、そうなるかと言うとかなり心配。
汚ギャル?に汚ボーイ?
親は、すっきり暮らす事を見せていますが、何を見ているのやら。
きっと家庭を持つようになったら変身してくれるかと期待しています。

さて...靴下編みを一時中断して編んでいるものが、こちら。

ちょっとちょっと!邪魔邪魔!

夜の寛ぎタイムに、今度はこちらに挑戦中です。
今回は、編み込み模様に挑戦。
何度も間違って戻ったりしています。
今年中に完成するのでしょうか?

さ〜て、何になると思いますか?


この記事のみを表示する寒波襲来。最高気温が、ついに氷点下!

猫・犬

こちら岩手。
やって来ました大寒波!そして大雪。
前日までは、雪も無く暮らしやすかったのですが...。
大寒波到来で、昨日はもそもそ雪降りでした。

絶対出歩きたくないと思う日に限り、末っ子の病院と三者面談。
これまたその日を逃す訳に行かず、しぶしぶ車に乗って出かけました。
もちろん除雪前の道路は、凸凹だらけで、ハンドルがとられます。
雪国育ちでも、最初の雪道は、皆さんかなりおっかなびっくりで、
慎重に運転するので、何処もかしこも渋滞。
神経を倍使いました。

今朝の空は、こんな青空。

湿り気の多い雪は、木にしっかりへばりついて凍ったようです。
クリスマスの頃にこう言う風景になると思っていただけに、
根雪は、ちょっと早い様な気分なのです。


雪が降り、寒くても元気なのが太郎です。
太郎の家を裏庭に移動する前に雪になりました。

移動用の番線を張りめぐらす事が出来ないと...。
太郎の家の引っ越しが出来ません。
正月とクリスマス位は、裏庭に置きたいのですけども、どうなるかな?

太郎が、外で寒さに耐えている中...。

我が家の猫達は、コタツで丸くなっています。
それも、こんな風に団子になってね。

この記事のみを表示する腸内環境を整えてます。

猫・犬

こちら岩手。
朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
これを繰り返し、根雪になって行くのですよね。

私の朝の朝食は、バナナヨーグルト(きな粉入り)豆乳ドリンク!
なのですが...。
それを食べた後を狙ってる猫がいるんです。
ちょっと便秘気味(療法食を食べると)なので、大目に見て観察していたら
器用に手を使い、縁に着いたバナナヨーグルト豆乳ドリンクを舐めてます。

じ〜っと見つめ、行動に移る。

ちょっと残っているな。しめしめ。

よ〜し、舐めてみようっと。ありゃりゃ?底まで届かにゃ〜い。

こうなりゃ、手を使おう♪

よいしょ。肉球にヨーグルトを付けて...。

ペロっ!ペロっ!うめ〜。

これで腸内環境ばっちりだ。

この記事のみを表示する焼き牡蠣の季節♪

美味しいもの

こちら岩手。
昨夜の風が強かったな〜。

今朝、5時にお腹を空かせた黒猫にドアをどんどんされて
仕方なく起きました。(泣)
暗闇で人の足にまとわりつき、「早く飯〜くれ。」と
足に頭突きをしてきます。全く、寝てばかりいてもお腹が
空くようです。


この冬には、いつも殻付きの牡蠣が届きます。
生食したいのですが、この時期ノロウイルスが怖いので、
焼き牡蠣にして食べました。美味しかったです。
来年も、宜しくお願いします。(笑)

米粉入りのバンズとコッペパンを焼きました。
今朝は、そのパンを使ってバーガーとホットドッグです。
写真が、ピンぼけですみません。

この記事のみを表示する暖かいね。

猫・犬

こちら岩手。
濃霧...お天気が悪く霧がかかり暗い。

今日は、年賀状作り。
それもまだまだ印刷にならずに、住所録編集やら
年賀状の図案の構成中。
会社用/親戚用/友人用/夫婦用等考えるとまだまだ
印刷までいかないな〜。
なるべく早く終えて、大掃除に入らないとね。


猫達は、コタツの上がけに2匹仲良く丸くなっています。
居間は、日中暖房を入れないので、猫達は、助け合って丸くなります。
「暖かいね。」と言っているのかも?

もっと寒くなると、猫は、事務所のドアを「開けて〜。」と叫んで
事務所で寛ぎます。

この記事のみを表示するNO18足めの靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
そろそろ色んな事を手際良くこなさないといけません。
例えば、恒例の大掃除とか年賀状の準備とかおせちの準備とか。
ただ今、やりたい気持ちとやりたくない気持ちが入り乱れて、
葛藤中です。

靴下作りもNO18を作り終えました。
やった〜っ♪と言う感じです。

女性用の靴下。カラフルで面白い配色です。
寒い冬の朝とか...。
お風呂上がりとか...。
雪かきの時とか...。使えるかも♪

数足編み貯めた靴下は、色んな場所にお礼の意味を込めて旅立ちました。
届いてびっくりしてくれたら嬉しいな〜♪
自分の足や家族の足を基準に作っているので、もしかしたら
大きかったり小さかったりするのかと心配もしましたが...。
大きな靴下は、更に暖かいし...。
最初、少し位小さめめなはき心地の方が、履いているうちにフィットする
のも確か。(何だか良い訳がましいけど)笑
穴があくまで使ってもらえたら嬉しいな〜。

*****************************************************************
日が短くなって、朝の日の出も遅くなっています。
真っ暗な時間の長い事長い事。
寒い朝に暖房のスイッチを入れて、カーテンを開けた時に
こんな光が見えたら、何だか今日も一日「やるぞ!」と言う
気分にさせてくれる。

寒くても何のその!今だから見られる景色だね。




この記事のみを表示するマリーゴールドの種

家庭菜園

こちら岩手。
午後からお天気が崩れると言う予報だが、今の所晴れて
良いお天気です。
今は、まだ明るいのだけど、もう4時少しの時間に日の入りに
なり、真っ暗になるのも早いですよね。

季節が、色んな方法で感じられます。

花壇の花達もクリスマスローズを除いて、枯れてしまっています。
夏〜秋の花壇を彩り楽しませてくれたマリーゴールド。
収穫し干して、カラカラ状態になってきました。

そこで、花芽を取り種の収穫です。
来年は、この種を使ってマリーゴールドを咲かせる事が出来たらいいなと
思っています。

右の木の二股は、豆等の種を採る時に使う物です。
カラを優しく叩いて、豆を出すのです。
これは、実家の解体の時に小屋から見つけて持ってきました。
我が家にて第二の人生を送ってもらいます。
昔の知恵ですね〜。


この記事のみを表示する手織りマフラー

趣味の作品

こちら岩手。
良く晴れて良いお天気です。
岩手山もしっかり冬の装いになりましたよ。

この姿は、来年の田植えの時期までです。
寒い冬で嫌なのですが、岩手山の姿は、やっぱりこの冬の
姿が美しいと思います。

冬に向けてマフラーを織ってみました。
本を見ながら悩み悩みの手織りなのですが...。
まっ人に売る物でもないし、自分用のマフラーだから大丈夫かな。

母親の遺していった毛糸を使いました。
それこそ何十年も前の毛糸は、劣化も酷い物もありまして、
引っ張ると切れる物も多くて、難儀しました。
縦糸を繋ぐのが一苦労。
でも、何とか完成しましたので、この冬使おうと思います。

これからの検討事項は、色替えの部分をうま〜くやりたい事。
ちょっとそこが、へたなんです〜。