この記事のみを表示する太郎の趣味は、の*ぞ*き♪

猫・犬

こちら岩手。
昨晩は、雪じゃなくて雨が降っていたようです。
雪解けのこの季節は、真っ白な雪が真っ黒な雪に変化し、
何処を見ても汚れた感じなのです。

それでもね。雪が解けた場所からは、冬越しを無事終えた植物が
顔を出していたり、小さな球根の芽が見えたり...。
寒い冬でもちゃんと生きていたようです。

太郎のこの頃の趣味は、の*ぞ*き。(笑)
じ〜っとこんな風に家の中をのぞきます。

「おはよう〜。」なのか?
「何食べてんの?」なのか?
「俺ばっかり...。」なのか?
こうやって家の様子を伺ってる太郎なのです。
本来の目的は、ここを覗くとおやつが貰えるかも?的な行動。
いつもおやつを口いっぱい入れて食べてる私を責めているのかもしれません。
「俺にもくれ〜。」なのかな?

しかし、何も出て来ないと...待ちくたびれて...。
眠くなるようです。
人も動物も同じなようで、こうやって立ったまま、コックリコックリ。(笑)
その姿が、何とも人みたい。

時々、ガクッ!と頭が下がったり、足がヨタヨタともつれたり。
それでも、おやつが出て来るかもしれないので、
太郎は、ここで粘るのですよ。



この記事のみを表示する春めいて...。

いろいろ

こちら岩手。
9度くらいまで気温が、上がってきそうだ。
昨日・今日と良いお天気です。

これは、昨日の岩手山。すっきりしておりました。
今朝は、何だか春霞?まだ、岩手山は、見えず。
隣国からのPM2.5で、霞んでいる地域もあるようですね。

春めいて来たのか?白鳥が空を飛んで北に向かい始めています。
以前は、白鳥に餌付けしていたのに、この頃では、鳥インフルのせいで
白鳥の餌付けを止めてしまっています。
白鳥は、大変な困惑だと思います。
真っ白な白鳥が、畑や田んぼで真っ黒に羽を汚しながら餌を探している
姿も見る事があります。本来の野生の姿ですが、何だか可哀想でした。


こんな空を、無事に飛んで帰って欲しいですね。

さて、今日も少し残ってる駐車場の雪を散らして融かそうと思います。
だまって置いても融けますが...少しでも早く春を迎えたいのでね。(笑)

この記事のみを表示するお静かに♪

猫・犬

こちら岩手。
朝陽が、とても気持ち良い日でした。

朝起きて朝陽を浴びる事が、うつ予防になるらしい事を聞き、
キッチンに差し込む朝陽をありがたく頂こうと思います。
陽を浴びただけで、やる気も元気もでそうな感じになります。

そして朝のラジオ体操も大切。
お弁当作り・朝食準備をしながらラジオ体操もする。


猫達は、まだ温まりきらない部屋で、こんな感じ。
そこでバタバタ飛んだりはねたりする私を「何してる?」と言う
感じで見たりするのよね。
ラジオ体操は、猫達にとっては、ちょっと迷惑な様子です。

「お母さん、ちょっとお静かに♪」



この記事のみを表示する斑なリンゴベーグル♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
岩手山がくっきり見えています。
澄み切った空気と青空、気分上々。

もう少し暖かくなったら、雪かきして寄せて置いた雪を散らし
融かそうかと考えています。

リンゴの酵母を作っていましたので、早速リンゴのベーグル作りを
しました。

何だか斑な出来。(苦笑)
麦芽シロップの融かし方が悪かったのか?りんごの酵母の混ざり方のせい
なのか?(笑)
こう言う時、大雑把な性格が出来上がりを左右するのですね。

ベーグルって、本当にずっしりしっかりしていますよね。
夫婦喧嘩したら、投げつけてもよさそうなパンだ!(大爆笑)



この記事のみを表示するアーモンドフロランタン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
日差しの塩梅が、ちょっと変わって来た様な?
まだまだ寒いけど、春に向かうそんな期待が合わさって、
すこ〜しウキウキして来ています。

「たまごの日」にたくさんのたまごを頂いたので、
ご近所さんへお礼を込めアーモンドフロランタンを作ってみた。

ブログのお友達メリィさんが、作っていたので真似てみました。
バターたっぷりでアーモンドが香ばしいし、美味しいおやつが
出来上がりました。
ご近所さんにも、喜んで頂けました。

しかし...。
帰りに、また、たくさんのたまごを頂くと事になり、お礼がお礼に
ならず。(苦笑)
でも、こう言うお付き合いは、大切にしたいと思っています。


***************************************************************

寒いですが、太郎もガンバッテ外で暮らしています。
寒いだろうと毛布を小屋に敷いたり、いろいろ策を練る事3回。
しかし、何度試しても、小屋の中の敷物を外に出して
雪まみれにし、ぼろぼろに引き裂きます。
結局、太郎には、敷物は不要だと言う結論に達しました。(爆)
体にも夏より脂肪を蓄え、一回り大きくなってます。

黙って暖かい毛布にくるまっていれば良いのにねと、寒さに弱い
人間は、思うのです。

これは、太郎がキッチンを覗いているのを部屋の中から写しています。
口をもぐもぐしておやつを催促したりしますよ。



この記事のみを表示するこころの始末(手編み靴下・NO24)

趣味の作品

こちら岩手。
曇り空...時々、ちらっと雪が舞う。

朝起きてお弁当作りをする時も、事務所に居る時も、編み物をする時も
ラジオを聞いている事が多い私。
先日.ラジオの番組で誰かが、大人である事は、自分のこころの始末が
出来る事と言う話をしておりました。
人と付き合っていれば、家族であれ他人であれ、不快になったり不安に
なったりする事が多いのですが、その時に自分で自分の心の始末をつけ
穏やかに暮らせるかどうか?
なかなか難しい問題であります。

私にとって、春から〜秋の野菜作りや草取りと冬の編み物は、
心が、ざわつく時の始末の時間なのかもしれません。
無心になり、自分のこころをなだめているのです。(苦笑)

子供達は、好き勝手に自分の事をやってるし...。
「おはよう。」「おかえり。」「いただきます。」の挨拶もしない。
これが、他人様に言われたならしっかり挨拶するだろうに、
親だとしっかり甘えきって、このざま!
自分の要求だけを言う始末だしね。(泣)
もしも、親が、子供の挨拶を無視したらどんな気分になるだろう。
まだ未熟だから仕方ないけど、しっかり育っているのか不安になります。
(自分もまだまだ未熟な大人ですけども。)

子の成長と共に、社会の大人がそれぞれ刺激を与え、我が子を
成長させてくれている事はありがたいと思うものの、家族あっての
自分だと言う事を忘れてもらっては困るとも思います。

3人子供を持ちますが...。
その時々に、「それじゃいかんだろう。」と思う事ばかり。(苦笑)
子の成長を阻害しないように、かといって間違いのないように...。
私も心の始末をしながら、少しでも穏やかに暮らしたいと思ってます。

それで....心の始末をした結果、出来ました。
手編み靴下(NO24) 少し、編み方を変えてみました。
甲側に市松模様になるように模様をいれたつもり。(笑)
底側は、表編み。

片方を編んで、毛糸が足りなくなり、編んだ靴下をほどいたり
してやっと完成しました。
上は、ちょっぴりロールさせて履こうと思います。

次は、複雑な編み方に挑戦してみたいと思っていますが...。
縄編みとか?上手く出来るでしょうか?





この記事のみを表示するブルーベリージャム作り。

未分類

こちら岩手。
来るぞ来るぞ!と用心していた低気圧は、10㎝程の雪を
降らせただけでした。
しかし、風が強かったせいか?田んぼに降った雪は、道路に
吹きだまり、通行しにくい場所もあるようです。

西風も強かったのか?玄関先にこんもり雪が吹きだまり
ドアが開けづらい状態でした。

同じ県内でも、その場所で雪の降り方も違うようです。
特に沿岸は、大変なようです。

道の雪は、融けていますが...。
こんな日は、家仕事をする事にします。

駐車場の雪かきだったり...。
(湿り雪で重かった〜)
昼まで寝てる親不孝息子の昼食作りだったり...。
(雪かきも手伝わず!)
冷凍庫に残ってたブルーベリーを使ってジャムを作ったり...。
(これは、幸せ気分で進んでやります。)

そして、靴下編みも...。
(これも、喜んでやります。)笑

この記事のみを表示するたまごの日♪

いろいろ

こちら岩手。
内陸部の平地は、まださほど雪が降っていない。
大変な低気圧なようなので、警戒しているのだけど、
これから酷くなってくるのでしょうか?

家に籠る気まんまんで、買い物も済ませて来ました。

いつものスーパーで卵を買ったら、1パック180円程。
「高い〜!」と思いつつも、この頃なんだかこの値段ばかり
だったので、1パック買う。

砂糖が、1キロ99円くらいのスーパーに行き、砂糖を2個。
ついでに卵を見たら、悔しい事にこちらの卵が、118円でした。
卵は、無駄にならないのでこちらでも1パック買って帰宅。

そしたらな〜んとご近所さんが、自宅で生まれたたまごを
こんなに持ってきてくれました。(笑)

先に頂いていたら、買わずとも済みましたが...。
タイミングが、逆になりましたね。(苦笑)

ただ今、冷蔵庫が、たまご!たまご!たまごの日状態です。

この記事のみを表示する黄昏、銀太。何を思う?

猫・犬

こちら岩手。
関東方面は、雪らしい。
何だか北国と逆転した天気予報で、ビックリしております。
岩手は、ただ今快晴!
土日に雪予報です。

寒いけど...ちょっと日の長さも増し春を感じております♪


先週の雪の日...銀太が、黄昏れておりました。
何を思うのか?事務所の書類入れの上に座り、外をじ〜っと見つめています。
寂しいな?
寒そうだな?
外に出たいな?
それとも...腹減ったな?(苦笑)かな???

今朝、この銀太は、勝手口の内ドアを開けて、勝手口にあるゴミ箱の中の
自分たちのオシッコ玉やうん○の入った袋を破いて遊んだ様子で、
朝に大目だまをくらいました。(怒)
隙あらば、悪戯の毎日です。
たまにこんな姿をすると、何ゴトゾ!と思うのであります。


******************************************************************

レーズンパンを焼きました。
しばらく、朝食は、これだな!
1カップ分のレーズン入りです。


******************************************************************

この記事のみを表示する手編み靴下...NO23

趣味の作品

こちら岩手。
やっと日差しがでて来て、雪も融け出してます。

ただ今、ぶどうパンを発酵させています。
さっぱり発酵が進まず...じっくり待っているところです。

手編みの靴下NO23が、出来上がりました。

これは、かかとをラップ&ターンで編み上げました。
いつものマチが入るタイプの方が、はき心地が良い様な気がします。
見た目は、こちらが普通の靴下ぽっいのですけれどね。

これは、折って履くタイプにしました。
後ろの部分に一目ゴム編みにしています。
伸ばして履くと、上の部分にゴム編みがないので、くるっと丸まる
ようにしてみました。

何でもやってみれば奥が深く、色んな事が楽しくなります。
まだまだ寒い岩手ですから、じっくり靴下も編めそうです。