この記事のみを表示する米粉入りオールドイングリッシュマフィン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨晩、やっとまとまった雨が降って畑には、恵みの雨に
なったようです。

午前中は、ちょっとポツポツ降ったりするので、息子の
Yシャツにアイロンをかけたり、パン生地の発酵を待ったり
しておりました。

本日作ったパンは、オールドイングリッシュマフィン。
DSCF2380.jpg
米粉と強力粉を入れて作ってみました。
コーングリッツは、やっぱり大雑把な仕事で、斑に
なってしまいましたね。(苦笑)
明日の朝は、これでサンドイッチでも作ろうと思います。

丸型が、5個しかなかったので、別の型も代用しました。
そしたら意外と可愛い出来上がりで、良かった良かった。

さあ、そろそろ外に出て野菜の収穫でもしようかしら?






この記事のみを表示するティッシュbox好きな猫。

猫・犬

こちら岩手。
今日は、雨の予報だったので畑仕事を止めて
買い物に出た...。
雨は、降ったけど一時的にちょっとだけ。
この頃の天気予報は、予報通りのパーセンテージの雨が
降らない様な...梅雨の天気予報は、難しいのだろうか?

こんな雨なら畑仕事をするのでしたよ。トホホ。

我が家の猫(ささぎ)は、ティッシュボックスが大好き。
DSCF2369.jpg
この日も箱をガサガサ.....。
右手は、しっかり箱の中に入り込んでいます。

DSCF2366.jpg
そのうち、右手を入れたままこんな風に寝ています。
何が気持ちよいのやら。
ティッシュボックスは、枕の代わりにもなるようです。(苦笑)

でも、先日の事ですが...ビックリする事がありました。
夫が、テーブルの上のティッシュを使おうと思ってティッシュを
引っ張り出すと、な〜〜んと!!!ティッシュボックスの中に
ゲロしちゃっていた猫が...。
器用だと言うか?何と言うか?
しっかり箱の中に吐いた毛玉が納まっておりました。(苦笑)

犯人は、ティッシュボックスをこよなく愛してるこのお方だと
思われます。
枕代わりに寝ていて、急に吐きたくなったのでしょうね。

ティッシュは、かなり無駄になりましたが、絨毯に吐かれるより
始末しやすくてよかったですけれども。(苦笑)




この記事のみを表示する挿し木の勧め♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日も暑かったけれど、今日も暑くなりそう。(29度予報)

外に出て野菜の収穫をしたり、野菜に手をあげたりしていたけれど、
ジリジリするので、早々に退散してブログの更新をしています。
(手をあげる:つる性の野菜達に紐で誘引すること。)

ガーディニングをしていると、何とか花の苗等の値段を安く押さえたいと
思うものです。
特にラベンダーとか、苗も高い。
そこで、ちょっと節約として考えたのが、自分で増やせば良いじゃない?
と言う事です。(ケチと呼ばないで♪)

DSCF2364.jpg

春と秋に挿し木をするのが、お勧め。
大雑把な私は、ラベンダーの茎を切り、ただ庭に挿し木してました。
それでも、根がつく物もあります。

ラベンダーの挿し木
適当な場所のラベンダーの茎を10センチ程カット。
上に成長しないように茎の上の部分をカット。
それを挿し木用の土に挿し木する。
しばらく水やりは、マメに。

それに、仏花に使う菊の花ですが...。
あまりに花代がかかるので、買った菊の花の茎も挿してみたら、
な〜ンと、根がついてわき芽が出て来たのです。(嬉)
これって、凄い事ですよね。
節約です♪
DSCF2365.jpg

ほらね。
しっかり根付いています。
これをどんどん増やして、仏壇に供える花も節約したいものです。

菊の挿し木
買った花を水切りする時、その切り端を土に挿し木するだけ。
しばらく、水やりはマメに。
そのひとてまで、いつか花が咲くなんて事もありうるのです。

仏様の花は、生花をお供えしたいと思うので、結構な出費で
家計を圧迫しておりました。(笑)
花を買うので食費にした方が...等と思う事もしばしば。
でも、こうやって少しずつ増やしておけば、仏様も大喜びだし、
家計にも優しいなんて事になりそうですよね♪(大笑)






この記事のみを表示するカモミールで食器洗剤作り♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日、真夏の様な入道雲を見ました。
本日は、29度予報で暑いのです。

じーっと耐えていた皮膚炎でしたが...。
暑くなりどうしても我慢出来なくなり皮膚科を受診して
来ました。いつもの事ですが、ちょっと良くなると病院に
行かなくなる私。
いつもお医者様からは、同じ注意を受けます。(苦笑)

だって...ステロイドたっぷりなんですもの。
アレルギーの薬は、私のやる気を半減させるんですもの。

昨夜飲んだアレルギーの薬は、今朝も持続しているようで
何だか体がまだ寝ている感じです。
感度が、低くなって、ぼ〜っとしている気分。
微妙なだるさが残るから、強いカユミの時しか飲みたくない
のですよね。(苦笑)

我が家のラベンダーも満開です。
DSCF2352.jpg

暑いので外に出ない仕事を選択中。
自家製酵母のパンの発酵待ち。
ゆっくりゆっくり発酵しているところです。

そして、食器洗い洗剤が、無くなったので製作中です。
前回は、乾燥レモングラス・乾燥ラベンダー等で食器洗い洗剤を
作ったので、今回は、フレッシュハーブを摘んで洗剤を作りたいと
思います。
まずは、キッチンガーデンにて、こちらを収穫。
DSCF2353.jpg

カモミールです。
鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、殺菌、利尿、
嘔吐予防効果等。


特に、皮膚が荒れているので鎮静効果と抗炎症効果と抗菌・殺菌
効果に注目して、食器洗剤に利用しても良さそうですよね?

琺瑯鍋でカモミールエキスを煮出して、粉石鹸を入れて溶かし
ます。食器洗剤ですから、ぷるぷるよりも液体状にしたいので
最初の水を多めにしました。
さて...どうかな?

次の洗剤は、フレッシュなラベンダーか?ペパーミントでも
作ってみたいものです。




この記事のみを表示する最後のいちごで大福♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
晴れて、外に出ると汗ばむ感じです。

この頃、クマが目撃されましたと言う放送が多いようです。
岩手山側の地域で今朝もクマが出たのだとか...。
あまり人里に来ない方が良いのですが...。

露地栽培の我が家のイチゴもそろそろ終わりです。
最後のイチゴは、やっぱりイチゴ大福にしたいところです。

DSCF2345.jpg

餡子は、もちろんご近所さんに頂いた餡子を使いました。
イチゴに餡子をつけて、レンジで数回チンした白玉粉を
イチゴに着せて餡子が出ないように口を閉じます。

白玉粉だけは、買った物だけど、その他は、地産地消だ。


**************************************************************************************
私に子供は、3人いるが...。
それぞれが、自分の生きたいように生きている。
結婚なんて何故するの?等と声高らかに言う子もいる。

長男に産まれた事の意味を何となく考え出してる子もいる。

今、受験まっただ中の何でも不満な子もいる。

3人3様。それぞれ、その年齢にあった悩みも持っている
のだろうと想像します。

それぞれ3人に、「そうじゃないだろう!?」と言いたい事
ばかりですが、大きくなった子供の子育ては、気持ちを抑え
黙って見守る事も必要なようです。

良く、昔親に「お前は、甘いな。」「何も解っていない。」
「お前って奴は...。」と言われた覚えがあるけれど、私は、
今、親のその感覚を肌で感じ子育てをしています。(苦笑)


普通に暮らす難しさ。
家族を持つ事。
子育ての事。
そして、静かにフェイドアウトする

やってみれば、どれも本当に難しい事ばかり。
若い時は、自分の意見も良いが、やってみない前から
机上の空論ばかり論じてる。

この子達は、親の暮らしから何を得てるのだろう?と
心配になります。(苦笑)







この記事のみを表示するどど〜んと!ドーナッツ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
外仕事が多い季節で、紫外線が肌に及ぼすダメージが
とても心配です。
この頃、唇の輪郭が何だかひりひり。
外仕事を頑張ったお年寄りの方が、外仕事を頑張らない
お年寄りよりも皺が多いのが、何だか悲しい。
何とか外仕事をしながらも、皺やシミを阻止しないといけません。

DSCF2336.jpg

ご近所さんからキャベツを頂いたりたまごを頂いたりしていたので
お礼に今回は、ドーナツを作りました。
あんドーナツと普通のドーナツとツイストタイプ(シナモン)味の
ドーナツの3種類です。

油/砂糖とカロリーが高いので、ダイエット中の私は、作るのを
しばらく中止していたのですが...。
お礼の品なら、我が家に残す分は数個程度で良いですからね。
思い切って、どど〜んとドーナツを作りました。(苦笑)

やっぱり甘くて美味しいですね。(食べたのかよ〜。)


*********************************************************************************************
太郎の散歩の時に、森林浴コースのゴミが気になっていました。
道ばたに捨てられる缶類、タバコのパッケージなど。
思い切ってゴミ袋と火箸を持ってゴミ拾いしながらの散歩。
買い物袋に一つ拾って帰宅しましたよ。

次の日、しばらく綺麗だろうな〜と思ったら、もうパンの空き袋
が捨てられています。何だかガッカリな気分でした。
もう少し様子を見ながら、たまにゴミ拾い散歩も良いかなと思い
ます。

日本人は、ゴミ拾いして立派とニュースで言われてるのに、
ちょっと残念な出来事でした。


この記事のみを表示する田舎の母ちゃんです♪

家庭菜園

こちら岩手。
毎日曇り空。曇り空にも明るいものから暗いものまで
色々あるものです。

野菜の収穫が続いています。
今回は、キッチンガーデンより白菜2個とブロッコリーと白カブ。

DSCF2330.jpg

私のキッチンガーデンは、無農薬で野菜を育てています。
しかし、無農薬って本当に大変な事で、虫との戦いになります。
特に菜っ葉類。
キャベツとかブロッコリーとか白菜って、虫の大好物なのです。
そこで、虫除けの網を苗の時からトンネルにしてかけていたのですが、
それでも白菜に何だか穴があいています。(哀)
外の葉を取ると、中の部分は、大丈夫だったのでちょっと安心しました。
何故?網をかけても虫が入るのか?不思議です。
初めから土の中にいたものが出て来たのでしょうか???

小学校脇の畑では、ネットの内部にモンシロチョウが飛んでいたり...。
もう、いったいどこから侵入したのでしょうね。

キュウリは、3号まで収穫。もう切りがないので、数えません。(笑)


私は、食べ物を作り草を取る地味〜な生活が、どうも性に合ってるよう。
お金を稼ぐ事は出来ませんが、手間をかける暮らしがしたいと思います。
田舎の母ちゃんとして生きていこうっと♪








この記事のみを表示するキッチンガーデンできゅうり♪

家庭菜園

こちら岩手。
降るかもしれないし降らないかもしれないと言う予報。(笑)
梅雨の時期だから仕方ありませんが、洗濯物を何処に
干そうか迷います。

急な雨の時に対処出来るように、この頃は、ベランダと
2階の階段ホールに洗濯を干しています。

草取りは、もうちょっと!
明日からは、裏庭のロッキングブロックの間の雑草や、
芝生の雑草を取ります。


私のキッチンガーデンの様子ですが...。
二十日大根の収穫を全て終えました。
サラダや漬け物やピクルスで大活躍してくれました。
これからは、白カブ♪キュウリ♪の収穫が増えそうです。
ちらほら、さやえんどうも何だか食べられそうです。

DSCF2329.jpg

これは、本日収穫したキュウリ1号です。
若芽と笹かまぼことキュウリで、生姜醤油和えにしましたし、
ポテトサラダにも使いました。
これから、どんどん便利になるキッチンガーデンです。


**************************************************************************************
先日、新しく出来たパン屋さんに行って来ました。
盛岡市の「ぱのぱの」です。
たまにこんなお店のパンを買ったり見たりし参考にさせて
もらっています。
DSCF2323.jpg

ガーリックフランス・田舎パン・クッキー生地のシューク
リーム等を買いました。
やっぱり買ったパンは、クープが最高に素晴らしい。
どうやったらこんな風に美しく開くのでしょうね。
ここは、店内でお茶を頂く事も出来て、楽しい時間を過ごしました。
今度は、このシュークリームを真似したいものですね。
大きくて大きくてクリームも2種類入っています。
1個食べるとお腹もいっぱいになりますから、いろんなお礼に
作ってあげられたら最高なんですけれども...。






この記事のみを表示する還暦な太郎♪

猫・犬

こちら岩手。
草取りに追われております。

梅雨の雨が、雑草をいっそう元気にしたようで、
草取りが、生活の中で一番先にこなすべき仕事になっています。
キッチンガーデンと畑の草取りを終えたので、今度は、家の周り。
本当に元気な雑草達です。

日曜日に太郎の健康診断をしてきました。(土曜日に、シャンプーを終えて)
コレステロール値も肝臓の機能も問題無しでした。
太郎もクロも10歳ですから、先生曰く「人間だと還暦です。」と言います。
いつの間にか、私たちの年齢を飛び越して、しっかりおじいちゃんになり
ました。

IMG_9440.jpg

先生に言わせると、とっても元気なおじいちゃん犬と言う事ですが、
この頃、おやつのあげ過ぎで2キロ体重アップが、問題だと言う事。
夏の暑さにめっぽう弱い太郎は、運動でのダイエットは危険らしいので
食事療法で何とか体重を落とすと言う事になりました。

先日の散歩途中の体調不良も、ダニが原因じゃなくて、熱中症だった
のではないかと言う話です。
(そう言えば、30度近くに気温が急に上がり出した頃ですものね)
2キロの増加は、ダウンジャケットを2キロ分着込んで夏を過ごすと
言う事らしく、可愛いと思ってついついおやつをあげすぎるのは、
ダメですね〜。

IMG_9444.jpg

太郎は、何度怒っても、物置の下に穴を掘りました。
ここは、隣との間にあり風の通り道。
夏は、涼しいはずです。
ブロックも蹴飛ばして穴を掘ったので困っていましたが...。
還暦を迎えたのであれば、ここは大目に見て太郎の悪行三昧を
許そうと思います。

冬にめっぽう強い犬は、夏を越すのが大変なようです。

健康診断.フィラリア.ダニ駆除の薬.ワクチン等で、2万超える
出費でした。ペットを責任もって飼うのって、なかなか大変。
さて〜、次は、誰のワクチン接種だったかしら?(苦笑)


この記事のみを表示するプルーン入の朝食パン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
梅雨の雨の合間に太郎と散歩。
気温もちょうどで、散歩も快適です。

この時期、道路脇は、草むらになってる場所も多くて
犬の太郎は、何故かそんな場所がお気に入り。
まるで何かを探すようにクンクンしたりするのです。

でー、そんな場所に頭を突っ込むのだから、やっぱり
マダニが、太郎の目の脇にくっついておりました。
小さいうちはさっぱり解りませんでしたが、少し大きく
なってきたので、見つける事が出来ましたが、これって
人に大変危険なんだとか。

昔は、よ〜く原っぱで遊んだりすると、くっつく事も
ありましたが、昔より威力を増してるのか変種なのか?
人が刺されると、死亡する事もあるようです。

散歩も、用心。
外で暮らす犬や猫を触った時も、用心が必要なようです。
注意しましょうね。


**********************************************************************************

プルーン入りのパンを焼きました。

DSCF2315.jpg

今回は、プルーンだけのパンです。
油脂は、オリーブオイルを使用して、ちょっと健康志向です。
プルーンのせいなのか?オリーブオイルのせいなのか?
心持ち、柔らかく感じました。