この記事のみを表示するモミモミ。

猫・犬

こちら岩手。
今日も、真夏日。暑うございますね。

お盆も近づくので、そろそろ大掃除モードに入ります。
庭や畑の雑草を一応取ったので、残すは畑の周りの草刈りと自宅裏の
崖の草刈り。
これは、機械を使ってガンガン刈る事になります。

問題は、家!
今日、2階の娘の部屋のガラス掃除(娘が、不在なので)と
2階のカーテンを洗いました。
1号と2号の部屋のガラス掃除は、彼らに任せておりますが...。
いっつも、ギリギリまでやろうとしないし、仕上がりが汚い。
文句を言うと、やらなくなるかと思ってここは、ぐ〜っと我慢しています。

水回り、ガス台、換気扇と難所続き。(苦笑)
暑いので水仕事が、気持ちよいのが少し救いでもあります。
さあ、順番に片付けなくっちゃね。


我が家の朝の一コマです。
DSCF2495.jpg
夫が、新聞を広げて読んでると必ずささぎが、ゴロリとお腹を
出して横になります。(苦笑)
こんなささぎに、人間の私は、嫉妬!「何〜あの態度〜!」
夫が、お腹をモミモミするまで、体をくねらせ「ミャ〜♡」等と
訴え続けるのです。(苦笑)

こちらは、クロ。
DSCF2500.jpg
クロは、お腹をモミモミされるのが大嫌い。
お腹をいじられると、噛もうとします。

今日は、暑いので爪研ぎに頭をのせて寝ています。
暑くてたまらないようです。
黒いだけで暑苦しいですよね。






この記事のみを表示する猫は、洗濯物が好き♪

猫・犬

こちら岩手。
お天気なので、押し入れから布団を出して天日干ししています。
圧縮袋に入れた布団も、小屋裏の布団も一年に一度、家中の
布団を干して置きたいものですね。
さあ、頑張るぞ♪

日除けのゴーヤも順調に成長しています。
もう既に一度、ゴーヤチャンプルーにして食べました。
DSCF2477.jpg
やっぱり苦いけど、段々とこの苦さに慣れてきましたね。
昨年は、ゴーヤの佃煮が大変おいしかったので、これからの
ゴーヤ料理は、佃煮が多くなるかと思います。

我が家の猫は、お日様の匂いがする洗濯物が大好き♪
(洗濯物が、お見苦しいですが...)
DSCF2486.jpg

洗濯物を取り込んで、さあ〜たたもうと思ったら、もうそこに来て
ゴロリと横になるのですから...。
「ちょっと邪魔なんだけどっ!」と言うものの、聞く耳あらず。
猫に遠慮しながら、遠くの洗濯物から順にたたみます。
最後の一枚をたたむまで、退かないのですよ。
何とも偉い我が家の猫様です。



この記事のみを表示する水ようかんのおやつ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今シーズン初!寝苦しい夜を過ごしました。

日中暑くても、夕方に涼しい風が吹くと言うのが、岩手の
とっても良い所だったのですが...。
昨日は、日中も暑く夜も湿度の高い暑さにまいりました。

ものもらいが、治ったかと思ったらまた再発してしまい
とっても見苦しい状態になっています。
何処に行くのも、こんな顔じゃ〜って事で、草取りばっかり
しています。(苦笑)

まず、失敗作ですが一枚完成しました。
DSCF2478.jpg
玄関で靴箱の上に置こうか...。
テーブルセンターにしようか思案中です。

お盆が近くなると、お中元が届きます。
DSCF2483.jpg
冷凍しなきゃないものも多く届くので、この時期は冷凍庫が
過密状態になります。
そこで、なるべく食べて、場所を開けると言う事になります。
餡子も冷凍庫でかなりのスペースを使っていたので、水よう
かんを作ってみました。
冷たく冷やして、草取り後のおやつにしています。

************************************************************************
7月を迎えてから、色んな事件事故が多く心が痛みます。
こんな時、亡くなった父が「地獄の釜の蓋が開くから
気をつけろ!」と良く言っていたのを思い出します。
調べてみると、旧盆を迎える7/1〜16辺りまでの事を
言ったり、8/1〜16辺りを言ったりとさまざま。
まあ、地獄の門番もこの時期は、お休みすると言う事らしい。

昔、丁稚奉公の人をこの時期に里に返したり、婿を実家に
返したりと、色んな人がお休みをもらう日だったらしい。

我が家の父は、この時期に多くの人が亡くなる事が、多いと
言ってた様な気がします。
また、この時期に水辺で遊ぶとあの世に引っ張られると言う
年寄りもいました。
確かにそう言われれば...そんな気もする。
迷信であろうが、何であろうが、注意に越した事は無いのだ。

しかし...
注意してても、望まぬ争いの巻き添えで命を奪われた人々も
多く、唖然としてしまう。
朝に仏壇で、家族の健康の他に世界の平和も祈る事にします。




この記事のみを表示する梅雨のある日...。

趣味の作品

こちら岩手。
31度だったようです。
畑に出る度に着替えてました。

2日ばかり畑に行かなかったら、キャベツが割れておりました。
小さめのキャベツでしたが、実が割れたので全て収穫して帰宅し
漬け物にしたり、サラダにしたり...一日もあっという間に終わり
ました。


梅雨のある日...。
こんな事をしておりました。

DSCF2475.jpg

家族分のランチョンマットを作ろうと思っていますが、
縦糸の長さを間違いまして、仕方なくテーブルセンターにしようか等と
考えてるところです。

同じ様なものを家族分(5枚)作らなくっちゃ。
しかし、雨の降る日だけの作業なので、いつ完成するのか?
まあ、今年中にと言う事にしておけば、間違いないでしょうね。(苦笑)

この記事のみを表示するベーコン♪ベーコン♪

石窯作り

こちら岩手。
どんより曇り空。

散歩の時間は、しっかり雨が止むので...。
太郎が、「散歩の時間です。」と吠えて誘うのです。(苦笑)

テレビの特集を見て、人間とは、本当に自分勝手な生き物だと
痛感し、嫌になりました。


話は、変わりますが...。
今年初のベーコンを作りました。
DSCF2472.jpg
まずは、薫製機の熱消毒。
モクモクと薪をくべて、内部のを熱消毒です。
それから、下準備していた肉を網にのせて、燻す作業。
最初の燻製は、いつもモタモタと作業が遅い。(苦笑)
これも数回やる事で、段取りがアップするのですよね。
今回は、豚バラベーコン・鳥肉の燻製・たまごの燻製・ほたての4種類。
生ウインナーを燻製するのを忘れてしまいました。
また、次の機会ですね。

散歩の途中...。
ゴミを拾いながら、くるみも拾ってしまいました。(笑)
DSCF2473.jpg
ゴミを拾いながら、悲しい気持ちになりますが....。
クルミを拾いながら、ニヤニヤしてしまう自分もいます。(笑)

さて...これを土の中に埋めて皮を剥がすか?
水に入れて、皮が腐るのを待つか?どっちが良いのでしょうか?
クルミのやり方は、母との暮らしの中でも記憶が無いのですよね。
いろいろ検索して、情報を仕入れないといけません。
ネットは、便利ですね。
また一つ、賢い人間になれるでしょうか?



この記事のみを表示するジャックとのおかわかめの木?

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨空でどんよりしています。

世の中は、3連休ですが、我が家は、仕事です。
(忙しいのは、夫だけですが。)

家も建って22年も経過すると、色んなメンテナンスが必要になります。
この頃、キッチンの水道が、なんだかしっかり止まらずにポタポタと
水が、流れるようになり蛇口の交換をしました。

そうなると、流し台下のスペースを空けないといけないので
鍋やボール・ザル等を外に出しました。
猫達は、この工事に全く関係ないのですが、お手伝いしたいようで
流し台の下に入り込んだり、チェックしていきます。
特にこちらの方が、念入り。
DSCF2470.jpg

な〜に?そこを交換するのですか?みたいな。(苦笑)

DSCF2469.jpg

水道屋さんが、来るまでここで待たしてもらいますみたいな。(苦笑)

水道の蛇口も以前は、ノブを下げれば水が出ておりましたが、
今度の蛇口は、ノブを上げれば水が出ると言う反対の動作になり
ポタポタ水が落ちるイラッと感は、無くなったものの、止めようと
して水をジャ〜っと流してしまう別のイラッ感を味わっております。
しばらく慣れるまで、この誤動作は、続きますね。

こちらは、「ジャックと豆の木」じゃなくて、「tomokeのおかわかめの木」
DSCF2468.jpg

日除けの為にゴーヤと一緒に植えたのですが...。
ゴーヤは、せいぜい2階に届く位の背丈で止まってくれましたが、
こちらは、2階のベランダに届き、更に2階の屋根に登ろうとして
いたので、寸止めしました。(成長を止めました。)
そしたら、今度は、脇目を出して横に伸びそう。
ベランダの柵に手を伸ばされると困る(布団干し出来ない)ので
この部分は、おかわかめの立ち入りを禁止したいのです。
毎日、せっせと伸びすぎたつるをカットしています。

この記事のみを表示するヤングコーン見っけ♪

家庭菜園

こちら岩手。
グラジオラスが、咲き出しました。

子供部屋のラグマット(毛の長いタイプ)を外に出してガシガシ洗ったら、
古くなっていたので、そこ部分の糊が剥がれたり?生乾きで毛の匂いが
こもり...廃棄処分にする事にしました。(苦笑)
今度買う時は、洗濯しやすいものを買う事にします。

畑に行ってきました♪
キャベツを収穫したり、モロッコインゲンを収穫したり...。
トウモロコシも順調に成長しています。
DSCF2456.jpg
トウモロコシの脇目を掻き、中を見てみると!
な〜〜んとヤングコーンが、出来ています。
これを捨てるなんて勿体ない勿体ない。早速、畑にしゃがみ込んで
ヤングコーンを取り出します。

私は、ヤングコーンが好きなんです。
中華飯を作る時には、水煮になったものを良く買います。
それが、こうやって収穫出来るなんて、そりゃ嬉しくて仕方ありません。
DSCF2462.jpg

一人自転車に乗りながら、「ヤングコーン♪ヤングコーン♪」と
つぶやきながらの帰宅です。
DSCF2465.jpg

今日の収穫は、こんな感じ。
ムフフとニヤケます。

この記事のみを表示するはらペコ青虫の食欲!

家庭菜園

こちら岩手。
一時間程度、花がらを摘んだりしただけで、汗びっしょりで
ゆでダコのような顔になります。
暑いですね。

昨日、畑に行ったら...。
まんず!困りました〜。(笑)
これは、何と言う植物でしょうか〜?
DSCF2453.jpg

お解りですか?
もうビックリ!とんでもなく美味しかったようです。

春にキャベツとブロッコリーを種から育て畑に植えました。
キャベツ・白菜・ブロッコリー等は、青虫の大好物で、無農薬で
育てるのは、本当に大変なのです。
ですから、右のようにネットで虫除けをして大切に育ててるのですが、
多すぎて入りきらなかったキャベツとブロッコリーを外に植えたのです。
それが、芯のみを残して、こんな無惨な結果になってました。(苦笑)
モンシロチョウが、乱舞乱舞♪
そして、葉っぱに同化した青虫が、葉っぱを食べています♪

ねっ!やっぱりこの野菜は、虫除けネットが必要ですよね。
こんな状態じゃ、人が食べられませんよね。(苦笑)



この記事のみを表示する畑のご褒美♪

家庭菜園

こちら岩手。
小雨が、散らついています。

雨の合間を見計らって、裏の駐車場の草刈りです。
刈った草を入れて置く箱に、何だか蛇の抜け殻を発見し、
一人大騒ぎしておりました。
姿は、見えど...確かになが〜い蛇が近くにいるようです。

さて...私のキッチンガーデンの収穫ですが...。
ただ今最盛期の野菜は、キュウリです。一日10本程収穫するので
冷蔵庫は、キュウリだらけになっております。
そして、やっと今年植えたブルーベリーも食べごろを迎えています。
DSCF2442.jpg

苗を大きくする為に、摘果したので最大食べても10粒位にしか
ならない、貴重なブルーベリーを2粒収穫しました。
こんな貴重なブルーベリーは、世話してる私の特権で私が食べます♪
あま〜い。美味しい〜。
これならもっと植えたいと思いますね。

DSCF2444.jpg

そして、こちらはサンチュ・モロヘイヤ・サヤエンドウ・オカワカメです。
オカワカメは、初めて育てる野菜で、ゴーヤと同じく陽射し避けに植えま
した。
さっと湯がいて初オカワカメを食べましたが、食感が若芽にそっくりです。
癖もあまり無いので、食べやすいですね。
オカワカメの成長については、また後ほど写真付きでお伝えします。

DSCF2447.jpg

そして、こちらが我が家のトマト♪
やっと赤くなりました。
実も大きめのものが、出来ているようです。
収穫の時間が、一日で何より楽しいです。
ああ、ガンバッテ良かったと思う瞬間です。





この記事のみを表示する黒猫のおっぱ〜い♪

猫・犬

こちら岩手。
台風八号は、千葉辺りの様子。
こちらは、雨が上がってきました。
何事も無く通り過ぎて欲しいものです。

クロです。
DSCF2407.jpg
毎日毎日暇ですから...ソファーでこんな状態です。
いつもこの場所で眠るので、その部分だけ抜け毛がついて真っ黒。
黒猫ですから、こんな風に寝ると、おっぱいが目立ちます。
猫のオスも、人間同様に不必要なおっぱいがついています。
8個も。(苦笑)

DSCF2415.jpg

こちらは、タブレットの箱に入り込もうとしてるクロです。
どう見たって、入れる訳も無く...。
頭にきて、箱を齧って破壊しようとしていました。

今日は、ネタ不足で...クロの話題でした♪