この記事のみを表示する10ヶ月分のおばん新聞完成〜

いろいろ

こちら岩手。
良いお天気で晴れた分、朝の気温が下がったようです。
ひょ、氷点下10度超えたようですよ。(泣)

やっぱり氷点下10度超えると、寒いです。
でも、家の水道は、まだ元栓を下げなくても凍らなかったな。

DSCF2926.jpg

おばん新聞を作っていました。
なんせ2月号からず〜〜と作っていなかったので
日記を見ながらブログで確かめて、新聞作り。
やっつけ仕事となりました。(苦笑)

黒豆を水につけたり...。
大根やジャガイモを保存していた場所から掘り出したり...。
正月のお料理もそろそろ作り始めます。
皆さん、頑張りましょうね♪




この記事のみを表示する静かなクリスマス。

いろいろ

こちら岩手。
昨日は、やっぱりホワイトクリスマス。
重めの雪が降りました。

子供も大きくなるとクリスマスも面白くありません。
ケーキも無しにしようかと思って長男に意見を聞くと
「ケーキは、必要だろう。」と言う。
夫に意見を聞くと「雰囲気だからな。」と言うので
急遽、スーパーのケーキを買って来た。(苦笑)

しかし、ケーキが必要と言った長男は、イヴはお友達と
外食でしたし、次男は受験が迫っているのでむっつり。(苦笑)
何だかつまんないクリスマスでした。
小さな子供がいないとさっぱりなもんですね。

仕方なく準備したクリスマスの夕食は...。
DSCF2923.jpg

何だかチキンを焼いただけの夕食になりました。
猫は、大喜び。
しっかり、「そのチキンおくれ〜」と私の手を自分の方に
引っ張ってました。


さあ、本当に暮れの準備ですね。
頑張るぞ〜〜〜♪


この記事のみを表示する黒猫のプレゼント♪

猫・犬

こちら岩手。
祝日ですが、我が家は、平常モードです。

昨夜降った10㌢程の雪を雪かきしました。
何でも楽しい気分でやれば、たいした事ない。

クリスマスが来るので...急遽、クロにプレゼントを作ってみました。

DSCF2917.jpg

娘の不要になったパーカーから、ファスナーを取って使おうと
思い立ったのですが...。
必要なファスナーは、ちょっとカウチンベスト(第二作)に
長過ぎて使えずがっかりしてました。
しかし、バラバラになった生地の方が、真っ黒でホアホアで
猫が喜びそうだったので、無駄に捨てるよりと思い立ち、
こんな物を作ってみました。

クロも、何だかとっても期待してる様子。(笑)

DSCF2910.jpg

さて...これです。(苦笑)
耳も目も鼻もシッポも作りましたが...どうも?豚?猫?と言う
感じの出来ですね。(苦笑)


DSCF2914.jpg

どんな風に使うかと言うと...。
ドアの下に置いてすきま風を防ぐグッズのつもりです。


DSCF2915.jpg

何だこれ?
新参者か?と、偵察に来たのは、銀太。
匂いを嗅いでいます。


DSCF2916.jpg

ささぎは、「これ、私の物〜♪」と早速モミモミ...モミモミ。
隙間風を防いだり、猫の相手をしたり...。
パーカーの第二の人生?が始まります。



この記事のみを表示する俺は、寒くね〜と雄叫びをあげる。

猫・犬

こちら岩手。
毎日、雪かきしております。(苦笑)

大変な寒波が来ているので、太郎に情けをかけて
犬小屋に新聞のクッションを作って入れてあげました。

クッションは、細かく切った新聞紙を大きな新聞紙で包み
ガムテープで止めたクッションタイプのもの。

一晩、そのクッションは役目を果たせたようですが...。
次の日には、小屋から引きずり出され、ブルンブルン振り回され
無惨な状態になっていました。(悲)

毎年、毎年、情けをかけ裏切られ続ける私。
夫は、「太郎に情けは、不要!」と言います。

さて...太郎の姿をお見せいたします。

DSCF2907.jpg

怒るとちょっと口を曲げて不満顔。

DSCF2908.jpg

昨年は、バスタオルを入れたのですが、外に出して破いたので
今年は、破られても勿体なくない新聞紙で対応したのじゃが...。
この有様!

もう!馬鹿太郎が!

DSCF2909.jpg

「アホじゃね?」「馬鹿じゃね?」と言う私に向かって
「ザマーミロ!」と言わんばかりの雄叫びをあげてさっ!

勝ち誇っています。(苦笑)

もう、止めます。太郎は、寒くないようですね。


この記事のみを表示する次の日のカレー好きですか?

パン・ケーキ

こちら岩手。
何処もかしこも寒波で大変な様子。
この時期の大雪に誰もが、「この時期に珍しい」と言います。

昨日は、道路の凍結が気になり、家の前の道に砂や融雪剤撒きを
しました。


さて、今日のお昼は、珍しく一人の予定。

DSCF2901.jpg

昨夜は、惚け防止の為に?カレーにしたので
今日のお昼は、そのカレーの残りと、ノア・レザンでも食べようと思う。
(画像が、ちょっと暗かったな。)

いくら惚け防止に良いと言われても...毎日カレーは、無理かもしれない。
勿体ないから食べるのだけど、実は、次ぎの日のカレーが嫌いな私。(笑)
どうしても作り立てが旨いと感じるのだけど、その話をすると「えっ?」と
言われてしまう。へそ曲がりなのかもしれない。(笑)


さて...今日も家族が無事に帰宅する事を祈って大掃除と雪かきガンバリマス。







この記事のみを表示するあら?猫も鼻○○?

猫・犬

こちら岩手。
また寒波が来るらしいですね。
何だかいつもより早い根雪に、テンションがた落ちです。(苦笑)

我が家のご近所に、それはそれはしっかり除雪して
アスファルトが出てるお宅があります。
私の尊敬するご近所のSさん宅ですが...。
畑もきっちり綺麗にしているのですが、雪かきも見事なのです。
まるでロードヒーテングでも入ってるような状態です。

私も、今シーズンはそれを目標にしようと思って、ガリガリやって
いるのですが...どうも、あんなに上手に出来ません。
何でも上手な人は、ソツなく何でもこなすものですね。


さて...。
題名の通り...「猫も鼻○○?」

我が家のつんとした猫のささぎちゃんです。

DSCF2896.jpg

何だか鼻の穴に白いものが...。
ゴミ?

DSCF2897.jpg

アップしてみました。
これ、猫の鼻○○のようです。(苦笑)

こんな顔じゃ、気品も感じられず...。

DSCF2899.jpg

そして、こんな寝姿じゃ、どうにもならず...。
もう、女捨ててるようです。

そう言えば...ささぎも人に例えたら...私と同じ位かも。
確かに、私も女捨てているかな?(爆)

私も、同じ様な格好でゴロゴロしていますね。(苦笑)






この記事のみを表示するあるくあるく。

猫・犬

こちら岩手。
深夜は、風が強かったようです。

太郎は、ご存知の通り夏が苦手で冬が好きな犬。
犬小屋に敷いた敷物は、やっぱり外に出してぶるんぶるん
振り回し破きますし、雪の上で寝たりしています。
時々、雪の上をダッシュストップし、ごろごろ背中を雪に
こすりつけたり、本当に10歳ですか?と思う位です。

朝の散歩も、8時15分頃から「お母さん〜行くよ〜!」と
わんわん吠えて、キッチンを覗いています。
今日もこの太郎の呼び声に気乗りしない散歩に出ました。(苦笑)

DSCF2895.jpg

夏の散歩なら涼しくて気持ちよい散歩コースも
冬になると赤松の木が日陰を作るので、寒く感じます。
歩道も雪が解けずに残っていたり、これがとても危険。

林でリスなんかを発見すると、急に走り出す事もあるので
私も、緊張状態で一歩一歩慎重に歩きます。

DSCF2893.jpg

太郎は、冬毛に代わり、脂肪も蓄えてがっしりした体型に
なって来ています。
冬は、これじゃないと乗り切れないのでしょうね。

冬の散歩は、危険ですが...。
楽しい事もちょっとあります。
夏の間は、リスしか見た事ありませんでしたが、
冬になり雪が降ると、リス以外の動物の存在を感じる事が出来ます。
雪の上には、ウサギらしき足跡?とか...狸か狐と思われる足跡とか
いろいろあるのですよ。
(クマは、遭遇したくありませんが...)

動物達の気配も、楽しいのよ♪




この記事のみを表示するもう...春恋し。

家庭菜園

こちら岩手。
朝の散歩の時間、道路の凍結もあるので
歩道を太郎と一緒に慎重に歩かないといけません。(汗)
時々、犬の太郎も足をつるりとさせてます。

書き忘れておりましたが、念願だったフェイジョアの苗木を
手に入れて、事務所にて冬越し中です。

DSCF2892.jpg

ブログでお邪魔してるjenajenaさんのお宅にあるフェイジョアに
憧れて手に入れたのだけど...極寒の地、岩手で育つかどうか?(苦笑)
まだ、苗木なので今年の冬は、暖かい部屋の中で育て、春になったら
地植えしたいと思っています。
美味しい庭になったら嬉しいな。

そして、我が家の庭で、イチジクも2年目に小さな実をつけていた事が
判明しました。(嬉)
まだ食べるまでにはいきませんでしたが、3個小さな実がありました。
大きな葉っぱに隠れて実が着いているとは、思いませんでした。
11月後半の霜が降り、葉っぱが落ちて、はじめて実が着いてた事を
知った訳であります。(笑)
一人キッチンガーデンで狂喜乱舞の私でしたよ。
来年は、もう少し大きくなってくれたら嬉しいな。
こちらも、美味しい庭の希望です。

私は、今まで知らなかったのですが...。
先日、地元のニュースで蜜柑の北限が岩手の陸前高田市だと言う
事を知りました。
みかんは、九州四国のイメージだった私。
陸前高田で実をつけてる蜜柑を見て感激したのです。

まあ、陸前高田は岩手でも暖かく雪もあまり降らない地ですが、
同じ岩手で蜜柑が実ると言う事にいたく感激したのであります。
気候も温暖化してきているようですし...。
内陸の地でも蜜柑が実る事を夢見て、ニュースを見て喜んでいました。


忘年会シーズン。
我が家の夫は、忘年会に出かけるとお土産を買ってきますが...。
その量が、半端じゃないし、いつもここのドーナツ。(笑)

DSCF2889.jpg

このカップケーキとその他にポンデェリング等。
大きな袋の箱が3箱入り。
さて...誰が食べる?
血管に色んなものが、付着しそうで怖いが...やっぱり食べるか!(苦笑)



この記事のみを表示するこれじゃ...太ります。

パン・ケーキ

こちら岩手。
ついに除雪が来ないままに、道路の雪が解けました。(苦笑)
もっとしっかり除雪して欲しいものです。

昨日は、所用があり県北にあるの役所に行って来ました。
家の近くの散歩コースで倒木があり、通行出来ない時間帯が
ありました。無事にたどり着けるかと心配しましたが...。
県北の方が、雪が少なく、国道の除雪もしっかりしていて
拍子抜けでした。

我が家近辺が、大雪だったのかしら???

DSCF2882.jpg

べったら漬けを作るのに甘酒を仕込んだので、それを放置していたら
酵母が出来ていた。(苦笑)
その酵母に、小麦粉を入れてパン種を作りパンをやいてみました。
何とも良い感じのシンプルなパンが出来ましたよ。
気負わずに酵母を作ると成功するようです。

DSCF2842.jpg

そして、こちらがちょっと甘いパン。
チョコチップ入りのパンと、この時期にぴったりのリンゴのパン。
毎日、一個リンゴを食べる我が家は、リンゴがゴロゴロしています。

DSCF2808.jpg

そして、こちらが、ブログお友達のメリィさんのレシピで
作ったおやつ。(カット前ですが...)
これがね〜美味しくて...簡単で...危険!
ついつい食べ過ぎちゃいます。
用心して、一日一切れだけと自分に言い聞かせないと
一気に全部食べてしまいます。(苦笑)



この記事のみを表示する墨絵の世界。

猫・犬

こちら岩手。
降りました降りました。
岩手内陸は、大雪です。

今朝は、太郎の散歩を終えて、雪かきで一仕事。
この時期のこれだけの雪は、珍しい。(写真は、昨日の夕方のもの)
(この雪の感じは、クリスマス辺りなら解るのだけども。)

DSCF2879.jpg

また、墨絵の世界になっています。
雪質は、湿った雪で、雪だるまを作るのには、最適なのだけど
雪かきするには、重くて大変な雪です。


昨日のブログ一枚目の写真を見れば、どんだけ積もったか
この写真でもお解り頂けるでしょうか?(苦笑)
DSCF2881.jpg

太郎は、やっぱり寒い季節が好きなようです。
今日の散歩も、張り切って歩いていました。
いつもより楽しそうに...人間なら、スキップしてる感じ?(笑)
足元の雪でヨタヨタ歩く私とは、正反対です。

これからは、太郎の散歩と雪かきで体型維持に期待しています。