この記事のみを表示するちぎりパンで、簡単朝食♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
東京は、朝から雪が降っていたようだ。
こちらには、午後から雪が降る予報。いつもより雪の少ない
冬なのですが...これで終わる訳ないですよね。(苦笑)
さて、どんだけ降るかしら?

朝食のパンを焼いています。

DSCF2989.jpg

前よりもパン焼きに力が入らずに、お米を炊くように
パンを焼くと言う感じです。
食パンのレシピでしたが、型に油を塗るのが面倒になり
ただ、こねこね丸めて並べました。

大雑把な私の仕事です。(苦笑)

これを2個ちぎり、真ん中にバターをちょっと挟んでトーストし
キャベツのサラダを出して、夫の朝食になります。(苦笑)
おしゃれな朝食からほど遠いのです。

子供には、おにぎりだったり、チャーハンだったり、うどんだったり
と、毎回悩んで作るのですが、夫は、これだけ。(笑)

朝起きたばかりの子供は、食欲も出ないので...。
でも、日本の定番の朝食も食べないしパンも嫌がる。(末っ子)
朝から、肉・肉・肉の他所では、考えられない朝食を
作って出して、食べていけば右手でガッツポーズの毎日です。

彼の今日の朝食は、な〜んと朝から牛丼!を食べさせました。
ちょこっとでも、肉だと3口程は、食べます。

ですから...夫は、簡単朝食なのです。


この記事のみを表示するプチセーグルと呼ぶかどうか?

パン・ケーキ

こちら岩手。
真っ白い霧に覆われています。
暖かく雨が降ったり止んだり...。
でも、これから一月いっぱい雪だるまマークが並んでいた
天気予報となっています。荒れない事を願うのみ。


一応、プチセーグルのレシピでもってパンを焼こうと思い
計量しているうちに...。
キャラウェイシードは、買い置きしているもののウオールナッツが、
無い事に気づく。
あるのは、落花生のみで...ちょっとダメよね。(笑)
探しているうちに、「あっ!グラノーラを入れれば!」と思い立ち
入れて見ました。

ライ麦粉も無かったので全粒粉で代用したりしたので、
全然違うレシピとなります。(苦笑)
大雑把すぎる私。(苦笑)

でも、プチセーグルもどきが、できたように思います。

DSCF2980.jpg

キャウェイシード入りなので、時々噛んでるとキャラウェイシードの
香りがします。
いつものパンとちょっと違った外国の味がするパンです。(笑)

グラノーラを入れるのもありですよ♪


この記事のみを表示するベスト♪ベスト♪ベスト♪

趣味の作品

こちら岩手。
さて、一週間頑張りましょう♪

久々に土日のお弁当作りが無かったものだから、
二日間もゆっくり寝たので、今朝は、寝坊しないかドキドキでした。
私は、目覚ましをかけずに起きるので、気にした分眠りも浅かった
かもしれないですね。

いつも、寝る前に「明日は、お弁当!5時半起き!」と念じてから
寝ていますよ。(笑)

夫用のベストが、完成しました。(中のポロの色が、合ってませんが。)

DSCF2983.jpg 

結婚前に編んだセーターをほどき、洗い、編み直すと言う
作業もこれでおしまいとなります。

黒とグレーと白の毛糸は、未来の孫のベスト(苦笑)と
私のベストと夫のベストに編み直しました。
もちろん、途中足りなくなった毛糸を買い足したりして
間違いだらけですが、はじめてのカウチン編みにも挑戦
出来ました。

腕が上達したら、少し高い毛糸を買って、子供達の
カナディアンセーターを編んでみたいと思っています。
でも...いつになるやら。(苦笑)

手編みは、絶対無理だと思っていましたが...。
靴下編みにはまった事で、な〜んとベストまで編んで
いる私です。
何故か?楽しい♪ワクワクするのです。(笑)
老後の趣味として、手先をこれから動かしていきますぞ!

夫用のベストは、もう少し丈が短くても良かったかな?


そして今度は、靴下も編みますが...。
ルームシューズにも興味が、湧いています。(笑)
何かを作るって楽しいかも♪



この記事のみを表示するガーター編みの靴下♪(NO32)

趣味の作品

こちら岩手。
北日本大荒れか?と言う予報だったと思うが...。
今のところ、風もなくお日様も顔をだしている。
夜から荒れるのでしょうか?

せっせせっせと夜なべして、今年一番目の靴下は、
ガーター編みの靴下です。
これは、今までの靴下と全然違う編み方。
今までも興味があったけども、挑戦出来ないでいました。

長い長い編み目を作って、長く長くガータ編みを続け、
二つ折りにして引き抜き綴じをして完成となる編み方です。
最初に編んだ靴下が、あまりにへたっピーでほどいて編み
直したりしたので、いつもの倍以上の時間を費やしてしまい
ました。

DSCF2975.jpg

DSCF1845.jpg

いつもの毛糸で編むものの...随分雰囲気が違う出来となります。
同じ毛糸で別々な仕上がりとなります。
これも、オパールの毛糸を使用しています。

DSCF2977.jpg


今シーズンは、カナディアンベストにも凝っているので
靴下の完成が、とっても遅くなっています。

さて...次は、何を編みましょうか?
冬もまた楽しい♪


この記事のみを表示する手抜き甘酒で、キュウリを漬ける。

家庭菜園

こちら岩手。
下り坂のお天気らしく、霧がかかりすっきりしません。

やっぱり鼻の中が痛み、顔半分と歯も痛むようなので
朝一で、耳鼻科を受診して来ました。
レントゲンも撮り、重大な病気じゃなかったので一安心。
しかし、鼻の中に2カ所程ばい菌が入り赤くなってる場所が
あると言う事で、抗生剤と塗り薬を処方してもらいました。

私ね。よく鼻が乾き、痒くなるんです。
そうなるとティッシュを鼻の大きさにねじって入れて
ぐりぐりするものですから、それが悪かったらしい。
一年半前にも、同じ症状で反対の鼻を見てもらっていました。(苦笑)
だって〜痒いんですもの。(笑)
しばらく様子を見て、治らないと切開しますと言う話。(怖)
切開は、絶対嫌なので治します!




麹を使った本格的な?甘酒を作りました。

     DSCF2971.jpg

甘酒は、「食べる点滴」と言われる程、栄養効果があるらしいです。
私の甘酒は、本格的と書いたけど...麹から作っただけの超お手軽甘酒。
柔らかめに炊いた白米を使うとあるが、面倒くさい適当女の私は、
余った冷やご飯をレンジでチンして炊飯器に戻し、麹とぬるま湯を
注ぎ、保温状態に5時間位置いておくだけ。(蓋をあけたまま)

途中、水分が足りないようだったら、ぬるま湯を足しグルグルする。
お好みのとろみ加減にして、甘酒の完成となります。

砂糖を入れてないのに、甘い事甘い事。

近頃では、朝の朝食は、甘酒とヨーグルトがマイブームとなっています。

甘酒は、体力回復(夏バテにも効果的)・美肌効果・お腹の調子を整える・
ダイエットにもおすすめだと言う話もある。
食べ過ぎには、注意しないといけないけども、これに生姜を入れたりし
飲んでも、冷え対策になりそうですね。
今年は、これで冬を乗り切るぞ〜。

そして、こちらは...。
夏に収穫して漬けて置いたしょっぱいキュウリ漬け。
DSCF2972.jpg DSCF2973.jpg

水だしして、塩加減を整えてそのまま食べたり、
水だしして生姜醤油で漬け直したり...。
今は、甘酒を作りキュウリを甘酒に漬けて頂こうと思っています。
これなら、古漬けを食べない我が家の男性陣にも良いかもしれません。

発酵食品を食べる事は、健康にも良いらしいです。
麹を見直して、食にいろいろ取り入れたいものですね。

この記事のみを表示する喉に潤いを♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
最低気温が、氷点下9度超えて冷え込みました。
すっきり晴れた朝は、雪が降ってる朝よりも冷え込みます。

そんな冷え込む日に、朝一番で伸びた髪をカットしに出かけて
来ました。耳周りと首周りが、寒いですよ。

昨日は、鼻の中にできものが出来て、鼻の中が非常に痛かったし、
右半分の歯や鼻や頭も痛い感じで困りました。(きっと鼻の出来物が原因)
そして何だか寒い感じもするので、葛根湯を飲んで昼寝をしたらあれって
体温が上がるらしく、体が少しポカポカしてきました。
治らなかったら、明日は病院だと思って夜に風邪の薬(鼻と喉に効くと言う)
を飲むと、鼻の痛みが、朝になって治まりましたよ。

体調が崩れ気味の時は、やっぱり食べるものを吟味しなきゃと思い、
スーパーで手に入ったキンカンの甘煮を作りました。
キンカンは、洗ってへたを取って皮に切り込みを入れ、煮こぼして
水にさらし甘く煮る。
鮮やかな甘いキンカンの甘煮が出来上がりました。
喉がすっきりしない時や紅茶に入れて利用します。
もちろん、ただ口にほおりこむ事もあります。

DSCF2961.jpg DSCF2960.jpg

そして土鍋の中身は、生姜です。
今回の生姜は、みじん切りにしました。
きび砂糖とローリエ・クローブ・シナモン等を入れて一晩置き
生姜エキスが出て来てから火を入れ煮ます。
漉したエキスは、生姜シロップとしてそれこそ喉に良さそうです。
みじん切りの生姜は、タッパーに入れて生姜紅茶にしても良いし、
生姜焼きにぱっと入れても良いし、結構便利なのです。

昨年の生姜シロップ作りでは、生姜をスライスして入れました。
その時は、漉して残った生姜は、乾燥させてグラニュー糖をまぶし
おやつにしたり、紅茶に一切れ入れたりして利用しました。
摘みやすいのは、スライス生姜ですが、料理には、みじん切り生姜。
どちらも便利です。

次に作るときは、半分ずつ作ればよろしいですね。

事務所が、暖房で乾燥してカッラッカラ!
この二つで、喉に潤いを与えようと思います。




この記事のみを表示する2食の食パン♪渦巻きならず。

パン・ケーキ

こちら岩手。
午前中にまとまった雪が降り、雪かきをしておりました。
すっきり綺麗になると、疲れもぶっ飛びます。

春の様なお天気が続いたかと思えば、また冬に戻り...。
その繰り返しをして、春が来るのです。

免疫力が、気になって、朝に血圧と体温測定をしていました。
そこで、私も夫も体温が低い事が判明!
朝の体温が、34.8度とか35度とかです。
これって悪いらしいので、一度でも体温を上げたいなと思います。
冷たいものを取らないようにとか...。
適度な運動とか...。
入浴方法とか...。
食事とか...。
いろいろあるようです。
皆さんも何かしていますか?



さて、2色の食パンを焼きました。

DSCF2964.jpg DSCF2967.jpg

普通の生地とココアの生地をくるくる巻いて、
渦巻き状になるはずでしたが、何だかいびつな2色食パンの出来上がり。
中の模様は、失敗でしたが、卵もバターもコンデンスミルクも砂糖も入っ
たパンだから、何もつけなくとも、食べられる食パンになりました。

次の目標は、しっかり渦巻き。
さて、出来るかな〜?





この記事のみを表示する小豆をコトコト煮て...。

パン・ケーキ

こちら岩手。
春の様な青空。すっきり晴れてます。
散歩で太郎が、リスを見つけたものですから、急に引っ張られ
転ぶかと思いました。危ない危ない。

鏡開きをしました。
小豆をコトコト煮て、粒あんを作り焼きもちを入れて...。
甘くて幸せな気分です。
飲み物は、緑茶じゃなくてコーヒーでした。(苦笑)
これで今年もお正月は、しっかり終わりです。

DSCF2952.jpg DSCF2955.jpg

そして、レーズン入りの食パンも焼きました。
食べるのは、ほとんど夫。
たまに猫の銀太が、夜にパンの端っこを袋を破って齧ってる事が
ありますけれどもね。(苦笑)
いつも、厚切りに切って、バターをちょびっとのせて焼くのです。

我が家のパンは、バターを塗るのが定番ですが、バターが不足気味で
スーパーに無い事もあったり、個数を制限されたりしています。
それに値段も高い!パンもお菓子もバターを使い作るので、この
状況にちょっと困っています。
買い物に幾たびに、一箱バターを買いながら、保存している感じです。

酪農農家や農家が、もっと暮らしやすくモノが作れるようになって
欲しいものだと思います。
この頃、田舎に移住して農業や酪農に従事する若者もいるみたい。
そんな人たちが、頑張れる日本でいて欲しいですね。

やっぱり国産が、良いよ。


この記事のみを表示する中年男の悪戯初め。

いろいろ

こちら岩手。
今年は、今のところ...雪が少なめ。
まあ、それでも冬は、まだまだ終わらないので
これから大量に降るのかもしれないのですが...。
このままなら、いつもより過ごしやすい冬になる。




さて、中年男の悪戯初め。
今年も夫の悪戯が始まりました。(苦笑)

DSCF2945.jpg

お歳暮で頂いたチョコの残りが、数個になったのですが、
そのチョコの紙をひっくり返して、何処に本当のチョコが
入っているのか解らなくしてます。

くだらない悪戯に、「子供だね〜。」と苦笑いしておりましたが、
後で私が摘もうと思った時のイライラ感が、半端じゃありませんでした。
「ここかな?」と思えば空だったりするのですよ。(怒)
そして、私が、イライラしているのを見て、大喜びしています。
我が夫は、ウケない親父ギャグとくだらない悪戯に
今年も張り切っているようです。

皆様の旦那様は、どんな感じですか?(笑)


こちらは、今年も仲良しのクロと銀太です。

DSCF2953.jpg

2匹でこの状態でストーブの前で眠っていました。
何が、この二匹を引きつけているのか?
クロは、捨て猫でしたが、とても愛情深い猫だったのですね。



この記事のみを表示するチョコ味のベビースター♪

いろいろ

こちら岩手。
今朝、初寝坊してしまいました。(苦笑)
6時半に起きるとギリギリなんです。

私...クリスマスから年末年始の暴飲暴食で2キロ体重が増加し
何だかショックを受けていました。(笑)
今年は、春から秋までの草取りダイエット前に、ダイエット開始!
増加分を戻そうかと思っているところなのです。

テレビで8時間ダイエットなるものを見たので、早速挑戦中なのですが、
さっぱり痩せません。(3日目)笑

3食の食事を8時間の中で終えると言うやつ...(大雑把)
ですから、11時に朝食を食べて7時までに夕食を終えさせるのです。
でも...口寂しい。(苦笑)
夫が、10時のお茶の時間に自分だけお菓子を摘む。(怒)
それでもって、3日目なのに体重が増加する!(悲)
何じゃろう〜?です。





ベビースターの話。
子供の頃のおやつは、いつもベビースターを食べていた。

DSCF2932.jpg

30円のお小遣いが、毎日テーブルにのってて、それを
握りしめて買ったベビースターラーメン。
今、我が家にまたベビースターブームが来ています。

今は、塩味とか辛いものとかいろいろあるようですが、
このチョコ味には、ちょっとビックリしてしまいました。

柿の種のチョコ味もビックリしたけど、こちらもビックリ。
でも、たまに食べるには、ありだけど...毎日なら、オーソド
ックスな味がやっぱり良いですね。