この記事のみを表示するぐたぐたな太郎。

猫・犬

こちら岩手。
もう、本当に良いお天気が続いています。
昨日は、沿岸で30度程の気温になった場所もあったようです。

この頃、コメントも更新も遅れて申し訳ありませんでした。
長い長い不調から、やや抜けられそうな感じ。
気管支炎もやっと咳が治まってきました。
私、気管支炎と花粉症のダブルパンチだったようで...す。(苦笑)
ぼちぼち頑張ります。

DSCF3141.jpg DSCF3139.jpg

よい天気が続き、サクラもさっさと散ってしまいました。
今、庭では、水仙が終わりに向かい、チューリップが咲き出しています。
我が家のチューリップも、この暑さで、開き過ぎ感いっぱいです。
ここのはじっこの黄色いチューリップは、三頭身のようです。
スタイル悪い!と思っていましたが、何だかこの不細工サイズも親しみが
湧くのですね。

左は、スノーボールと言う花です。
こちらも白くて可愛いのですよ。


犬と暮らすと言う事は...。
DSCF3140.jpg

これが、先ほどの太郎。
もうぐだぐだです。

庭で太郎と暮らすと言う事は...。
花壇も犠牲になるし、芝生も犠牲になると思っていましたが、
ここまで、芝生も犠牲になるとは....。とほほです。
でも、5月で11歳の太郎ですから、犠牲を払ってでも一緒に
暮らす方を選びます。
「あっつい〜。」と言う感じの太郎です。



この記事のみを表示するニョッキニョッキ♪

家庭菜園

こちら岩手。
良いお天気です。

気持ちと体は、ちょっと置いてけぼりを食らった感じですけども。
我が家のサクラも葉桜になりつつあります。

にょっきにょっき。
DSCF3135.jpg

サクラも早かったのですが、アスパラも早く芽が出てきました。
ほら、もうこんなに大きくなって、食べごろを迎えています。
今日のお昼には、初アスパラかなと思っています。

雑草もちらほら。
頑張らなきゃと思いつつ、まだゴロンゴロン中。(苦笑)
そろそろ、動かなきゃねと思っています。


DSCF3133.jpg

それでも、パンを焼く気分になれました。
チーズケーキの土台のクッキー生地が余ったので、
パンにトッピングして焼いてみました。
「今日のパンの出来は、どう?」と訪ねると
「普通」と言う返事。
食べられたようです。(苦笑)


この記事のみを表示するさくら、さくら。

いろいろ

こちら岩手。
昨日は、一日雨降りでしたが、本日は好天。
青空が、見えてとても気分爽快。

(こちらは、我が家のサクラの木。)
DSCF3128.jpg

と、言いたいものの...。
体調は、今イチ。(苦笑)
あの声が出なくなった日から、極端に具合が悪化する訳ではないけども、
ダラダラと、長い体調不良が続いています。
声が出なくなり...治ったら、咳が出始め...微熱が続くと言う状態です。

重症じゃないので、市販薬に頼っていましたが、治らない。(困)
特に寝る時に、咳が連続で出るので眠れないし、咳のし過ぎで横隔膜?辺り
が、咳の度に痛むし頭にも響くのですよ。(泣)

昨日は、ついに病院へ行ってきました。
そんな状態で、畑もやる気起きず、草取りする気も起きず。
花見をする気も起きずと言う状態です。

だら〜んだら〜んして暮らしていますよ。
皆様は、どうしていますか?

この記事のみを表示するそろそろ花盛り。

家庭菜園

こちら岩手。
晴れるのか晴れないのか?はっきりしないお天気です。

ただ今、目標を失った感じ。
編み物が、完成したら夜の時間が、長く感じています。
早く何かを考えないといけませんね。
無駄に考える時間が多いと、悩まなくて良い事に気が取られたりし
悩む事が多くなりがち。
夢中になって嫌な事を考えなくてすむように工夫しなくっちゃね。
さてさて...何に夢中になろうか。





朝食用のパン。

DSCF3120.jpg

パンもいつも通りに週一のペースで焼いていますが、
いつもの食事パンなのです。見栄えもこんな感じ。
子供達が大きくなると、食事用のパンだけで充分なようです。
ただただデカイぱんの出来上がりです。


DSCF3123.jpg

こちらは、昨年畑で冬を越した小松菜です。
小松菜の菜花ですね。
新春の一番早く収穫出来る、いろんな野菜の菜花に元気を
もらっています。


DSCF3124.jpg DSCF3125.jpg
DSCF3126.jpg DSCF3127.jpg

盛岡市内の石割桜も見頃を迎えているようです。
我が家では、梅が咲き出してきていますが、サクラは、つぼみですね。
今の見頃は、水仙です。
色んな種類の水仙が、増えてきて、なかなか良い感じです。

花のようにすっきりと元気を出せたら良いですね。(苦笑)





この記事のみを表示する春ですが...アラン模様のジャケット。

趣味の作品

こちら岩手。
ここ何年も風邪を引いた事がありませんでしたが...。
何だか色んな事が終わりホッとしたのか?
寒暖の差の影響なのか?
ここに来て家族全員が、風邪気味です。

私は、末っ子から風邪が移って、何と声が出ない状態です。
ハスキーと言うか?何と言うか。
ですから、たった一つの仕事(電話番)さえ、まともに
出来ていません。(苦笑)
事務所の電話番、居留守を使っています。(爆)





DSCF3118.jpg

冬の夜なべに、編み物をせっせと編んでいました。
アラン模様のジャケットです。
なんせ冬の間は、大きめの作品を編んだので、(ベスト3作等)
シーズン中には、間に合いませんでしたが、やっと完成しました。
これで、一冬に大作4編む事が出来ました。
コツコツ頑張れば、何でも出来るのですね。(笑)

でも、もう毛糸のジャケットを着る季節ではないので、
このまま、そ〜っと仕舞って置き、次の冬まで待つ事に
します。(笑)



この記事のみを表示するま〜るく丸くな〜れ。

猫・犬

こちら岩手。
暖かくなったり寒くなったり...寒暖差が激しく、体調管理が
難しいですね。

我が家の猫達も、伸びてだらり〜んとしたかと思えば、
次の日は、こんな風に小さく丸くなったりと忙しい。

DSCF3109.jpg

こちらは、我が家のイケイケボーイの銀太です。
自分の顔を腕で隠して寝る姿が、とっても可愛い。
この姿を見れば、日頃の悪戯も許してしまいます。

DSCF3110.jpg

こちらは、5月で11歳になるクロです。
やっぱり、丸く丸く体を小さくして眠ります。
お日様が照り出すと、ちゃんと暖かい場所を確保して
それぞれが、伸び気味になって眠ります。





DSCF3111.jpg

昨日は、末っ子の入学式。最後の子供の最後の入学式なので
栗入りの赤飯を炊いて、仏様に報告しました。
そして、夫と二人で入学式に出かけて来ました。

大きな子の子育ては、この子が一番大変でしたから、
何だか本当にホッとした感じです。
スーツ姿の息子は、何だかとても良い感じ。
さあ、これから自立に向けて頑張って欲しいですね。



この記事のみを表示するおよげ鯛焼き君♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝から忙しい一日になっていまた。

今日は、歯の治療がやっと終わりました。
私の奥歯は、ブリッジが入っているのですが、その橋脚部分の
歯の調子が悪くなって治療中でした。
この部分が悪くなると、歯の橋を架けにくくなる...そうなると
部分入歯〜?と言う切羽詰まった状態だったのです。(泣)

う〜ん、この歳で部分入れ歯デビューか?
何だかな〜等と思っていましたが、何とか治療して頂き、元通り
にブリッジの装着完了となりました。(苦笑)
でも...、つぎは、もうダメでしょうね。
さて、何年持つかしら?大切にしなければなりません。

昔の歯の治療って、何でもかんでも穴を開けて詰めていたけど、
あの開けられた穴の大きさに、もったいなさを感じていたものです。
歯の治療も今では、あまり削らない治療をするらしいですね。

今日は、歯医者さんが午前中で、午後は、知り合いの火葬でした。
あっちこっち、一日出かける事になっています。





さて、久々に鯛焼きを作りました。

DSCF3107.jpg


こちらは、卵をたくさん頂いたSさんへのお礼の鯛焼きです。
ちょっと餡子の甘さを控えたので、1個じゃ足りない感じで、
2個目に手が出てしまいます。
あっま〜い鯛焼きが、健康的なのか?
甘さ控えた鯛焼きが、健康的なのか?
食べながら悩んでいました。(笑)



この記事のみを表示するちらっと散歩コースを

いろいろ

こちら岩手。
激しい雨になっています。

この写真は、昨日のもの。
太郎との散歩の道を写したものです。

DSCF3106.jpg

冬の間は、この林の散歩コースは、過酷な道になりますが、
春から秋までは、本当に気持ち良い散歩道になります。

この天にも届きそうな木が、本当に気持ち良い場所なのです。
これからは、木の香り葉っぱの香りと益々楽しみが増えます。



DSCF3105.jpg

赤松林の中も、しっかり雪が消えてあちらこちらに「ばっけ」(ふきのとう)
が、顔を出しています。
収穫したいと思っても道ばたのものは、汚れているので誰も収穫しません。
のびのびとばっけは、育つと思いますよ。

今日は、午後から雨ですが、これからどんどん外が楽しくなります。