この記事のみを表示する2015 初摘みいちご

家庭菜園

こちら岩手。
雑草も元気で、毎日あっちこっち草を引き抜いています。
何とも地味な仕事ですが、意外と心休まる作業です。
暑いから大変ですけど...無心になるとストレスも発散でき
辛いけど、すっきりします。

是非、皆様もどうぞ♪
雑草の無い方には、我が家の畑を貸して差し上げます。(笑)




家のキッチンガーデンでは、イチゴが真っ赤になってきました。
本日、2015年のイチゴ初摘みです。

ありゃま、ピンぼけでした。
DSCF3172.jpg

カラス除けをした場所は、しっかり赤くなり収穫できましたが、
カラス除けをしない場所は、青い実が食べられてあちこちに落
ちていました。カラスも子育ての季節、食べてなきゃならない
だろうからそちらは、カラスに進呈する事にしました。

DSCF3174.jpg

今日は、まだこんな感じの収穫ですが、夕食のフルーツに
充分ですね。



実は、私...。
昨日は、上から吐き、下からも出る(汚い)と言う絶不調な一日
でした。(苦笑)
夫曰く、「一週間も賞味期限が過ぎた牛乳を大丈夫だと言って飲
むからだ!」言われました。

鼻を使って「くんくん」
目で見て「ヨーグルト化してない。」と思ったんだけどな〜。(苦笑)
これからの季節、かなり注意しないといけませんね。
あっ!そうだ!豆乳も危ないかも!(爆)



この記事のみを表示する我が家は、シニア軍団。

猫・犬

こちら岩手。
お天気も良く、運動会日和です。
近くの小学校も運動会で、子供達の歓声が聞こえてきます。

私は、キッチンガーデンのさやえんどうに支柱を立てたり、
ほんの少し赤くなったイチゴ(まだ、人間が食べてないのに)を
カラスが、いち早く食すものだから、意地になってカラス除けの
紐を設置したりしていましたよ。(苦笑)

キッチンガーデンは、私たちだけじゃなくて、カラスにとっても
キッチンガーデンだった様子です。
さて...この争い(イチゴ戦争)は、どちらに勝敗があがるでしょうか?





本日27.2度の気温の中、日向ぼっこ中の銀太です。

DSCF3169.jpg



木曜日に、我が家の王子様(銀太)が、体調不良になりました。
数日、食欲も無く、食事も残すようになっていたので、注意して
見ていましたが、夕方に7回の嘔吐。
急遽、病院を受診していろいろ検査をしてもらいました。
便が出ない事が、不調の原因かと思っていましたが、何でも
肝機能の数値も悪く、その事も不調の原因かと言う話。
お薬を頂き、様子をしばらく見て、元気にならない時は、更に
詳しい検査も必要かと言う事でした。

心配しましたが、徐々に元気を取り戻しています。
銀太も我が家では、一番若い元気な猫ちゃんですが、8歳なので
シニア猫に入ると言う話...我が家は、犬も猫も人も(若者2名以外)
お年寄り軍団と言うくくりに入りますね。(苦笑)

お互い、健康に気遣っていかにとダメですね。

猫の診察...11400円でした〜。人より高いっす。(苦笑)


この記事のみを表示する君は、人類を救う野菜?

家庭菜園

こちら岩手。
畑の野菜と雑草は、大喜びしています。

こちら田んぼに水が入り、田植えが盛んに行われています。
そろそろ、カエル達の大合唱が聞こえてきますよ。


雨が降る事で、私のキッチンガーデンもいろんな種達が双葉になり
元気に育ち始めていますよ。
子供の成長を見守るように、キッチガーデンを毎日見回っています。
これが、また楽しい♪

DSCF3158.jpg

そして、植えた覚えなの無い芽が、そこら中に出てビックリしています。
これは、かぼちゃの芽だとおもうのですが...。
それこそ20〜30は、芽を出していますよ。
かぼちゃって、食べた種が生ゴミコンポストから畑に入り、黙っていて
も芽が出てきます。
そして、どんどん勝手に成長するのです。

そう思うと、かぼちゃってとっても偉大だよね。
かぼちゃって、人類を救う野菜?
簡単に芽を出し、たくさんの実をつけます。
それにかぼちゃは、何より保存もきく。
秋に収穫して、一冬家のその辺に転がしておいても、な〜んて事無く
一冬持ちますしね。

食糧難には、かぼちゃは、人類を救うかも。


この記事のみを表示する焼き上がりました♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
台風の影響なのか?前線の影響なのか?どんよりしたお天気。
時々、小雨が降っています。

畑には、ちょっとお湿りが欲しいのだけど、台風の様な
荒れた天気だと困ります。





1週間に一度、夫の朝食用のパンを焼いています。
先週は、食パンでした。

DSCF3146.jpg

これを6〜7枚程に切り、トーストとサラダと言う朝食が、定番です。
卵焼きも何にもな〜し!(笑)
おしゃれでも何でもない朝食です。(笑)


そして、いつも食パンじゃね...と、思って本日焼いたのが、こちらのパン。

DSCF3156.jpg

今回は、バタートップにしてみました。
バターの他にグラニュー糖等も散らし、ちょっと甘め。
昔、食パンにバターと砂糖がまぶしたパンがありましたが、
それを思い出しています。
それとは、ちょっと違うけど...こんなパンの日も良いですね。





この記事のみを表示するあんたっ!誰っ?

猫・犬

こちら岩手。
本日は、母の日ですが...。
我が家の子供達は、母の日を知らないようです。(怒)

今日は、ずっと悩んでいた籠を買いに出かけたのですが、
その籠がもう売られていませんでした。
そうですよね。昨年からずっと迷っていたのですから...。
何か買うとき、じっくり悩みます。
ですからいつもこう言う事も多くてがっかりします。

そんなこんなで、気分転換に庭の手入れ等をして過ごしています。






あんた!誰っ?

DSCF3149.jpg

「お母さん♪俺っす!」と言われても...。
我が家の太郎は、白色とベージュが基本の色なのですけども?
太郎の鎖に繋がれていますが、さて?何処の犬?



DSCF3150.jpg

「いやいや。俺っす!太郎っす!」
「よ〜く見ておくんなせい〜。おっかさん。」(笑)

DSCF3152.jpg

太郎は、ぶるんぶるんして土をちょっと落としました。

「ほらっ!俺っしょ?」

「あらま!太郎じゃないの。何処の泥棒イヌかと思いましたよ。」
何をやっていたやら...。

おやつに貰った骨を土の中に隠していたようですよ。
何も、埋めなくても...そのまま食べれば良いのにね。
わざわざ、土味にしなくってもと思うのですが...。(苦笑)


この記事のみを表示するGWの過ごし方。

家庭菜園

こちら岩手。
世の中は、GWGWGW!
あっちこっちで長い列が出来、日本中がこの春に浮かれてる感じです。

我が家は、5/3に居酒屋にて夫と私の合同誕生会を息子2名と祝った位です。
そして、残りの休みは仕事やら畑やらでコツコツ働いております。(苦笑)

皆さんは、どんなお休みですか?





DSCF3144.jpg

こちら本日のキッチンガーデンです。
トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・キャベツの苗を植え付け、
赤かぶ・かぶ・サンチュ・じゃがいも・さやえんどう・バジル等の
種蒔きを終えました。
昨夜は、恵みの雨が降り、畑も湿ったので、野菜も元気になった感じ
です。やっぱり、じょうろで水やりをするの違いますね。

更に、別の畑に行きトウモロコシと紫蘇の種蒔きもしてきました。
今、種を蒔いたりしておけば、後で楽しい収穫が待っています。
最初の苦労何てなんのその!です。(笑)


そうそう...我が家の猫達といえば...。

DSCF3143.jpg

誕生日プレゼントに家族で使えるマッサージ機を買ってもらいました。
これが、大きな椅子タイプじゃなくて、今ある椅子にかけて使えるタ
イプのマッサージ機なのです。(ドクターエア)
使い心地も良いですよ。
大きなマッサージ機は、存在自体が邪魔だと思っていたので、これな
ら邪魔になりません。
これをね。ソファーの恥じっこにセットして置いてあるのですが...。
そこに猫が...「ここ、俺の場所!」的に昼寝をしてくれます。

シート部分や背もたれ部分で爪研ぎされちゃかなわないので、バスタオルと
お相撲さんの座布団を置いて隠したのですが、自分の寝床を作ってもらった
ような態度で堂々と寝ていますよ。
2匹で寝てるのできっつきつですよね。(苦笑)

使う時には、猫をどけて使います!





この記事のみを表示する久々にチーズケーキ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
毎日晴れて晴れて...気温も、沖縄より暑くないかい?と言う
とっても不思議な数日を過ごしています。

体が、不慣れな気温にあっちこっちで参ったと言う状態。
末っ子の風邪が、家族全員一巡しています。(苦笑)





ぼちぼち...動こう...頑張らねば...と言いながら焼いたチーズケーキ。
子供達もあまり食べなくなっていたので、本当に久々です。

   DSCF3137.jpg

大きく焼かずに、タルトタイプに焼いてみました。
お茶の時間に1個だけと決めて食べます。(笑)


GWも何処にも出かけず、庭仕事や畑仕事をします。
これが、私の幸せなんです〜。
小さな幸せをコツコツ重ねますよ。