この記事のみを表示するNO.44靴下

趣味の作品

こちら岩手。
北日本は、すっぽり寒波の中。
やっといつも通りの景色になりました。

もちろん道路は、つるつる。
出来るならこんな時は、自転車運転やめてと言いたいし、
追い越しも止めてと言いたい気分。
鏡の様な道なので、私は家に引きこもりたいと思います。




今年は、準備がかなり早かったので、掃除も順調です。
もちろんおせちも順調。
黒豆も昆布巻きも作りました。

新しい冷蔵庫は、がっちり凍らせない保存が出来るので、
作ったものは、その冷凍庫に入れてます。

NO.44の靴下を編みました。
残り糸を使って編んでいるので、毛糸の色が合わない場所も出て来ました。

   DSCF3508.jpg

次の靴下は、左右別々の靴下を編んで残り糸を消化したいと思います。
左右全然違うって言うのも面白くありませんか?(笑)


          DSCF3506.jpg 

クリスマスに焼いたケーキは、3日間かけて夫と私のお腹に入りました。
一切れが大きかったので大変食べごたえもあり、体重もその通り増加しました。(苦笑)
ああ恐ろしいケーキでした。


この記事のみを表示する静かなイヴの夜。

パン・ケーキ

こちら岩手。
いつもならホワイトクリスマスなのですが...。
今年は、家の周りはまだ雪がありません。

予報では、日曜日に雪だるまマークでしたけど。
今の所、いつもより暖かい冬です。




子供達も大きくなり、サンタの必要も無くなりました。
外国のようにクリスマスを家族で迎えると言う風習も無いので、
し〜んとした盛り下がったクリスマスを迎えていました。
大きな子供は、お友達優先のクリスマスです。

   DSCF3502.jpg

それでも、チキンを準備してケーキを作りました。
暮れにカニが送られてくるので、冷凍庫を開けなきゃないので、
生クリームや残っているマロンクリームを出して、ブッシュド・ノエル風
のケーキに仕立てました。(笑)

冷凍庫の渋皮煮が、まだ凍っていて霜がついているのが、愛嬌です。
さて、このケーキ。これから夫と毎日食べる事になります。
何日かかるかしら?
健康を考えて、生地は、米油を使用しました。




この記事のみを表示する3ニャンズ。

猫・犬

こちら岩手。
今年の冬は、まだまとまった雪が降らずに
家の周りも雪が無く、雨の予報ばかりです。

でも、雪よりも雨の予報の方が危険!
アスファルトをうっすらと凍結させて、スリップするのです。
息子が、帰宅するまで心配です。




ささぎ(母)

   DSCF3496.jpg

「ささ〜♪記念写真撮ってあげるから〜♪」と言ったら
迷惑そうに顔をあげて、この目つき!
「何よ!!!」と言う感じでしょうか?
スミマセンでした。(苦笑)

この頃、しらっとして盗み食いをしてます。


銀太(息子)

   DSCF3493.jpg

毛の色じゃ母親と区別がつきませんが...。
今年は、おしっこも詰まらず、今の所、元気に暮らしています。
毎日、ヨーグルトも食べています。
悪戯も天下一品です。

クロ。

DSCF3492.jpg

コタツに埋もれて眠っています。
年のせいか?あまり高い所に登らないようになっています。
掃除機が嫌いなので毎回階段を上って逃げてますが...。
下りる時の音が、ドタバタと猫らしくない音をたてて下りて来ます。

歳を取り、悪戯よりも寝てる方が良いようです。
何処が、頭で手なのか?真っ黒で、解りませんね〜。




この記事のみを表示する物置に寝る女です。

いろいろ

こちら岩手。
岩手山も雲の中にすっぽり入っています。
今年は、本当に雪が少なくて過ごしやすいのですが...。
さて、これからどうなるやら。




年賀状作り終えました。
知り合いを頭の中に思い描き、一言添えました。
きっと私に年賀状を送って下さる方も、同じように一言書いて
くれてるんだろうなと思ってます。
年賀状楽しみです〜。

   DSCF3488.jpg

お米が、6俵。
リンゴが、4箱。
その他ジュースとかお茶とか珈琲とかワイン.ビール...。(苦笑)
さあ、ここは、どこでしょうか?

ここは、私の寝室でござります。(笑)

この食料品は、ぜ〜んぶ寝室に置かれています。
お米は、一年分が一度に届くので置き場所に困ります。
物置に置くと、ネズミが外から入り心配なのでお米の置き場所が無くてね。
それにお歳暮の品々が、届くので...。

お歳暮は、同じ物が重なる事も多く、昨年は、ハムの年。
今年は、リンゴの年のようです。(笑)
娘からも弘前のリンゴが送られて来たので、毎晩食べ比べの品評会をしています。
毎日リンゴを食べて「医者いらず!」の冬にしたいですね。


そして私は、この寝室を「物置」とか「食品庫」とか言ってます。

私は、物置に寝る女でございます。



この記事のみを表示するNO.43靴下

趣味の作品

こちら岩手。
夜になったら雨が降り出しました。

今日は、朝からNTT光が、事故の為に接続出来ないと言うアクシデント
でした。
何でも電信柱を事故で倒した人がいて、その電信柱から繋がってる電話やネット
が繋がらないと言う状態になり、我が家も朝の8時頃から夕方の19時過ぎまで
被害に遭い仕事にならずでした。
今時、ネットが無いと調べ物も不自由だし、買い物も不便だし、仕事のメール
も電話も届かず、携帯だけじゃどうにもなりませんでした。

怒っても仕方ないので、まあこんな日もあるかと諦めました。
(ネットで株でやってる人がいたら、その損害ってどうするんでしょうね?)




せっせとまたいつもの靴下です。
NO.43です。

   DSCF3485.jpg

残っていた毛糸で編みました。
今年は、まだまとまった毛糸を買っていません。
せっせと残り糸を消化している最中なのですよ。


   DSCF3487.jpg

かかと部分をアップしてみました。
可愛い色の毛糸だと、編み進むのも楽しいです。




大掃除を早めに始めたので、とても順調に..綺麗になっています。
しかし、窓掃除の外が、もう既に汚れ始めています。(苦笑)
ちょっと早過ぎてもいかんようです。(笑)
もう一度、ささっと最後に拭かなくっちゃ。

自分の心の整理と同じく、家も綺麗に掃除し整理したいものですね。




この記事のみを表示するNO.42靴下

趣味の作品

こちら岩手。
晴れた朝は、放射冷却でがっちり冷え込みます。
今朝は、太郎の水のみバケツもいつもより厚く氷がはってました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.42の青い靴下が完成しました。

   DSCF3482.jpg

冬の夜、母は、せっせと靴下を編みます。
たまにドラマの内容が、すっぽり抜けていたり...。
その反対に編み模様が間違っていたり...。
ながら編みなのです。(苦笑)


   DSCF3484.jpg

私が、事務所に移動すると、リビングの暖房のスイッチがオフになります。
そうなると段々寒くなる猫達。
お互いの存在に感謝しつつ、くっ付き仲良しになります。

「おじさん、寒いね。」と銀太がくっ付いたようですよ。



この記事のみを表示する腕のせいね。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今日も風が強く、寒さが身にしみます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

   DSCF3477.jpg

久々にケーキを作りました。

数日前、ご近所さんにお米を頂いたもので、そのお礼に作ったのです。
カップケーキを焼き、秋に収穫した栗の渋皮煮を使い、生クリームと
栗クリームをトッピングしました。
以前、モンブラン専用の絞り口が無かったので買って準備したものを
使いましたが...。
道具を揃えても、この出来!(苦笑)
腕のせいね。

ラーメンが、ぐちゃぐちゃにのってる感じですけども...。
そこの所を謝りながら、お礼として届けましたよ。(笑)

パンは、チョコチップ入り。
朝から色々やっていたので、午後は何だか動きたくないと言う気分です。
次は、買った物を届けようかな〜〜。(´・_・`)




この記事のみを表示する雪が、積もりました。

いろいろ

こちら岩手。
朝起きたら雪が降っていました。
低気圧の為に大荒れの予報が出ています。

今日の雪は、初積雪。
冬が好きで雪が大好きな太郎は、散歩の時間が近づくと
走り回ってウォーミングアップも完璧にし、散歩の催促を
しておりました。

しぶしぶ出かけるのは、私。(苦笑)
毛糸の帽子に雪が積もりましたよ。

   DSCF3476.jpg

ビオラの鉢もこんもり帽子をかぶりました。
冷たそう。
先日の風のように、強く吹かない事を祈るばかりです。


師走。
主婦は、お歳暮を贈ったり大掃除をしたりと忙しくなりますね。