この記事のみを表示する賄いおばさん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨日に引き続き、とても暖かい日です。
いつもより早くコタツも撤去してしまいました。




昨日の夕方の散歩の時、夫に写真を撮ってきてもらいました。
小学校の桜が、とても綺麗に咲いています。

   thumb_DSCF3787_1024.jpg

朝夕の散歩が、とても気持ち良いのです。
風が吹けば、花びらがハラハラと落ちて、これもまた気分良し。

   thumb_DSCF3768_1024.jpg

夕方の桜も、また気分良し。

thumb_DSCF3764_1024.jpg thumb_DSCF3800_1024.jpg

4月より社会人を抱えている我が家。
大学の時は、起床時間も遅く朝食を食べなかったのですが、
社会人になるとしっかり朝食を食べないと持たないそうです。
社会人の長男の朝ごはんのリクエストは、パンの朝食です。
今まで夫の為に一週間に一度焼いていたパンですが、4月より
二日に一度パンを焼くことになっています。

これが、なかなか面倒〜。
食べっぷりが良いのは、とても良いことですが、何だか忙しさがアップした感じなのです。
賄いおばさんは、頑張ってパンを焼きます。(苦笑)



左は、グラノーラバー。マシュマロを使って作りました。
右は、昨日焼いた食パンです。




この記事のみを表示する花に元気をもらい。

家庭菜園

こちら岩手。
とても良いお天気で、農作業日和です。
ご近所の農家さんも田んぼに堆肥を入れてます。
さあ、田舎の香水が香る季節です。




庭では、チューリップとムスカリが満開です。

   thumb_DSCF3758_1024.jpg

昨年、買い足したチューリップ。
色もうっすらとした部分があって綺麗です。
チューリップは、気温が低いくらいの方が美しいですよね。
本日は、あまり暖かくて...チューリップも花びらが開き、びっくりする形になってました。
親指姫がいるなら、丸見えです。


   thumb_DSCF3755_1024.jpg

ムスカリって、増えますよね。
あっちこっちに生えて、どんどん増えています。
春、花たちも元気。
私も頑張らなくちゃ。

50過ぎて、何のために生まれて来たんだろう?なんて、思ってる場合じゃないわね。
(苦笑)






この記事のみを表示する2016 桜満開です。

家庭菜園

こちら岩手。
どんよりしたお天気です。

我が家は、街よりもちょっと小高い丘の上という立地なので
1週間位、街よりも桜の開花が遅いのです。
石割桜はとっくに満開でしたが、我が家は本日満開となりました。
品種は、解らないが...確かに「桜」です。

   thumb_DSCF3748_1024.jpg


長い冬を終えて、北国はこの季節を待ち望んでいました。
梅が咲き、水仙が咲き、桜が咲き、チューリップが咲く。
やっと色んな色味が私の風景にも加わりました。




夕方に雨が降ると言う予報だったので、午後に畑に出向き
畑仕事を数時間してきました。

パンチ君(耕運機)で夫に耕してもらった畑に畝を立て、
まずは、ジャガイモ(北あかり)を植え、バターピーナッツという
かぼちゃの種も蒔いてきました。
苗を作れば良いのだけど、かぼちゃってすごい生命力なので
畑に直播きです。(苦笑)

そして、数年前に植えたルバーブが、消滅してしまったのでルバーブの
種も蒔きました。
消滅する事も想定し今回は、ちょっと多めの種まきにしました。
ちゃんと芽を出してルバームジャムになってくれたら嬉しいなと思っています。

土をいじっていると、力がムクムク湧いてくる感じがします。
私は、前世でお百姓さんだったかも?





この記事のみを表示する強風に血圧高め。

猫・犬

こちら岩手。
昨日の強風は、恐怖を覚えるほど強かった。
本日も、かなりの風。

家が、飛びそうだと思いヘルメット装着でテレビを見ていたら、
呆れられ笑われてしまった。
でも、熊本の地震を見ていてそしてこの強風だと、やっぱり備
えたい気持ちになったのであす。(苦笑)
まだ、ご〜ご〜風が強い。今日も、血圧高めになりそうです。




こんな日は、猫ちゃんの写真で...。
ツンとすまし顔の銀太です。

   thumb_DSCF3728_1024.jpg 

こちらは、お母さんのささぎと睨み合い。
一触即発にらみ合い。

   thumb_DSCF3733_1024.jpg

まるで私が息子たちを叱る時に似ている。
私もね。今では、息子を見上げて説教します。(苦笑)
効き目は、全然ありませんけども。


この記事のみを表示するリンゴの木

家庭菜園

こちら岩手。
モヤっとしたお天気です。

九州では、いったい何が起こっているんだろう?
得体の知れないものが、地下でうごめいていそうで怖い感じがする。
映像を見るたび、血圧が上がる感じがします。





我が家の庭に、「リンゴの木」がやって来ました。

   thumb_DSCF3747_1024.jpg

リンゴの木は、津軽という品種です。
いつだったかテレビ番組で鉢植えの果樹について取り上げていたので、
我が家でも鉢植えにしてみました。
そ言えば弘前のお土産屋さんでもリンゴを鉢植えにしていました。
庭で真っ赤なリンゴが、できることを祈っています。
鉢植えなら、巨大な木になることもないので、私にも手入れが出来そうです。

これから、必ず歳を重ねます。
息子たちを頼らずとも自分で世話できる範囲で暮らしを楽しみたいものです。
リンゴの木の成長は、またご報告いたしますね。



この記事のみを表示する水仙が、咲いています。

家庭菜園

こちら岩手。
どんより下り気味のお天気です。

本日より、お昼は夫婦二人のランチタイムになります。
大学の休みって長すぎますよね。(苦笑)
ですから、本日からは残り物ランチと言うことになりますね。




庭の水仙です。

 thumb_DSCF3745_1024.jpg thumb_DSCF3744_1024.jpg

黄色い色は、元気が出ます。
弘前で買った苗を植えて、少しずつ増えてきています。

 thumb_DSCF3743_1024.jpg

こちらの水仙も、なかなか可愛い姿です。
我が家には、この他、実家の庭から持ち帰った白っぽい水仙と八重咲き水仙と
ミニ水仙があります。
そちらは、まだ咲いていませんが、庭が一気に元気になりだしています。
上を見れば、梅の花。
下を見れば、水仙が元気を与えてくれます。

もう少しすれば、スノードロップ。
チューリップ・ムスカリと咲き出してきます。
花たちも一斉に春です。





保育園建設を断念とか...残念なニュースもあった。
子供の声がうるさいとか...も原因の一つらしいけども、
優しくない日本なんだなと思う。大人に心の余裕がないようだ。
送迎の車とかの問題もあるだろうけど、策を練ればクリアできない問題じゃ
ないのだと思うのだけど...。
何かうまくいかないものかしら?





この記事のみを表示する「失敗は、成功の元」菜

家庭菜園

こちら岩手。
冷たい風が吹き、時折白いものが空から落ちてきます。
やっと内陸も桜の開花宣言が出ましたが、この寒さで震えていそうです。




桜の開花宣言が出ましたが、我が家の辺りは、ちょっと標高高めなので
あと数日、開花までにかかりそうです。

庭では、小梅の木が満開を迎えています。
我が家の梅は、白い花なので、空に向かって写真を撮ったら
空の色とかぶって花が見えない。(苦笑)
毎回、写真では失敗です。

   thumb_DSCF3746_1024.jpg

昨年の秋に種まきした白菜が、絶不調で収穫できませんでしたが、
雪が溶けて日差しを浴びたら、その白菜が成長し始めて白菜の菜花に
なりました。
春先のお野菜は、本当に重宝します。
そして、何より美味しいのです。

   thumb_DSCF3740_1024.jpg

失敗だった白菜も、こんな風に食べられると、失敗も成功の元って
思えてきます。何だか嬉しい収穫になりました。
さっと茹でて、からし醤油で和えていただきました。



この記事のみを表示するNO.53の靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
風が強い日で、花粉も黄砂も何でも飛んでいそうです。




畑仕事も始まってきたので、これからはあまり編み物が進まなく
なると思います。
やっぱり毛糸を触るのは、暑くなってくるとどうも...と、いう感じですよね。

   thumb_DSCF3738_1024.jpg

NO.53の靴下は、毛糸がギリギリで足りなくなったらどうしようかと
思いました。
何とか完成です。






この記事のみを表示する冷食禁止。

お弁当

こちら岩手。
朝起きてカーテンを開けると、そこにくっきり見える岩手山。
今日は、晴れのようだ。

晴れる日は、朝から気分が良い。
るんるんした気分。




4月になり、社会人になった長男の為に、またお弁当作りが始まりました。
昨年一年間は、末っ子も大学生になりお弁当作りから解放されてゆるゆる
の朝を送っていたんですけどね。

新人なので、ちょっと早めに出勤したいというので5時起きをして、
お弁当と朝食を作っています。

今回は、市販の冷凍食品を使わないというノルマを自分に課して
100パーセント母の手作り弁当!なのです。
なんでこんな宣言しちゃったんだろうと思うものの...。
こうやって彼にお弁当を作ってやるのもそう長くないでしょう?

数年後、勤務地によっては、お弁当作れなくなるかもしれないし、
また数年後には、母のお弁当より愛妻弁当って事になるかもしれないし、
または私がこの世に居ないって事もありますからね。(苦笑)
そんな事を考えると、しっかりお弁当作りをしたいと思ったのです。

thumb_DSCF3732_1024.jpg thumb_DSCF3734_1024.jpg

我が家はね。
社会人になった息子からは、部屋代と食費を徴収することにしています。
それが嫌ならアパート暮らしを選択しなさいと言っています。
もちろん、長女が同居していた時も同じ扱いでした。
徴収料金も姉と同じ。

社会人になったら当然の事だと考えます。
いずれ親は、居なくなりますからね。






この記事のみを表示するクロですにゃ〜♪

猫・犬

こちら岩手。
朝から雨が降っています。
北のほうでは、やっぱり雪が降ってるとラジオで言ってました。





雨なので、本日は朝からPC前に座りっぱなしで、「あ〜でもない。」「こ〜でもない。」と
頭を抱えておりました。
先日、PCをバージョンアップした後から、英語の迷惑メールが増えて嫌な気分だったので
迷惑メールの設定をしなおしたり、あっちをいじりこっちをいじりしておりました。
そしたら、な〜んと!メールが受信しなくなってしまいましてね。(苦笑)
何度、このパスワードだろう!と言って入力しても弾かれてしまって...。
頭の毛を抜きたくなるほどのストレスでした。(爆)

本日も、どこをいじったから正常に動いたのかさっぱりわかりませんが、やっとメール受信
になりましてね。(笑)
便利になりすぎると、勝手に色んな事が影響しあって、PCに着いて行くのが大変です。
(私だけ?)
マックにしてからは、特に!(苦笑)

もう、あんまりいじらないようにします。


昨日、5月で12歳になる太郎を記事にしましたが、本日は、同じ年のクロ。
クロも5月で12歳を迎えます。

   thumb_DSCF3727_1024.jpg

今日は、出窓の上に置いてあるカゴに入り込んで寝ていました。
カゴの中は、タブレットやコード類が入っていて凸凹しています。
それでも、その上で眠っているクロです。体が、痛くならないようです。

こちらも、太郎同様に長生きして欲しいですね。