この記事のみを表示する女の武器。

猫・犬

こちら岩手。
晴れる予定が、何だか曇ったり。
あまり気温も上がらない。




今日は、晴れる予定だと思っていたんだけど...。
曇ってきて、気温もそんなに上がっていない。
キッチンガーデンで種蒔きしたり、庭の草取りしたりしてたんだけど、
肌寒いので汗もかきませんでしたよ。

夕食の時間こと。
お気に入りの飼い主の元に行って、おねだり攻撃。
ささぎは、夫の隣の椅子に登って、テーブルに手をかけて
こんな風に、じわりじわりとすり寄って行くんだよ。

   ねえねえ

ねえねえ。
ちょっと。
お父さん、好きなんですけど。
目的は、夕食の魚が欲しいだけなんだけどもね。
こうやって毎晩迫っているんです。

何度見つめても、魚にありつけない時は、夫の右手に頭をスリスリ。
ねえ〜❤️私にもちょっとちょうだい❤️と、なるわけだ!
何とも女の武器を使っている感じ。

女の武器に自信のない私は、じ〜っと猫のささぎの行動から学ぶのだけど、
こんなのやってられないわ。



この記事のみを表示するマメにマメに種を蒔く。

家庭菜園

こちら岩手。
雨が降っています。

体が筋肉痛だから、少しばかり休めましょう。




桜が咲く頃、こちらでは畑や田んぼの仕事が忙しくなります。
我が家も、裏のキッチンガーデンに堆肥を入れてパンチ君(ミニ耕運機)で
土を耕しました。

今年は、有機堆肥をたっぷり入れたので、きっとふかふかな土になると期待大。
日曜日に夫が耕したキッチンガーデンを 今度は一人で畝立てした結果、筋肉痛です。

     桜満開

今年は、梅の木よりも桜の方が先に満開を迎えました。
こんな年もあるんですね。

菜ばなもたくさん収穫できて、夕食に菜ばなのおひたしをたっぷりいただきます。
ちょっと苦い部分が、春を感じますよね。

畝立てしたキッチンガーデンに種まき。
子供達が大好きな、ラディッシュ。
夫の好きな、さやいんげん。
今年初めて蒔く、九条ネギやごぼう。
それにいつものバジルなど。
空いている場所に何を植えようか?雨の日の本日は、机上で計画しなくっちゃ。
楽しみ楽しみ。ムフフ。


こちらは、時期外れの毛糸の靴下。
冬の最後の夜なべ仕事です。(NO.57)
今年は、手袋を編んだりしていたので、あまり靴下が編めませんでしたね。

    thumb_DSCF4276_1024.jpg

これから冬までの夜なべ仕事は、何をしようかな?
夏用の靴下でも編もうか?だらんと横になってドラマ鑑賞でもしようか?
色んなことを楽しみたい春です。





この記事のみを表示するちくちくカタカタと初チェニック♪

趣味の作品

こちら岩手。
街よりも、ちょっと遅れ気味の我が家の桜も開花しました。
今朝の散歩時、「ほ〜ほけきょ」と鶯の鳴き声を聞きましたし、
さあ、畑仕事も本番になってきましたね。

良い天気で気分爽快なのですが、ニュースはきな臭い話ばかり。
なぜ?争いをしなければいけないのか?
どの国の指導者も、国民は戦争なんて望んでいませんよ。





ついに苦手な分野に手を出してしまいました。(苦笑)
チェニックを作りましたよ。

   ちくちく

私の持っているミシンは、母の直線縫いオンリーの足踏みミシン。
自分のミシンは、とうの昔に使わないのでゴミに捨てたのに、ここに
きて手作りに目覚めてしまいました。
雨の日の数日、家の中でカタカタとミシンを踏んでいました。

でもね。手作りって、生地から買っても結構高いものです。
しまむらに行けば、生地より安くチェニックが手に入りましたけども。
このちくちくカタカタする時間が、楽しいのですよね。

型紙を裁とうとしていたら、銀太が「何するの?」とチェックしに来ました。
なかなかどけないので、強制的に下ろしてから裁断。
人がやることに、興味津々なんですよ。

さあ、今日は、家の中の植物たちを外に出します。
この良いお天気に色々やらなくっちゃ。




この記事のみを表示する大人の火遊び 2017春

石窯作り

こちら岩手。
盛岡の石割桜が、満開ですって。
石割桜の石が、保温の役目をするのかな?

我が家の桜は、本日中に開花するかどうか?
咲くかな〜まだかな〜?と言う感じです。




晴れた日は...。
大人も、嬉しくなって外でウロウロ。

     大人の火遊び

冬の間に落ちた枯葉や枝を集めて石窯に入れて、草木灰造りをします。
草木灰を作るついでに、石窯も温まるので、そのエネルギーを無駄にし
ないように、パンも焼こうと思いつきました。
あっそうそう。草木灰を作るついでに、冬に食べた貝類の殻も燃やして
草木灰と一緒に畑に撒こうと思っているんですよ。
なんでも、ついでだよね。
更に、ついでで、焼き芋も作っちゃおうって事になりました。
どこまでも欲張りな暮らしです。

パンは、ポリパンで作って石窯が温まるまで発酵させます。
1個は、くるみとレーズン入り。
もう1個は、ゴマ入り。
最初に焼いた方が、火力が強く、上の部分が焦げてしまいました。
(表面の焦げを剥がして、食べます。香ばしいよ〜)
もう1個は、成功♪
焼き芋も成功♪

夫は、私が石窯で遊んでいるうちに、スズメのマンションを製作しています。
巣箱同士を近くに置きすぎると、スズメが喧嘩するので、太郎の小屋の近くに
設置しましたが、どうでしょうか?
この場所に入ってくれるでしょうか?

場所としては、太郎の姿が見えるのが難点ですけども、太郎の抜け毛を
巣作りに使えるし、太郎の餌も頂戴できるとっても良い場所なんだけどね。
どうぞ♪新築マンションに入居お願いします。




この記事のみを表示するのらのら野良仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
昨夜降った雨は、どれ位だったのだろう?
荒れることを予測していたけども、今の所穏やかな曇り空です。




遅ればせながら、岩手にもちゃんと春がやってきています。
桜も開花宣言したようですが、近くの小学校の桜は、まだぷっくり蕾のまま。
家の小梅もまだつぼみ。

     農作業始め

でもね。家の水仙は、咲き出していますよ。
前よりも増えて、花が咲いたので、これも嬉しい。
5品種ほどの水仙が、それぞれの咲時に咲き出すので、しばらく水仙から
元気がもらえそうですよ。

今年は、有機堆肥を2トントラック1台分購入して配達してもらいました。
とてもふかふかで、ニオイもなし。
これは、とても良い買い物をした感じです。
キッチンガーデンの土が、イマイチだったので、この堆肥を混ぜてふかふかの
土になったら、どんなに野菜も元気に育つでしょうね。楽しみ♪

小学校近くの畑には、ルバーブが芽を出していたし...。
昨年植えたニンニクも元気でした。
そして、何より楽しみにしていた、未成熟な白菜のトウ立ち(なばな)
これを収穫してきて、辛子和えにして夕食に食べたんです。
春一番のこの菜ばなは、体の毒素を出して元気にしてくれそうなイメージ。
オイシカッタ〜。
そして、こんな暮らしができることに、改めて感謝しています。

さあ、春だぞ。
眠っていた体が目覚めました。
みなさんの畑に追いつけ追い越せの勢いで、野良仕事頑張ります♪

この記事のみを表示するぷるんとプリン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
風が強くなり、午後から雨が降り出しました。




今日のおやつは、プリン♪

   purin.jpg

味見したところ。
プリンとして美味しい〜♪

午後から雨が降ったので、おやつを作っていました。
糖質制限したいのに、なぜか甘いものも食べたい!
ケーキよりもましかと思って作ったのだけども...ね。

カラメルを作って型に入れて、卵液を流して、蒸して...。
一連お作業を終えて味見です。
自分が先に味見して、半分を仕事中の夫に持って行き、「味見!」と言って差し出します。
「食べた後の残りか?」と言われましたが、あまり美味しかったので半分こです。

今まで作ったプリンの中で一番の出来になったので、このレシピをさも!自分のレシピの
ように装って、母記録のレシピ帳に記入しちゃおうっと!


この記事のみを表示するガタガタ。ゴトゴト。

趣味の作品

こちら岩手。
数日、20度まで気温が上がったりして、雑草たちが一斉に
花をつけたり、芽を出したりしています。
しっかり春の気配。

人も動物も植物もエネルギーに満ち溢れています。




ここ数週間、ブログの更新や訪問も少し控えて、ガタガタゴトゴトと
大工仕事やら左官仕事をしておりました。

ずっと暮らして居るうちに、洗面所を使い勝手の良いものに変えたくなりまして...。

   リフォーム

まずは、既製品の洗面台の上の部分を取り外し、鏡を剥ぎ取って
壁に設置し、鏡に枠をつけたりします。

壁の部分には、ピンクのモザイクタイルを貼り付けて、専用の白セメントで
目地を埋めてね体裁を整えました。
こうなると調子に乗ってしまい、誰にも止められません。
壁に穴を開けて棚まで作ってしまいました。(笑)
ガリガリ、ギシギシ、ガタガタ、ゴトゴト。
コーキングしたり、塗装したり、何でもやりました。

我が家の洗面所は、大きな窓が東側についています。
今まで、洗面台の一部と既製品の棚などで、窓を半分塞いだ状態でした。
せっかくの大きな窓が、台無しでなんだか気に入ってませんでした。
それに洗濯機の上のラックもごちゃごちゃした感じでね。
朝起きて、顔を洗って良い気分♪と言う感じになれず、残念だったのです。

ラックも棚も取り払った分の収納が必要になり、間仕切り壁の15センチほどの
部分を破壊して、棚を作ったというわけです。

たくさん棚をつけたので、子供のパンツをその場所に収納できるようになりました。
お風呂上がり、パンツは、そこから取れば良いし、洗濯を終えたパンツもその場所
に入れて置けば良いのですよ。




今回、洗面所をリフォーム中に、8年使ったビートウオッシュ(洗濯機)が、壊れると
いうハプニングもありました。
洗濯機の寿命って、7〜8年だったって、ご存知でしたか?
我が家のは、洗濯機の下から水漏れがしてしまってね。
洗濯機も毎日使うもので、数日なんて待っていられずに、電気店に今あるもので
その日のうちに家に設置できる洗濯機を選びました。

乾燥機つきの洗濯機でしたが、8年間で3回しか乾燥機を使わなかったので、今回は
乾燥機がつかないタイプを選びました。
しかし、猫たちがいるので9キロタイプ。
ラグマットが洗えるタイプにしたのですよ。

さっぱり長持ちしない電化製品。直して使うなんて、考えられない世の中のようです。
私的には、2層式の昔ながらの洗濯機が好きなんですけれども...。
あのタイプで9キロ洗いは、無いですからね。








この記事のみを表示するお茶もち

パン・ケーキ

こちら岩手。
早いもので、もう4月。
新年度の始まりです。

太郎と一緒の散歩の時に、林の中を歩くのですが、鳥の鳴き声も
冬の時よりも増えています。
いろんな鳥の声が聞こえます。





岩手に生まれ、育っているのですから、岩手のおやつ作りに挑戦しました。

  うちわもち

がんずきというおやつは、前に作っていたので、今回はお茶もち作り。
米粉をこねてお茶もちの形に成形してから、蒸していきます。

これは、お餅やさんで買って食べるものと思っていましたが、自分で作る事も
そう大変じゃなかったのです。
これなら自分で食べたい時に作れそう。

お餅につけるタレは、すり鉢でくるみをすりつぶし、えごまと醤油・砂糖を入れます。
私は、隠し味にすこ〜し味噌を入れてみました。
岩手のお年寄りは、美味しいもの食べると「くるみ味がする。」と言いますが、
本当にそんな出来栄え。
くるみが入っているので、くるみ味も当たり前なのですが、美味しくて「くるみ味が
する」と言う表現でバッチリな感じでした。

これから、お茶請けに何回か登場する我が家のおやつになりそうです。