この記事のみを表示するのらのら野良仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
昨夜降った雨は、どれ位だったのだろう?
荒れることを予測していたけども、今の所穏やかな曇り空です。




遅ればせながら、岩手にもちゃんと春がやってきています。
桜も開花宣言したようですが、近くの小学校の桜は、まだぷっくり蕾のまま。
家の小梅もまだつぼみ。

     農作業始め

でもね。家の水仙は、咲き出していますよ。
前よりも増えて、花が咲いたので、これも嬉しい。
5品種ほどの水仙が、それぞれの咲時に咲き出すので、しばらく水仙から
元気がもらえそうですよ。

今年は、有機堆肥を2トントラック1台分購入して配達してもらいました。
とてもふかふかで、ニオイもなし。
これは、とても良い買い物をした感じです。
キッチンガーデンの土が、イマイチだったので、この堆肥を混ぜてふかふかの
土になったら、どんなに野菜も元気に育つでしょうね。楽しみ♪

小学校近くの畑には、ルバーブが芽を出していたし...。
昨年植えたニンニクも元気でした。
そして、何より楽しみにしていた、未成熟な白菜のトウ立ち(なばな)
これを収穫してきて、辛子和えにして夕食に食べたんです。
春一番のこの菜ばなは、体の毒素を出して元気にしてくれそうなイメージ。
オイシカッタ〜。
そして、こんな暮らしができることに、改めて感謝しています。

さあ、春だぞ。
眠っていた体が目覚めました。
みなさんの畑に追いつけ追い越せの勢いで、野良仕事頑張ります♪