この記事のみを表示する花盛り

家庭菜園

こちら岩手。
29度予報でした。
散歩で林の中が、とっても涼しくずっとそこにいたい気分になります。




私の庭は、花盛り。
ホワイトクリスマスと言う名の白バラが、とっても大きな花を咲かせたり、
今年買った小さなバラの苗が、花をつけたりと色とりどりなんですよ。

     花庭

雑草も元気で、ちょっとした時間を使って草取りもしていますよ。
土に触れると、汗はかくけど、元気がもらえる感じがします。




先日のことですが...。
大手電話会社に子供の携帯を新しくしようと思って行ったのですが、
何だか色んなトラブルが発覚。
契約書に記載の学割やら家族割やら色んなものが、付いていない状態。
契約書と実行されてるものが違ったのですよ。

電話の契約って、色んな割引がありますし、領収書も何だかどれがどれ何だか。
さっぱりな状態ですよね。
ショップを信用しないで、きちんと明細を見ていないと損しますよ。

我が家は、ショップのミスなのに対応が悪いので、子供の携帯を移すことにしましたし、
光も変える予定。私たちも、1年半後に移動予定。
工事費もいろいろかかりますが、気に入らない対応の悪い会社に頼むよりスッキリした
いと思っています。
消費者相談センターにでも、話そうかと思うくらいの出来事です。

皆さんも、ショップを信用することなく、じっくりと明細書を今一度確認くださいね。


この記事のみを表示するぼ〜っとしましょう。

猫・犬

こちら岩手。
お天気の良い日は、外仕事。
動けるうちに、コツコツと。
やっぱり、春は野良仕事が忙しい。




何だか今日は、動きたくない気分。
ごろ〜ん。
寝て過ごそう♪

    ごろ〜ん

ごろ〜んとぼ〜っと。

    ごろ〜ん2

たまに、こんな日も良いよね。
たまにって、君は、毎日こんな日よね。

お母さん、羨ましいと思っているよ。



この記事のみを表示する母の割烹着。

趣味の作品

こちら岩手。
低い気温が、続いています。




気温が低く雨の日は、ガタガタチクチク仕事です。
前々から、自分の割烹着を手作りしたかったのです。

生地を買ったり、型紙を作ったり...。
確かに既製品を買った方が、格好良くて安いのだけども。
何故か?自分で割烹着作りをしたかったのです。

型紙は、Lサイズで作ったのだけども、ちょっと大きめ。
これを基準に、自分用の型紙を訂正しないとダメですね。
生成りの割烹着に、100均で買った刺繍の飾りをつけてみました。
肌寒い日に、さっと着て料理しています。

     割烹着

庭は、花盛り。
白いバラも咲き出したし、こぼれ種のカモミールもそこらじゅうにさいています。
そろそろ終わりなので、引っこ抜いて、キッチンガーデンの畝に雑草防止に
敷き詰めようかと考えています。




さて、今日は、チューリップを抜いて、その場所にゴーヤの苗を植えます。
今日できることを、ガンバリマス。

この記事のみを表示する草取り=自然療法

家庭菜園

こちら岩手。
やっと気温が、平年に戻ったかと思ったら...。
明日からまた雨が降るようです。




今日、これから畑に出て草取りをしなきゃならないのだけど...。
まずは、家の周りを一回りして花の写真を撮ってみました。

     ど根性いちご

玄関前の「ど根性いちご」が、一番乗りで赤くなっていました。
アスファルトと布基礎の間で生きてる「ど根性いちご」です。生命力を感じます。(左上)

ミヤコワスレも花盛りだし、ベルフラワーも満開。
北側の一番条件の悪い場所に植えられた「アザレア」は、びっくりするぐらい綺麗に
花を咲かせてくれています。辛抱してくれているんだね。ガンバっているね。
このアザレアは、長男だったか?次男だったかの卒園式でいただいた花。
鉢から出して地植えしてから、毎年咲いてくれています。
もう少ししたら、一等地に植え替えしてあげるからね。待っててね。

私、ちょっと不安を抱えて数日過ごしているのだけど...。
そんな時は、家で考え込むより外に出て草を取っているだけで元気になる。
自然療法なんですよ。
自分も元気に戻り、畑も庭も綺麗になるって、一石二鳥だと思います。
ガンバリマスね。


     ぽりぱんくるみ

こちらが、ポリパンの方法で作った「田舎パン」
くるみを入れて、小麦胚芽も入れてみました。