この記事のみを表示するぼ〜っとしましょう。

猫・犬

こちら岩手。
お天気の良い日は、外仕事。
動けるうちに、コツコツと。
やっぱり、春は野良仕事が忙しい。




何だか今日は、動きたくない気分。
ごろ〜ん。
寝て過ごそう♪

    ごろ〜ん

ごろ〜んとぼ〜っと。

    ごろ〜ん2

たまに、こんな日も良いよね。
たまにって、君は、毎日こんな日よね。

お母さん、羨ましいと思っているよ。



この記事のみを表示する母の割烹着。

趣味の作品

こちら岩手。
低い気温が、続いています。




気温が低く雨の日は、ガタガタチクチク仕事です。
前々から、自分の割烹着を手作りしたかったのです。

生地を買ったり、型紙を作ったり...。
確かに既製品を買った方が、格好良くて安いのだけども。
何故か?自分で割烹着作りをしたかったのです。

型紙は、Lサイズで作ったのだけども、ちょっと大きめ。
これを基準に、自分用の型紙を訂正しないとダメですね。
生成りの割烹着に、100均で買った刺繍の飾りをつけてみました。
肌寒い日に、さっと着て料理しています。

     割烹着

庭は、花盛り。
白いバラも咲き出したし、こぼれ種のカモミールもそこらじゅうにさいています。
そろそろ終わりなので、引っこ抜いて、キッチンガーデンの畝に雑草防止に
敷き詰めようかと考えています。




さて、今日は、チューリップを抜いて、その場所にゴーヤの苗を植えます。
今日できることを、ガンバリマス。

この記事のみを表示する草取り=自然療法

家庭菜園

こちら岩手。
やっと気温が、平年に戻ったかと思ったら...。
明日からまた雨が降るようです。




今日、これから畑に出て草取りをしなきゃならないのだけど...。
まずは、家の周りを一回りして花の写真を撮ってみました。

     ど根性いちご

玄関前の「ど根性いちご」が、一番乗りで赤くなっていました。
アスファルトと布基礎の間で生きてる「ど根性いちご」です。生命力を感じます。(左上)

ミヤコワスレも花盛りだし、ベルフラワーも満開。
北側の一番条件の悪い場所に植えられた「アザレア」は、びっくりするぐらい綺麗に
花を咲かせてくれています。辛抱してくれているんだね。ガンバっているね。
このアザレアは、長男だったか?次男だったかの卒園式でいただいた花。
鉢から出して地植えしてから、毎年咲いてくれています。
もう少ししたら、一等地に植え替えしてあげるからね。待っててね。

私、ちょっと不安を抱えて数日過ごしているのだけど...。
そんな時は、家で考え込むより外に出て草を取っているだけで元気になる。
自然療法なんですよ。
自分も元気に戻り、畑も庭も綺麗になるって、一石二鳥だと思います。
ガンバリマスね。


     ぽりぱんくるみ

こちらが、ポリパンの方法で作った「田舎パン」
くるみを入れて、小麦胚芽も入れてみました。