この記事のみを表示する今年の畑は、ちょっと変。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨らしいお天気。ムシムシ。




キッチンガーデン。

     キッチンガーデン3

トマトが、大きくなってきました。まだ赤くないけども...。
青いトマトも可愛い。

今、収穫真っ盛りな野菜は、さやえんどう。
夕方にザルを持って行き、さやえんどうを収穫して夕食に戴いています。
油で炒めたり、湯がいたり、味噌汁の具にしたり。
このさやえんどうは、夫が大好きなものなので、たくさん採れると嬉しいし、
旬のものを食べると元気になれるきがする。

その他、きゅうりも2本収穫しました。これから、きゅうりを買わなくても良いと
思うと嬉しいのです。
買ったきゅうりとキッチンガーデンから採ったきゅうりじゃ、味が全然違うんですよ。




庭の花も畑の野菜も、何とか成長し出した感じ。
いつもの年と違うことは、野菜の成長がイマイチで心配していました。
梅は、今年不作。もしかしたら初めて梅仕事ができないかもと言う位の大不作。
いちごも、不作。やっと集めたイチゴは、冷凍庫で一回ぶんのジャム作りしか
出来ないくらいなんですよ。ねえ、いつもより畑も庭も不調気味でしょう?
春菊もほうれん草も、体が小さいのに花が咲き始めたり...。
もう、どうなってんの?と畑で一人ぶつぶつつぶやいています。




この頃の私は、刺繍に興味を持ってしまい。
ただいま、本を読んだり、机上で勉強中。

私の人生が、長くて15年もあれば終わりになるだろうから...。
子供中心の生活から、夫婦中心の生活にシフトしようと思っています。
お互いを分かり合えるのは、産んだ子供じゃなくて、夫婦ですからね。
二人で色んな事を楽しもうと思っています。