この記事のみを表示するやっと買えた。

いろいろ

こちら岩手。
パッと晴れたかと思うと、また曇り空に逆戻り。
何とも、スッキリしないお天気ばかりです。




いつもどこかに行こうと誘われても、家の仕事をしなきゃと言って
家仕事ばかりしていると、本当に一年中どこにも出かけないと言う
事になってしまいそうなので、日曜日は、家仕事を後回しにして
今、一番欲しいものを買いに一戸町まで行ってきました。

何が欲しかったのかと言うと...。
「竹のざる」です。
今年の夏は、竹のざるに盛り付けた蕎麦やうどんを食べたいと思って
いました。ちょっと時期がずれた感じがありますが、家族分のざるを
やっと手に入れる事が出来ましたよ。

     一戸のざる

手前のざるは、一戸町の「いちのへ手技工芸館で。
後ろの果物入れは、「もみじ交遊館」。

ここでは、ネット販売もしていますが、他の業者さんからの販売はご遠慮して
欲しいと言ってました。
ここから個人購入と言って仕入れて、勝手にネットで高く販売している業者さんも
あるようです。産地では、困っているようでしたよ。

     一戸のざる2

これからは、子供達も巣立ってしまうので、二人分のざるだけで十分かとも思った
のですが...結局、家族分を買ってしまいました。
5こ揃っての出番は、少ないでしょうけども...。
良い仕事のされたざるは、きっと後世に残しても使ってくれそう。
子供達の誰かが、私たちがいなくなった後でも使ってくれたら嬉しいな。


     ざるうどん

そこで、買ったら早速使ってみたいもの...。
気温低めで、ざるうどんか?とも思いましたが、だって使ってみたいものね。(笑)

何だかね。いつものざるうどんより数段雰囲気が良くて、美味しく感じるんだから
フシギダネ〜。
これからは、良いもの。自分の気持ちが、ワクワクする物を使いたいです。



この記事のみを表示する塗り塗り。

いろいろ

こちら岩手。
なんだか毎日どんよりして、お日様が見たいものです。




昨日、あまりお天気が良くなかったものの...雨が、降らない時間を見計らい
ガーデンテーブルのペンキを塗ったり、庭周りの仕事をしてました。

     ペンキ塗り

この木製テーブルと椅子は、数年前に誕生日プレゼントされたもの。
冬の間は、物置に入れてるものの...春から雪が降るまでは、外で雨ざらし状態。
やっぱり木だもの。雨によって腐食も進みます。
日曜日に、夫が痛んだ部分の板を取り替えてくれたので、次は私のペンキ塗りの番です。

     ペンキ塗り2

こう言う作業は、苦にもならず、どちらかと言うと好き。
楽しいのだ。

テーブルと椅子も塗って、更に勢いづいて、あっちこっちペンキ塗り。
まるで、子供の落書きと同じですね。
どんよりした曇り空でしたが、何とか持ち堪えてくれて、ペンキが無駄にならずに良かったです。

この記事のみを表示するお盆を終えて。

猫・犬

こちら岩手。
なんだか曇り空でスッキリしないお天気ばかり。
このまま、秋を迎えてしまうのでしょうか?




太郎13歳。
今年の夏は、涼しくていつもよりも過ごしやすいようです。
しかし、私との散歩は、ショートカットして戻るようになりました。
今日は、物置小屋の下を穴掘りし、鼻を真っ黒にしています。
おとぼけな太郎です。

     お盆

画像:
    (枝豆:ゴーヤカーテン:サンチュの花:オクラ)
    (収穫野菜:フェンネルの花:情けない太郎:ナス)
    (鼻の黒い太郎)

我が家のお盆は、いつも通りの普通なお盆。
子供達とお墓参りをし、仏壇を拝みに来た親戚のお相手をしたり、
親戚の仏壇を拝みに行ったりと、なんら変わらない普通のお盆です。

合間を見て、野菜も収穫していました。
今年は、とうもろこしとスイカが大失敗。
いつも通り育てていたのに、日照不足か?気温低めなせいか?
育ちが悪くて、食べられそうもない。
8月いっぱい待ってみるけど、どうだろうか?

日照不足でも、よく育っているのが、キッチンガーデンのきゅうり。
これは、毎日20本ほどの収穫になっています。
毎日食べても消費できず、河童になりそうな気分ですよ。
枝豆は、4回収穫して昨日最後の枝豆を食べました。
オイシカッタ〜。自家製が、一番だと思います。
これ以上の収穫になると、飽きちゃって大変だから、このくらいが丁度良いと思えます。

今年のゴーヤのカーテンは、やっぱりさっぱり密集せずに、スカスカ状態。
実は、まだ収穫できていませんから、遅いですよね〜。
太陽って、本当に大切なんですね。

これから秋・冬用の野菜の種まきや苗植えをするんだけども、どんなお天気になるかしら?
心配になるけれども、やっぱりいつも通り種をせっせと蒔かないとね。
少しばかりの収穫でも、やっぱり出来たら嬉しいですからね。

さあ、後半戦頑張ろう♪





今日の目標。

せっせ、せっせと種をまく。
畑に蒔いたり、人に蒔いたり。


この記事のみを表示するポリポリポリぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
台風5号の影響なのか?北風が強い日です。
北風なので、ひやっとした感じ。




お盆が来るので、窓掃除をしたりカーテンを洗ったりと、忙しい日々です。
その合間に、畑やキッチンガーデンの野菜の世話。

夫の健康を考えて、いろいろ入ったパンを焼いています。
レーズン・クルミたっぷり入れた朝食用のパンです。

     thumb_DSCF4481_1024_Fotor.jpg


ぽりぱん。
前の晩に生地ををポリ袋に入れてコネコネ。
一晩冷蔵庫で、低温発酵する。

朝一番に冷蔵庫を開けて、ぽりぱんを取り出して、成型して2次発酵。
30〜40分後に焼く。

     ぽりぱん4

焼きは、小さなパンは15分。大きなこの形なら25〜30分。
朝一番に取り組めば、その後にお弁当を作ったりして、7時の朝食に焼き立てパンが
食べられるのです。




今日の目標。

美味しいものを作って食べて元気になる。
きっと美味しいものを食べていないから、外に向かって
毒を吐く人がいるのよね。

この記事のみを表示するカタカタ

趣味の作品

こちら岩手。
8月に入り、こちらでも梅雨明け宣言が出ました。

今年の畑は、失敗続き...。
ジャガイモの収穫をしましたが、虫がついたようで穴ぼこだらけで、
収穫量も少なくとても残念な結果でした。

そして、スイカ。
いつもなら、もう収穫できる大きさの実が数個あるはずなのに、今年は、
成長が遅くて遅くて、やっと受粉し小さな実がついたくらい。
これは、ちゃんと育つでしょうか?
何だか心配だな〜。




こちらでは、お盆が来ると秋の気配が感じられます。
急いで買ってある生地を縫わないと、着る前に寒くなるので、
畑の合間を見つつ、ミシン仕事。

これも、草取りと同じで集中できるので、気持ちがすっきりするのです。

     ワンピ

小さな小花模様の普段着を作りました。
暑い夏は、涼しく。
家では、これにハーフパンツをはいて過ごしますぞ。




仕事中、何をしているのか気になるらしく、チェックに来る猫。
クンクン匂いを嗅いだり...。

     お邪魔

生地の上に寝転んだり...座ったり。
邪魔し放題です。

     カタカタ


きっと、楽しいことをしているように見えたのね。
さあ、次は、何作ろうかな?
考えるのも楽しいです。


    

今日の目標。

謙虚。
無意識のうちに、人を見下さない。