この記事のみを表示する至福の時・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
心地よい風が、通り抜けて、気持ちの良い日。
裏庭の菜園にて、ハーブの収穫を行いました。
レモングラス・カモミール・レモンタイム・セージ・セントジョンズ・ワート・・・。
庭のガーディンテーブルの日除け傘の下は、色んなハーブが、吊るされてます。

色んな楽しみ方が、ありそうだ。

人間生きていれば、気持ちがいらついたり、落ち込んだり、するのだけど・・・。
こうやってゆったり過ごす時間があれば、そんな事も忘れられると言うもの・・・。
庭にいてゆっくり過ごす事が、私の元気の秘訣なのかもしれないな。


芝生の上には、所々にねじり花も・・・。
芝刈りをしたいのだけど、この花も可愛いので、もう少し後回しにしようと思う。

そしてこちらは、食いしん坊の私の胃袋を楽しませてくれる野菜達。
水不足でどうなる事かと心配した畑のナスも、初収穫を迎えました。
私は、ナスの紫が、大好きなんです。

そして、真っ赤に実ったトマト。米寿と言う種類だったかしら?

炎天下の雑草取りは、大変だけど、こうして美味しい野菜を育ててると思うと、
へっちゃらなのである。(^^ゞ

どうか・・・私の楽しいひと時を邪魔しないでね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ガーデンテーブルのある芝生のお庭、素敵ぃ~
こんな場所で、自分で焼いたパンやケーキにハーブティーでゆったり過ごせたら、
tomokeさんがおっしゃる通り、元気が戻ってきそうな気がしますね。
うらやましいなぁ~

No titleNo title

夢です!こんな風に芝生の広いお庭に、ガーデンテーブルにパラソル立てて
ハーブはいっぱい・・・あぁ引っ越したい(笑)
若い頃は、やっぱり便利な暮しが良かったけれど 最近と言うか
年々土のある暮らしに憧れています。お隣の滋賀県に引っ越そうよ~って
何時も夫に言うのですが・・なかなかね、できませんよね。
tomokeさんがやらやましいです~って言うか、私を弟子入りさせて下さい!

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 写真に写すと良いのですが・・・もっと、イメージと違うかも。
 良い所しか写さないですからね~。(^^ゞ
 簡素な暮らしを目指し、生活の脂肪を捨てたいと思っていますが、
 色んな雑念が入り乱れるので、ここに座って遠くを見て、考える
 のです~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 追いで下さいませ。しかし、ちょっと先には、山から下りた
 熊も出る地帯もありますよ。(^^ゞ
 滋賀も良いですね~。私は、この地は好きなんですが・・・。
 回りに煩わしい事ばかりありますので、それらを捨てて、
 何処かに逃避したい気分です~。

No titleNo title

美味しそうなトマト!
やっぱり丹精に育てると立派に実るんですね~。
ナスの紫も好きですが あの花の色も清清しくて好きです♪

パラソルの下の干してあるザルもいい感じです~。
手仕事ってココロの栄養になるそうだから tomokedaさんは栄養いっぱいですね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 真っ赤ですよね~。美味しかったです。
 苗を植えた時に、雨がさっぱり降らず、ダメかと思ったナス。
 最初の葉っぱが、枯れてしまいましたが、その後が、順調に
 育ったので良かったです。

 ハーブは、今年から挑戦しているので、まだ手探りなんですよ。
 いろいろ楽しみたいと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)