この記事のみを表示する本日は、ゴーヤチャンプルーかな?

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨を思わせるようなお天気が、続いています。

何だか気持ちもドヨ~ン。
草刈機械でもガーガーかけて、庭をすっきりさせようかななんて思う。

我が家のエコ対策のゴーヤのカーテンです。
朝のキッチンへのきつい日差しをカットしようと思って、植えたのですが・・・。
しっかりカットするまでには、もう少し葉っぱが茂らないとダメですね。

こんなに小さかったゴーヤも・・・。

こんな感じまで大きくなりました。
もしかして食べちゃったりしても良いかな?って、思える大きさになってます。
丁度、生協の宅配で豆腐が、届くしね~。
本日、ゴーヤチャンプルーなんて、作ろうかな?ムフフ。

数えたら・・・大きいのも小さいのも入れると7個程、実になっています。
これから子供達は、「げっ!ゴーヤか!」と言う日が、続きそうですね。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おお!ゴーヤとグリーンカーテン!
エコな夏ですね。
普通、ゴーヤって最初に葉ばかりが茂ってなかなか実が付かないけど
tomokedaさんのゴーヤは実が先ですね。
これって 食べるって事だと嬉しいけど、
エコって事だとどう?笑

ゴーヤが苦手なウチは、今年はまだゴーヤを食べていませ〜ん。

No titleNo title

tomokeさんちのゴーヤ、もう実がなってるんですね~
息子んちのには1個なったみたいですけど、うちは全然。
あいかわらず無駄な雄花ばっかり咲いてます(笑)
でも葉っぱは結構茂ってますよ。
グリーンカーテン用の品種かもね(笑)

No titleNo title

おはようございま~す!!
ゴーヤを見て、なぜか元気になる私です^^
チャンプルーが大好きで!!
ただし、家人はお嫌いですが。。。
あんなに美味しくって栄養もあるものを嫌いだなんて罰当たりですよねぇ~
あ!tomokeさんの息子さんは若さゆえでしょう~^^;

今日も、暑いような涼しいようなお天気の東京で~す!!(*^^)v

No titleNo title

ゴーヤチャンプルー、昨晩食べました。
実は昨日ここを読み逃げして(笑)夕飯の1品にチョイスさせてもらいました(笑)
これは健康の為と思って、私と夫は食べますが・・息子は苦手のようで(笑)
ゴーヤカーテン、ネットではあちらこちらで見ますが
我が家のご近所では観た事ないんです。と言うか緑のカーテン自体
何処にも見当たらない・・・と言いつつ、我が家もしてないんですけど(^^ゞ
でも、今年はつる薔薇植えたので、年々お台所の窓はカーテンできる予定。

No titleNo title

★shogame2さん。
 こんにちは。

 夫がね、緑のカーテンになる頃には、こっちは寒くなるんじゃ
 ないか~って、心配しています。σ(^_^;)アセアセ
 何だかね~まだまだ日よけに程遠いですね。
 でも、実の方は、今現在7個ですから、充分なようです。

 私も夫も、ようやくあの苦さに慣れました。
 でも、子供達は、慣れないようです~。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 葉っぱは、薄めなんですけど、実は、7個ありました。
 毎日キッチンから数えています。
 ゴーヤもそんなに本数は、いらないのですけどね。(^^ゞ
 黄色くなると中から赤い種が、出て来るのよ~。
 息子さんのゴーヤも食べごろのようですね。

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 チョッコさんは、ゴーヤが好きなんですね。
 始めは苦手でしたが、何度か食べてるうちに普通に食べられる
 ようになりました。でも、子供達は、やっぱり苦さが苦手な様子。
 ゴーヤが、採れないように祈ってる模様です。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 ゴーヤ作ったんですね。
 実は、私・・・ゴーヤの大きさに欲が出て、もう一日大きくさせて
 食べようと思って、昨日は食べなかったの。
 今晩、食べようと思ってます~。ダメね。欲が、深くって!(^^ゞ

 ゴーヤのカーテンより、バラの方が、綺麗で良いですよ~。
 来年が、楽しみですね。

No titleNo title

最近、ご近所でもよくゴーヤカーテンを見ます。
浸透してきたみたいですね。
あまり生ってるのは見ないのですが。(笑
tomokeさんちは日が全面に当たるからいいですね。
ゴーヤは日当たりが命ですものね。
我が家もゴーヤチャンプルーを作りましたが
苦手な人間のために下茹でしてあげたら
苦くないって喜んでました。苦いのが美味しいのにね。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 今年のゴーヤは、売れ行き悪いんじゃないでしょうかね。
 都会でも各家庭で作っていたりして~?(^^ゞ
 我が家のゴーヤチャンプルーは、大人は食べますが・・・。
 子供達は、豆腐だけ食べて残っていましたよ。
 香りの高いものや、苦いもの・・・大人なら好きなんですけどね。
 チャンプルーも、しっかり炒めると苦味が、少なくなる感じでした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)