この記事のみを表示するヘルパーtomoke、思いがけないダイエット!

介護

こちら岩手。
まるで梅雨のような一週間。
じめじめ・、ムシムシ。


実家の父は、混乱中です。
自分の感情をコントロールできないようで、思いつくままに電話攻撃を始める。
まだボケて可愛い話題なら笑える。
勘違いも笑える。
しかし、二日に一度位の割合で、二重人格にでもなったようになり、怒りの感情を
バンバン私にぶつけてくるのは、たまらない。
リ~ン:「車の鍵!ああ~殺される!」ガチャン。
リーン:「が!(お前)は、何を考えてる!早く鍵を持って来いっ!」ガチャン。
リーン:「ぶっ殺してやるっ!」ガチャン。
親と思えない人と思えないような悪態を電話で数分置きにかけてくることもある。
そして、自殺をほのめかす。
「農薬を飲んで死んでやる!」
「首を吊ってやる!」
まるで、駄々っ子。
おもちゃを取り上げられた3歳児が、お母さんに悪態をついてるよう。

自宅の電話を忘れ、事務所にばっかりかけてくるから、夫も仕事にならず。
惚けとは、人格も何にも無くなるようだ。
自分の怒りを電話でぶつけると、こちらの話を聞かずに、電話を切るし。
付ける薬も何にもない。

それでいて、次の日には、手のひらを返したようにおとなしくなり、
「ハイっ!解りました。」と言う。
コロコロ代わる父の気分に付き合っていたら、食欲も減退し睡眠不足。
何だかダイエットしていなかったけど、ダイエット効果大ですよ。

痴呆だけで手足も動くのですから、介護度もさほど高くならず・・・。
頭が、おかしくても、手を焼いていても、まだまだ家族で耐えるしかないようだな~。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

んーー大変ですね。
あちらの都合でこの内容の電話が。。。
tomokeさんが思いがけずにダイエットしちゃったのもわかります。
うちの母も実家に行くと突然「アンタ私のあの服返して!」とか言い出すことがあります(^^;
何年もこれ以上は進んでないんだけど、やっぱりそんなふうに言われた日はドッと疲れますね。
tomokeさんもここで発散しながら頑張ってね。

とうもろこし見事にやられましたね;;; ざんねん!

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 ボケて怒りのコントロールが、きかないのって大変です。
 毎日毎日電話ですからね。そして死ぬ・殺す・殺される等
 頭の中を割って見て見たい気分です。
 もう少ししたら落ち着くのでしょうか?父の事を考えると、食欲
 減退しちゃうようになりました。
 本人は、こんな騒ぎを起しても、次の日は、別人になりけろっと
 して済みますけど、受け止める方は、大変です~。トホホ。

 トウモロコシ、見事に食べられて・・・がっかり。
 自宅裏に来年は、植えようかな~。太郎に監視してもらってね。

No titleNo title

性別も年齢も環境も違うので保証はないですけど・・・

家の母は昨年後半はとっても怒りっぽい人でした。
良かれと思って周囲があれこれアドバイスすることに対して
「自分を馬鹿にしている」と。
心配する父をたたいて部屋を出ていったり
かと思うと不安になって涙声で電話してきたり。
今年はおさまっています。
が、その分物忘れ・認知症は明らかに進んでいます。
そして、要介護1と判定されました。

父の介護・同居負担を軽減が私たち子供にとっては最重要課題です。
tomokeさん、一人で抱え込まないで
ケアマネさんと相談して、施設介護も選択肢の一つとして考えてくださいね。

No titleNo title

こんばんは~♪
私の場合は、いつもつきまとうのが「嫁の立場」ですねぇ~
介護も辛くないといったら大ウソになりますが外屋のうるささが
ストレスになりますね~
うちは義姉達が「お母さんが可哀想だから老人ホームはねぇ~」という意見。
でも私も身体が限界に来てるので考えて欲しいのですが~
tomokeさんはけして無理をしないでsosは発信して色んな方に相談をして乗りきって欲しいと思います♪
お互いに尽くせるまでやっていきましょぉ~ってtomokeさんも
十分やってるものね。(*^^)v

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 kebaさんのお母さんの症状と父の症状を見ると、痴呆の共通の
 症状なのかもしれませんね。
 我が家は、運転を止めさせたりしたので、特に怒りが強く出て、
 私にだだをこねてるようです。本当のところ、顔も見たくない
 声も聞きたくない状態です。
 病気だと思っても、だんだん父が大嫌いになりそうです。(^^ゞ

 私も、同居は、無理だと確信しました。
 大変ですが、1日置きに通い、公的サービスを受けて乗り切り
 ます。老人ホームもグループホームも待機中です。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 チョッコさんは、お嫁さんなので外野がうるさいのでしょうね。
 うるさく言う人が、見てくれたら良いのですが・・・。(^^ゞ
 家で老後を暮らしたから、その人は、幸せだったか?と言うと
 疑問を持ちますけど・・・。親の介護、子供の方が、倒れそうです
 よね。
 チョッコさんも頑張って~♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)