この記事のみを表示するお惣菜ぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
そよそよ揺れる葉っぱを見ていると、何だか心穏やかになるようだ。
私は、本当に家族に支えられているんだな~と思うこの頃。(^^ゞ


朝早く、パンを焼いた。
グラタンパン・ナスとウインナーパン・コーン&ベーコンパン。
何かに夢中になると言う事は、とても大切。
草取りもパン作りも、大切な時間なのだ。

父の痴呆を考える時、人間としての生き方がどうであったのか?考えさせられる。
何も趣味を持たず、思考するという作業をこれといってしてこなかった父。
ここに来て、そんな生き方が、ますます味気なく、そして痴呆に拍車をかけている
ような気がしてならない。
もう、何を言っても遅いのだけど・・・。
こんな親を見て、子供達の為にも自分の老い方を考えて置かねば・・・。

何にでも興味を持ち、学びたいと思う事。(本を読む・絵を書く・料理をする)
適度な運動とバランスの取れた食事。(健康を害しては、いけない)
そして一人遊びが、大好きな事。(自分の一人の時間を大切にする)
人の輪の中に、入れる事。(コミュニケーション)

老後、必ず子供に迷惑をかけてしまう。
それなら、少しでもボケないように、日々努力しておきたいものだなと考える。

お母さんも爺さんのようにボケるかもしれない。
でも、今、私は、少しでもボケないように努力したい。(無駄だと言わないでね~)(^^ゞ



コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは~☆
いただきま~すと最初にナスとウインナーパンをいただきたいです。(^^)
私もボケないでかわいいおばあさんになってたのしんで暮らしたいです。
でも、家族が旅行で留守番をした時には家事はおろそかでした。
自分のことだけだとだらしなくなりそうです。(^^;)
お父様、お一人になって寂しいところがおありでしょうか?
夫婦で仲良く元気でいられたらいいですけど、同姓の遊べるお友だちもいたらいいのでしょうね。
何か役に立てる事があるといいとも思います。
tomokedaさんは、娘さんもいらして、まだまだ出番が多くありますね。(^^)

No titleNo title

母が認知症と診断されたとき、
自分のかかりつけ医師(専門は脳神経外科)に
自分に遺伝する確率とか対策について聞いたことがあります。

メンデルの法則のような遺伝ではないと言われ、
脳に刺激を送り続ける、趣味を持つ、良好な人間関係を持つことが大切といわれました。
なので、tomokeさんが列挙していらっしゃるひとつひとつのこと、
まさに、あたしが自分の先生から聞いたことと符合しています。

ちなみに、ある人に認知症の傾向があるかどうかを
一問で確認するにはどうしたらいいか?といわれたら
自分は「最近気になっているニュースはなんですか?」と問うとおっしゃいました。
新聞やテレビのニュースに興味が無くなったらまずい、と思ってくださいね、ってことでした。

あたしも、かわいいば~さんになりたいなぁ~、と思っています。

No titleNo title

★maaーtableさん。
 おはようございます。

 一人暮らしも、もう何十年もしていますから・・・。
 気ままに暮らしたのでしょうけど、痴呆になって、人格も
 何もかも変わったように見えます。
 たまに回路が、繋がる時もありますけど・・・。σ(^_^;)アセアセ
 同性の友達もほとんど亡くなったり、体が不自由になったりと
 周りからも相手にされない状態なのかもしれないですね。
 いろいろ策を練って、提供するのですが・・・どれにも乗って
 来ないので困っています。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 今までの生き方が、老後に出るのでしょうね。
 痴呆にしても、生活慣習病にしても・・・。(^^ゞ
 気をつけないと子供達に迷惑をかけますね。

 我が家の父は、ニュースに歓心ありませんね~。
 原発もどこまで理解しているやら・・・。
 四六時中付き合ってるわけにもいかず、父の要求は、増すば
 かりで、本当に手を焼いています。
 老いるって、壮絶ですよね。(^^ゞ
 自分の精神を健全に保とうとするだけで、やっとですね。
 お互い、息抜きしながらがんばりましょう。(^^ゞ

No titleNo title

なんかカタカナ変換がへんだわ^^;

こんにちは~♪
美味しそうなパン!!頂きま~す!!^^

老後を考えながら生きなきゃいけないのよね~
昨日、長女が来たときに私の老後についての話になりました♪
娘に「ママは色んな事に興味を持つことはいいけど、根がボーっと
してるからなぁ~危ないわ!!」ですって^^;
確かにケセラセラではあるのですが~(苦笑)
私も、今まで以上に色々とアンテナを立てて暮さねば!!(^◇^)

No titleNo title

★チョッコさん。
 今晩は。

 一応私もボケないようにいろいろやりたいと思うのですが・・・。
 それでも、病気ですからね。どうなるやらちょっと不安。
 少しでも長く、子供達の迷惑にならないように生きたいと思う
 のですけどね。これも、どうなるやら・・・。(^^ゞ
 自分で一日を楽しめる事が、大切ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)