この記事のみを表示するフェンネルシード

家庭菜園

こちら岩手。
台風の影響なのか?大変ムシムシした状態です。
耐え切れない湿度に、エアコンをちょこっと入れてもよろしいかしら?(^^ゞ


こちらは、フェンネルの花。
種を収穫して利用したいと思っているのです。

フェンネルには、利尿、滋養強壮、鎮痛作用があり、腸内のガスの排出を促す等
いろいろな効能もある様子。
特に種子は、すり鉢で潰してハーブティーとして利用したりできるようだし、ダイエット
効果も期待出来るそうなんですよ。
まだまだハーブも楽しめそうですね。

その他にレモングラスも大きくなり・・・。
これが、本当に牧草のようで間違って草取りしてしまいそう。(^^ゞ
コモンセージとセントジョンズワートなども入れて、フレッシュハーブティを
疲れた時に飲んでいます。
来年は、もっと上手にハーブの栽培をしたいものですね。

食物を栽培したりすると、「待つ」と言う行為が、大切になります。
ついつい生きてると、結果がすぐに出ないと焦りがちになります。
特に実家の父の件は、どうして?と思う事ばかり。
でも、「待つ」時間も必要なのかもしれないと植物の成長を見て、考えさせられたり。
今は、彼も混乱期。ちょっとこれが過ぎるのを待ちます。
きっと、いつか落ち着いてくれるでしょう・・・。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん、こんばんは☆
フェンネルの花ですね!
いろいろな種類のハーブを育てられているのですね。
フェンネルのハーブティーでダイエット、、、すぐに飲みたいです。(^^)
確かに植物は時期がありますね。
私は白黒をはっきりつけたい方だったのですが、最近たいぶ、グレーにしておけるようになりました。(^^)
ガイドヘルパー取得で、「受容」と学んでも、私には難しいことに思いました。
tomokedaさんはお近くでお父様のご心配されてやさしいです。私も父母のことが思い浮かんで、また近々実家に行こうと思いました。(^^)
カモの親子? 絵本のよう!

No titleNo title

おはようございます♪
ファンネルって色んな良い効用があるんですねぇ~
我が家のレモングラスもわんさこーー状態で~す^^;
今は、ホウレンソ、ウラデッシュが育っています♪
tomokeさんのようには色々は植えていないのですが^^
草むしりは気分転換にはもってこい!!^^
私は中々グレーに心をもっていけないんですよねぇ~
人間が小さくって困ったものです(苦笑)
カモの親子可愛いわね~(^◇^)

No titleNo title

ハーブ、いいですよね。
うちはベランダで鉢植えなので、ローズマリーにとっても過酷(笑)
ミントは早々に全部お茶として飲んじゃいました。
来年はレモングラスにしてみようかな。

ゆっくりお茶を飲む時間を持つだけでも、
いろんないい効果がありそうですもんね。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 今晩は。お返事遅れました。m(__)m

 私も効能を調べて、何だか嬉しくなりました。
 冬になると、どうしても皮下脂肪が、厚くなる私ですから・・・。
 種で保存して使えたら良いですね。

 私もガイドヘルパー、持ってます~。(^^ゞ
 難しいですよね。私も父の件で、いろいろ考えさせられて
 います。どうも答えを急ぎ過ぎるようです、

 カモの親子、可愛いですよね。ほんのひと時、癒されました。

No titleNo title

★チョッコさん。
 今晩は。お返事遅れました。

 私もフェンネルの効用に、ひとり喜んでいました。
 レモングラス、重宝ですよね。
 すぐに大きくなるし・・・見た目は、雑草ですけどね。

 カモの親子、可愛いですよね。
 でも、カモ焼も脳裏をよぎりました。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。お返事遅れました。

 今年は、ハーブデビューしてみて、まだまだ分からない事ばかり
 でした。でも、何だか奥も深く、楽しめそうですよね。
 我が家もローズマリーが、大きくなってきました。
 しっかり乾燥させていろいろ使いたいですね。
 レモンの香りって、すっきりしますよね。
 我が家にミントが、無いので、来年植えてみます。

 疲れたら好きなお茶をゆっくり飲むだけで、疲れが飛ぶ
 ような気がします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)