この記事のみを表示する定番・紫蘇巻き

美味しいもの

こちら岩手。
秋晴れの良いお天気です。

出来る時に出来る事をしないと、あとで自分が大変になるので・・・。
今日やるべき事をメモして、実行後に消していくと言う作業をしています。
自分もかなり物忘れ進んでるようなので、対策として・・・。(^^ゞ
実家に行かない日に、色んな家事やら畑やら子供の事やらを片付けて
しまわないと、家族に迷惑をかけてしまいます。

もう、そろそろ紫蘇も終わりになる。
急いで、柔らかそうな葉っぱを摘み、人参とごぼうをくるくる巻いて、我が家の定番・紫蘇巻きを漬けた。

短冊に切ったごぼうと人参は、本当にさっと手早く煮る。
歯ごたえを残さないと美味しくない。



そして、麺つゆを1/2か、2/3に薄めたものに漬け込む。
まあ、一晩漬け込めば食べごろとなる。
こう言う物は、実家の父の好きな食べ物の一つだ。
写真が、ピンボケですみません。
(^^ゞ


紫蘇が、種をつける前に、紫蘇ジュースも作って置きたい。
紫蘇は、我が家で大活躍の和のハーブです。

そして、大急ぎでパンも焼く。
チョコシートが、若干賞味期限切れ。でも、大丈夫だ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

上手く薄く薄くシートを延ばせなかったが、これでチョコシートも無駄にしなかった。
見た目が、あまり美しくなかったので、フォンダンをかけてみたが・・・。
あまり代わり映えは、しなかったな~。
でも、まあ、美味しいパンでした。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

>今日やるべき事をメモして、実行後に消していくと言う作業をしています。

はいはい、私も実行中です(笑)
思いついた時にメモしとかないと忘れるのよね。
で、済んだら消す。

しそ漬け、前にも拝見しました。
美味しそうですね。
チョコシートも無駄にせず、いろいろと着々とこなしてはるtomokeさん。
毎日が忙しくて充実してるのが伝わってきます。

末っ子君のTシャツの話、笑ったわ~
でも大阪ではそんなん当り前って感じで、いちいち買ってたらえらいことになります(笑)
ゴーヤの赤い種、私も黄色くなったゴーヤを切ったら真っ赤な種が出て来てビックリ!
思わず「ギャ!」って声をあげてしまいましたわ(笑)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 やっぱり同じですか~?(^^ゞ
 何だか忘れちゃいますよね。それにただぼ~っと過ごしたり・・。
 時間を無駄に使います。

 紫蘇漬け、この時期の定番ですね。父親の好物でもあり、
 必ず一度は、作ります。
 チョコシート、賞味期限切れでしたが、冷凍していたので、
 使ってしまいました。アハハ。

 息子のTシャツは、パジャマになりました。(^^ゞ
 ゴーヤね。本当にビックリですよね。南国の色使いですね。

No titleNo title

昨日テレビで紫蘇は人間を蘇らせるくらいのパワーがあるから、その名がついたといってました。
おそるべし、植物パワー
そして、夏暑くて体力を無駄に奪われる時期に紫蘇が旬っていうのも、
自然って凄いと思わされます。

忙しい中、パンまで焼いちゃうtomokeさんにも驚かされてますよ~

夏バテしないでくださいね。

No titleNo title

こんにちは♪
紫蘇は和のハーブ!そうですよね~
シソ巻き美味しそう!!ご飯が何杯でもいけそう!!
パンは当然のごとき♪(^O^)/

No titleNo title

物忘れは私も酷くって(^^ゞ 冷蔵庫に買わなきゃいけない物とか
メモして貼り付けますが・・・それを見るのを忘れてしまいます。
ちょっと重症かも(笑)

紫蘇、我が家も今年はジュースを何度も作りました。
年齢と共に、自然に触れた物をと言う考え定着してきましたね。
不思議だなぁ。

チョコシート伸ばすの、苦手です。何時も生地破いてしまいます。。。
でもシート使ったパンは大好き♪

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 夏には、どうしてもあの紫蘇が、体も欲しくなるような?
 紫蘇ジュースを飲みなれたら、何だかすっきりして、夏も
 乗り切れるような感じですね。
 
 実家の父には、本当に参っております。夏ばてもしてる暇が、
 ないようです。(^^ゞ
 今後の課題は、冬をどう乗り切らせるか?です~。(^^ゞ

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 和のハーブも捨てたもんじゃないですよね。
 紫蘇は、確かに食欲が、ぐ~んとアップしますね。
 ご飯を何杯も食べれそうです~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 そうそう。メモも持って行こうと思って忘れたり・・・。
 メモの意味を果たさない事もあります~。(^^ゞ

 紫蘇ジュース、我が家も3回作りました。
 4回目もそろそろ作ります。今年は、それが最後かな~?(^^ゞ

 余ったチョコシーとも使いきりました。
 無駄にせず良かった良かった。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)