この記事のみを表示する日向ぼっこ

猫・犬

こちら岩手。
裏庭に出ていると、林のなかでポタンと何かが落ちる音が、します。
何だろうと思って見ていると、熟した栗のみが、イガイガの殻から落下してる音。
きっと木の下で、この栗の実を楽しみにしてる虫や動物達が、喜んでいるような
気がします。

田んぼは、黄金色に輝き、稲刈りの真っ最中です。秋真っ盛り!むふふ。

そろそろ・・・衣替えの季節だな・・・。

事務所の西側の西陽のさす場所。
夏だと地獄、秋から冬だと日向ぼっこに最適な場所に変化します。
この頃の猫たちは、太陽の光を求めて移動。
今日も、事務所の特等席をゲットした猫は、ささぎお母さんでした。
気持ち良くて、ついついこんなニヤリ顔。

猫達を見ているだけで、疲れも飛ぶし、色んな事を忘れて幸せ感に浸れる。
猫って、大切な癒しアイティムだ。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは~♪
う~~ん。窯で焼いたピザにパンの香ばしい香りが!!
「いただきま~す!!」^^;
tomokeさんのおうちでは栗が落ちる頃になってるの?
秋ですねぇ~こちらも確実に秋の気配が!!
今日もとってもいいお天気でしたよ♪
私も猫ちゃん癒し(飼えないけれど^^)(*^^)v

No titleNo title

あううう~癒されますう~。

今日、道端で日向ぼっこしているキジ猫さんをみたけど
うとうとしてる顔ってほんと癒されますね。

猫さんもニンゲンも今の時期の日差しは嬉しいですよね。
また寒くなりますね~・・・・

No titleNo title

ニャン達、気持ちよさそうですね〜。
ようやく涼しくなって、大好きなひなたぼっこも嬉しいんでしょうね。
そうそう 人間もこの子達をダッコするのが気持ちいい季節ですよね。
ウチもですけど。

窯で焼く・・・・コツを掴むまでもうちょっとですかね?
やっぱりオーブンみたいに 温度管理が出来ないから
難しいのでしょうが
やっぱり火で焼くのは美味しいかと・・・・。
焦げていてもやっぱり美味しそうな匂いがしてきそうですよ。
お庭で こんな事が出来るなんて なんて贅沢な!
羨ましい限りです。

No titleNo title

かわいいですねぇ。
今日は雨なので丸くなっているのかな。
私の膝に来て欲しいです。(笑)
一緒に癒して頂いています。

あ!衣替え、明日から冬の制服ですね。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 こちらしっかり秋です。
 栗拾いも出来ますし、田んぼは、稲刈りラッシュです。
 パンの焼ける匂いは、良かったですよ。
 外で食べると、食欲アップで食べ過ぎました。(^^ゞ

No titleNo title

★nenbunekoさん。
 おはようございます。

 今日は、雨ですね~。
 今日のように肌寒い日は、猫達は、小さく丸くなって寝ます。
 猫と一緒に眠って、目が覚めなかったら最高だとさえ思って
 しまいますね。
 秋って、やっぱり一番好きかも~。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 こちらは、本日雨なんですよ~。
 そうなると猫を抱っこしている方が、ポカポカですよね。
 何もせず眠りたい日です。(朝から、こなこと言ってますが・・)

 窯ね~。始めたばかりで、何分と言うのが分からず・・・。
 ちょっと目を離したら、すぐ縁が焦げましたよ。(^^ゞ
 やっぱり経験と感なんでしょうか?

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 元気だったようで、嬉しいです。
 それこそ、ともちゃんのお家は、真っ赤なりんごが出来てる
 のでは、ないですか?秋は、食欲も出ますね。
 猫、レンタルしましょうか?(^^ゞ 暖かいよ~。

 明日は、文化祭。衣替えしっかりします~。

No titleNo title

いがぐりが落ちる音がする裏庭、
いやぁ~ん、素敵すぎる。

そういえば主人の両親は退職した年に庭に栗の木を植え
毎年その木になった栗を送ってくれています。
そっか、今頃主人の実家に遊びに行けば、栗が落ちる音が聞けるんですね、メモメモ

ささぎさん、かわいぃ~、ホント、癒されますよね。
うちも猫様たちには足を向けて眠れません。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 林に中で、ポタンっと音がするのですよ。
 最初、何かしら?と不思議に思いましたが、栗の落下音でした。

 ご主人の実家から栗が、届くのですね。
 栗ご飯もそのままでも美味しいですね。
 我が家の猫(クロとささぎ)は、栗が大好きなんですよ~。

 日向ぼっこしてる姿を見ると、ついつい一緒に眠りたくなり
 ますよね~。日差しが、気持ち良くて・・・。
 猫達は、触って良し、見て良し。本当に癒しですね。

No titleNo title

涼しくなりましたね~
気温の変化が激しいので、孫達が風邪をひきまくっております。

猫ちゃん、癒されますね~
うちのリンは昨日、箪笥の裏に落ちました。
あの地震で重い箪笥が10センチくらい前にでて、隙間ができてたの。
本箱の上からそこへ落ちたらしくて出れなくなってしまった。
すっぽり入ってジャンプも出来ないようでした。
夫が窓の外から出してあげたら、お礼も言わずに逃げていきましたよ。
朝から笑わせてくれます。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 何だか急に寒くなりましたよね。
 インフルエンザも早めに流行しているのだとか・・・。
 お孫さん達、気をつけてくださいね。

 リンちゃん、災難でしたね~。
 10センチ幅だと、ジャンプの姿勢も取れなくて、大変でしたね。
 きっとパニックになって、お礼を忘れたのかもしれないですね。
 後で、きっとプレゼント持参で帰宅したりして~?(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)