この記事のみを表示するきたきた。

パン・ケーキ

こちら岩手。
ついに来た!やっぱり来た!

岩手山に初冠雪。20日以上早い初冠雪なんだとか・・・。
今年の冬は、早そうです。

今年は、雪が少ないと良いなと思う。
なぜなら、実家に通う雪道は、ちょっと・・・不安。
冬だけでも施設に入れたらよいのですけどね。

実家に通うようになって、我が家のガソリン代が、2万アップしてしまった。
大きなワゴン車に、たった一人乗って移動するのは、本当に無駄だった。
愛着が多かったワゴン車で、家族同然だったので手放すのは、寂しかったが、
これからは、コンパクトカーに変えて実家に通う事にした。
ガソリン代が、少しでも減りますように・・・。

娘に車を買ってから3年後に自分達の車の買い替え。
次は、2年後に息子の車。その5年後に末っ子の車。
もしかしたら、その間に仕事の車?

お金は、湯水のごとく、何処かに消え去り、老後の蓄えなんてさっぱり出来ない。

子供を育てるのも大変だし、親を看取るのも大変。
正念場の年代です。
自分の老後の様子が、さっぱり見えないな~。

パンを焼いてみました。

やっぱりね。クープは、苦手じゃ・・・。トホホ。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

岩手山、雪ですか。朝、晩寒くなってきましたものね。
 我が家では、今年私用に、軽自動車に買い替えました。ガソリン代、安くなりましたし、小回りがきくから便利ですよ。
 ご実家のお父さん、何かと心配、大変ですね。我が家も、離れているので、心配事が多々あります。子供たちも、就職するまで、まだまだなのに、年老いた親の事と、何かと大変な年代なんですかね・・・
 お互い、頑張りましょう!

No titleNo title

★Asaちゃん。 
 おはようございます。

 結構、下の部分まで白くなりましたよ。σ(^_^;)アセアセ
 かなり早い初冠雪のようです。
 女性は、小回りのきく車が良いですよね。
 我が家の車も新しくなり、すこし燃費がよくなりそうですけどね。
 でも、冬道の運転は、少しでも減らしたいですね。

 老いるって大変ですね。
 自己主張ばかりで、こちらの話を聞かないのですよね。
 どうやって老後を送ってもらおうか、毎日悩みます。
 私達の年代、子供の教育費と親の介護費と・・・大変ですね。
 みんなどうやっているのやら・・・自分の老後も心配ですしね~。
 トホホです。

No titleNo title

こんばんは。
冬将軍が来たんですね^^;
私の田舎は十和田湖の直ぐ近くなんですけど、雪深い所でした。
雪囲いした内側にリンゴの木箱が山積みされていて幼い頃はリンゴが冬の食事を補っていました。
それが嫌でね・アハハ。
幼い自分にはどうすることも出来ないので、何か楽しいことを見付けて気を紛らわせていたように思います。

介護もそうかも知れませんけど、とかく思うにまかせない事が多いです。
家内は寝たきりの私の実父を自宅で12年介護してくれました。
有り難いなぁと思います。
今私達は老後の段階に入ってますけど幸せだなと思います。
夫婦で頑張ってきて少し自由な時間が持てるようになりました。
だから大丈夫ですよ^^ 大丈夫です。

No titleNo title

おはようございます?こんばんは?^^:
もうじき、おば~ちゃまが起きまする♪その嵐の前のホッコリ時間で~す!!

初冠雪!!どうりで東京も寒いはずです♪
なんか秋はあ!と言う間に過ぎちゃいそうですねぇ~
ココアが恋しい季節です^^

色々と車の台数が!!こちらと違って車社会だものねぇ~
でも、大変だぁ~お互い風邪に注意だね♪(^^)v

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 北海道で積雪だったり、岩手山でも初冠雪だったり・・・。
 確実に冬は、そこまで来ていますね。
 十和田湖の近くなんですか~。よく十和田も行きますよ。
 これからの紅葉が、楽しみですね。

 寝たきりの12年介護ですか・・・想像できない私です。
 今をアップアップしてる状況なので・・・。(^^ゞ
 もう少し余裕を持って接していかないと駄目ですね。

 大学など大口出費の増える子育てに突入しています。
 車も最初の一台は、親の責任だと思うと、大変ですね。
 老後の資金なんて、何処にもたまりませんね~。
 何とかなるさっ!で、ガンバリマス。(^^ゞ

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 今日、実家の父は、ディなので、家でゆっくり出来ます。
 毎日、ディに通わせようかと思うくらいですね。(^^ゞ
 お姑さんの眠ってる間に、暖かいココアでも飲んで、ゆっくり
 してくださいね。

 こちらは、学校を終えると車を一台買ってあげる家が、多い
 かと思います。何かと大口の出費で、親も大変ですね。

No titleNo title

京都も朝晩が、とても冷え込んでいます。寒い!
昨日は雪の便りとかニュースで見て、余計に寒くなりました。

ようやく体調も戻ってきて、またネットが楽しめそうです。
またよろしくお願いしますm(__)m

車、先月車検を受けました。次の車検がきたら、手放そうと思っています。
車の維持費も大変です(駐車場借りてるので余計)
町中の便利な所に住んでる我が家では、車より自転車の方が便利。
tomokeさんの所と同じく、我が家も何時も1人で乗るだけだしねぇ。勿体なくて。
家族の形態で、必要な物が変わりますね。

クープ難しいよねぇ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 寒くなりましたね~。稲刈り中にこんなに寒くなるとは・・・。
 岩手山の初冠雪は、かなり消えて来ましたが・・・もうすぐ
 真っ白になるのでしょうね。

 こちらは、一人一台ですよね。
 高校か大学を卒業すると、子供に買って与えます。
 なかなか子供にしてやる事が、多くて、本当に大変ですよ。
 
 クープ、お見せのパンのように行きませんね~。

No titleNo title

初冠雪かぁ、東京が寒いはずです。

私たちは車不要の生活してますが、
地方に住んでいる弟のところは夫婦一台ずつ保有してます。
そのおかげで、義妹が実家に機動的に行ってくれます。
私、ガソリン代払いたいって言ったんだけど、義妹はもらってくれないので、
せっせとお菓子とかお茶とか送ってます。
tomokeさんの2万円アップっていうのを見て、ちょっと焦ってます、
きっとそのくらい負担増のはずだもん。
こんど真面目に相談してみよ~っと。

No titleNo title

★kebaさん。
今晩は~。

急に冷え込んできましたね。早過ぎます。
車の維持費は、保険からガソリンから大変です。子供3人も
いると、2年ごとに何かしら車の購入?かと、げんなりします。

私のワゴン車は、燃費が悪かったので、最悪でした。
2万円アップのガソリン代に、こちらもびっくりしましたよ。(^^ゞ
義理の妹さん、お金は、取らないかもね。
せっせと美味しい物を送って差し上げて~~。私ならとても嬉しい
ですよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)