この記事のみを表示する秋晴れ・田園の風景

家庭菜園

こちら岩手。
今朝は、放射冷却で一番寒かったようだ・・・。


その分、くっきりと晴れて良い一日になりそう。


こちらに住みはじめて19年。
はじめは、この稲の干し方に何だか違和感を感じて過ごしたが、
今では、この田園の風景が、当たり前になりました。
同じ岩手でも、地域によってこの稲の干し方が、違うのです。
これは、「ほんにょ」(呼び名も地域で違うかもしれない)
一本の棒に、上手い具合に重ねて積み上げるものだ。
コンバインで刈ってしまう農家も多い中、この辺の農家は、米作りにもこだわって
天日干しを選んでる様子。
さぞ、新米が、美味しいだろうな。

今日は、のどかで自分の時間を楽しめそうだ。
今日やるべき事をやりましょう。さっさと・・・。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん こんにちは。
空高く、のどかな田園風景ですね。(^^)/
天日干しのお米はホント美味しいですね!
「ほんにょ」というのですね。勉強になりました。宮城でもこの稲の干し方を見かけます。初めて見たときから、何ていうのか気になっていました。宮城の呼び名は違うかもしれないのですね・・・
新潟は「はせ」という物干しの竿のようなところに稲をかけて干します。実家の地域は3段のはせではしごを使うのです。
その土地のやり方があるのですねー
原発事故の影響も聞こえてきませんし、美味しい新米をいただけそうですね。(^^)

No titleNo title

こうやってお米を干すわけですね。
それにしても青空がまぶしいです。

来週は秋田に出張なんですが、もう寒いかもしれませんね。

No titleNo title

綺麗な青空ですね、まさしく秋!
私もずっと家にこもってたのですが、今日は孫が来てたので
久しぶりに日中、外に出て孫と遊んでました。
ふと空見上げたら、スッカリ秋の空になってて 見てるだけでも気持ち良かったです。

稲の干し方、色々形があるんですね。
我が家は今年も新米、どっさり届きました!まだ古いのがあるので
食べていません・・・早く食べたい~!

No titleNo title

★maa-tableさん。
 こんにちは。

 私の実家の方では、はせ掛けと言います。そしてやっぱり
 物干しのように木を組んで何段かに稲を干すやり方です。
 この辺は、実家ともちょっと違う干し方なんですよね。
 県南地方に多い、干し方の一つです。

 原発事故の影響・・・どうなんでしょうね。
 今でも放射能は、まき散らされてると思うと・・・何だか・・・。
 食べ物は、本当に安全なんだろうかと疑問になってしまいます。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 日中の気温は、20度近くになったり・・・。
 しかし、朝晩は、しっかり冷え込みますから、コート?上に
 羽織るものが、必要ですね。

 秋田も美味しい物が、いっぱいですよ。
 何を食べるのかな?

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 今日も秋晴れ。
 お孫さんと遊ぶには、丁度良いお天気ですね。
 トンボも飛んでいて、すがすがしい秋の空ですね。

 新米ですね。美味しいですよね。
 きっと中の水分量が、違うのだと思うけど・・・。
 秋は、何でも美味しいので食べ過ぎますよね。

No titleNo title

*う〜ん、まさに秋晴れという空ですね。
こちらは、今日はどんよりと曇っていて
雨も降り始めました。

お米も新米がスーパーなどに並び始めましたね。
そうそう マツタケもです!
家族で美味しい夕ご飯、食べましょうね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 土曜日からこちらも雨と曇り空でした。
 やっぱり、すっきり晴れると、嬉しいですよね。

 お米もやっぱりこの時期のおコメが、美味しいですよね。
 お~まつたけも食べたいですね~。
 我が家の口に入るかな~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)