この記事のみを表示するモンブランで落ち込む。

パン・ケーキ

こちら岩手。
すごい霧が、大発生しています。

昨日は、モンブランケーキに挑戦してみました。
はじめてのモンブラン。
まずは、卵を泡立ててケーキの生地を準備して、土台になるスポンジ作り。
ここまでは、何度も作ってるので大丈夫。

そしてカスタードと生クリーム作り。
焦げないように混ぜたり、ホイップしたり・・・。
一番大変だったのが、サツマイモの裏ごし。これが、とんでもなく面倒な作業
なのですが、しっかりやらないと仕上がりが、大変な事になります。
(栗クリームなんて、高くて使えないから、サツマイモで代用です。)(^^ゞ

大変な事になる事を知っていながら、1回の裏ごしを大雑把にやった為に、
やっぱりあの一本一本のモンブランの定番の形が、最悪になりました。
やっぱり、口金が詰まって、便秘状態。
ああ~始めてのモンブランが、最悪な結果。(^^ゞ


結局、一つ穴のタイプの口金が、詰まったので・・・。
いつものケーキの口金で、モンブランの真似をしてみたが、何だかとても残念な形。
甘煮の栗をトッピングするのも忘れましたし・・・。

大雑把な性格は、最後の詰めも大雑把なのであります。

子供達「汚ったねえケーキ!」だそうです。トホホ・・・。

ケーキの味は、カスタードと生クリームですから、美味しかったですけどね・・・。(^^ゞ





コメントの投稿

secret

No titleNo title

サツマイモのモンブラン、頑張ったんですね♪
確かに~モンブランは、全てを丁寧にやって行かないとダメだから大変。
キチンと裏ごししてても、あの口金は至難の業ですね。
ケーキは見た目が勝負!って所があるから大変よね。

下のクロちゃん、お迎えした頃を思い出してました~♪
そうかぁもうそんなに年月流れたんだぁと、驚いてますが
よく考えたら奈々も8歳だし・・・
クロちゃん、いつまでも元気でみんなを楽しませてね♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 頑張りましたが・・・撃沈しました~。(^^ゞ
 すごい手間ですよ。買って食べた方が、断然良い。(^^ゞ
 プロは、どんな口金使ってるのかしら?技が、あるんでしょうね。

 クロね~。オレンジのポロシャツ着たりいろいろしましたね。
 ペットは、家族の一員だし、癒しを与えてくれるから、本当に
 長生きして欲しいですよね。
 奈々ちゃんも8歳、冬の寒さが大変ですね。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 デコレーションは、難しいですね。
 味は、そこそこでも見た目が最悪だと美味しく見えないです~。
 我が家の息子達、ひどいでしょう~?(^^ゞ
 ぶっ飛ばしたくなりますよ。って、ぶっ飛ばしましたが・・・。(^^ゞ
 クロね。服を着ないと真っ黒で、何が何だかさっぱりなんです。

No titleNo title

お早うございます(*^-^*)ノ
昨日までの暖かさが うっそぉ~~>< 寒くなるね

モンブラン 見た目も充分美味しそうですよっ(*^^)v
今までと違って最近甘い物に目が釘付けのアタシ
もぉぉ~~~~(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....っです
ホラッ!ソコ。。。タロウ君ちからアタシが覗いていますよ(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ

栗と言ったら。。。栗絞り
久々にア〇ックスで買ったら40円もアップしてました
えぇ~~~!って思ったけど贈答品だから買いましたけどね

No titleNo title

へ~~モンブランってとっても手間がかかるんですね。
私なんて絶対自分で作ろうなんて思わないけど(爆)
でも味が良かったらいいじゃないですか♪
息子さんたち、ひどいよね~~~
でも食べるくせにね!(笑)

No titleNo title

モンブラン大好きです。
でも、裏ごしが大変なんだね。
確かにサツマイモは繊維が多いからね~
息子さん達が食べないなら、わたしがご馳走になりに行きます。

No titleNo title

ふふ これ 私も昔やりました・笑
やっぱり大ざっぱな性格なので・・・・。
で、1つ穴の金口をちょっと大きいのにしたら結構上手く行きましたよ。
それなりにオシャレにもなるし。

最近は、もう面倒なので
袋詰めになった栗のピューレを使ってしまってます。
お砂糖無しもあるし、フランス産だと本格的なモンブランの味になりますよ。
ネットでも売っているんじゃないでしょうか。
でも 材料は良いのですから
美味しいのは当然です!
お子達も結局ちゃんと食べたでしょ?笑

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 今日は、寒くなりそうですね~。
 モンブランは、失敗でしたね。簡単に出来ると思ったのですが、
 苺ショートより手間が、たっぷりかかるんですよん。
 次は、もう作らないかも~?(^^ゞ

 栗絞り・・・岩泉のお店のですか?
 あれ、とっても高いですよね。でも、栗100パーセントですし、
 美味しいからね。ご贈答じゃなきゃなかなか食べられません。
 もらった人は、さぞ嬉しいでしょうね~。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。
 そして無事退院おめでとう♪待ってましたよ。

 息子達、とってもひどいでしょう?
 いつもこんなやりとりしてる我が家なんですよ。
 モンブランは、本当に手間がかかりました。
 次は、市販のクリームを買おうかな~何て思ったり。
 かなりの個数を作ったので、たっぷり食べてしまい、
 私の体は、太りそうです。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 ひどい息子達でしょう~?(^^ゞ
 ぶっ飛ばしましたけどね。

 モンブランは、上のヒョロヒョロトッピングが、難しいですね。
 口金が、詰まって、均一に出ず・・・大変でしたよ。
 かおるさんが、近所なら、5個ほど食べてもらいましたね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 やっぱり経験済みですか~。仲間仲間♪(^^ゞ
 あの一個の口金は、穴が小さすぎますよね~。
 そうか太目の穴を使ってもオシャレなのですね。
 次は・・・いつになるか解らないけど・・・。(^^ゞ
 市販のクリームを買って手軽にリベンジしたいと思います~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)