この記事のみを表示するヘルパーtomoke、娘は、悩む!

介護

こちら岩手。
今日は、寒いものの晴れてまずまずのお天気です。


昨日は、実家へ向かい父を病院に連れて行った。
北にどんどん向かうと道路状況が一変する・・・前も見えない位の雪が降り出して・・・。
ライトを点けてソロソロ運転。
今年初の雪道の運転が、こんな最悪なんて・・・。
まして父の病院は、更に極寒の地で、岩手でも雪が多く寒い場所にあるんだな~。

昨日は、施設体験の意味も含めて、ショートステイの契約日でもあったので、
どんな雪だろうが、吹雪だろうが、行かなきゃなかったのです。


そんな緊張たっぷりの運転をして家に着くと家の中は、とんでもない汚さ・・・。
σ(^_^;)アセアセ
目を疑う位だ。

私の心の呟きは、こんな感じ。(^^ゞ

どうしてゴミは、ゴミ箱に捨てれないかな~?
タバコの吸殻は、灰皿だろ~?
食べたお弁当箱もゴミ箱に入れるだろ~?

また、うん〇失敗したんだ~。
どうして消火バケツにティッシュやうん〇入れるかな~?

そんな呟きが、渦巻く!うんざりするが、本音。
でも、私が、やるしか仕方ないので、下着を交換してイザ病院へ・・・。

最初は、体調が普通だったのに、病院に着くなり、歩くのも やっと。
立ち上がりも引っ張らないと出来なくなり・・・。
様子が、朝より悪化してるようなので、内科を急遽受診したら、「肺炎」でした。
入院中にたばこをしっかり止めるように、主治医に言い渡されておりました。
今まで誰の言う事も聞かずに、吸い続けたツケが、出たようだ。

肺気腫もあるので、そのまま入院が決まり、昨日は、あっちこっち大忙し。
(パンツからパジャマから・・・)
自宅に戻ったのが、暗くなってからでした。(^^ゞ
(自宅に戻る途中から雪が、無くなり・・・私は。何処に行って来たんだろう?と
思うくらいの景色の違いでした。)

退院後は、酸素吸入をしながらの生活になりそうで、益々、一人暮らしに限界が・・・。
施設に空きが出れば良いのだが・・・。
この父、どうすれば良いやら、娘は、更に悩むのです。

入院したので、ショートステイの契約は、見送りになりましたし、今までの
介護サービスもしばらく休む事になります。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

大変でしたね、お気持ちお察しします。
家のお舅様は74歳で亡くなりましたが、その頃私はまだ20代で娘も小さく
毎日色んな事で翻弄されていました。
夫の実家と我が家は徒歩10分もかからない距離で、高齢の両親を毎日のように覗きに行き
家の掃除から始まって、舅様のお世話。玄関入ったら、まず廊下は排泄物やらで汚れているし・・・
姑はそんな夫を残して、さっさと長男の所の孫守りに行ってしまうし。
何で私が、こんな事しなくちゃいけないんだと そればかり思ってました。
なのでtomokeさんの今の心境、とっても良くわかります。
肺炎で入院した事もありました。しばらくはお見舞い行くだけで、少し楽できると思ったら
院内俳諧で、エレベーターのボタンを押しまくって・・・結局無理やり退院させられました。
何で次男の嫁の私ばっかり、こんな目に合うんだと 毎日悶々としてましたよ。
tomokeさん、まだまだ大変な日が続くと思いますが 上手に発散しながら
乗り越えて下さいね。ここでいっぱい愚痴って下さい。
また何か良い、発散方法が見つかるかもしれません!

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 誰もが通る道と言えど、頭での理解と体の拒否反応とは、
 別物ですよね。想像すれば、衰えるという事も理解出来るし、
 それを何とかしてやらなきゃとも思うのだけど、体が、嫌悪
 してしまうのですよね。何とも悩みます。
 赤ん坊の下の世話と全然ちがいますよね。私、自分の心の
 葛藤でいっぱいです。(^^ゞ

 むっちゃんも20代でそんな経験したのじゃ、大変でしたね。
 まずは、病院に居る間は、安心ですが・・・出てきたらどう
 しようか・・・考えています。
 家に連れて来たら、自分が壊れてしまいそうだな~なんてね。

No titleNo title

寒さの中、お疲れ様でした。
冬に向かうと在宅介護は心配な事が増えますよね。

>心の呟き
ワタシも当時、tomokedaさんとすっかり同じようなことを思っていましたよ。
・・・・常に葛藤してましたね。

なんとか入院させてもらった病院も勝手に退院して来たり・・
「大丈夫」と言いながら「いつ来るんだ」と甘えても来ますし
甘えも下の後処理も子供とは違いますもんね・・・

いっぱい愚痴ったり好きなことをする時間を作って、tomokedaさん自身を労わってあげてくださいね。
介護は手を抜きながら・・ぐらいの気持ちでいいんじゃないかと思います。
でないと息切れしちゃいますもんね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 今病院から帰宅した所です~。
 nanbunekoさんも、私と同じような事を思っていたと言う事
 だけで、何だか自分だけが、冷酷な心を持ってるんじゃなくて
 みんななんだと、何だかほっとしました。
 何だか自分のそう思う心を責めてしまいがちですよね。
 本当に常に葛藤ですね。

 入院後、2日見ない間に、すごい変わりようで・・・。
 何で入院してこんなに衰えるの?と思うくらいびっくりでした。
 気を張って生活していたのが、ぷつんと切れたのかな~。
 在宅じゃ無理そうな塩梅です。( ̄∀ ̄;)汗
 今の私は、父の洗濯くらいしか出来ませんが・・・ガンバリマス。
 彼が、安心して暮らせる場所を探さなくっちゃ!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)