この記事のみを表示する母の思い出と編み物。

趣味の作品

こちら岩手。
放射冷却だったんだろう。寒かったな今朝も。
その分朝から朝やけに輝く岩手山を堪能する事が、出来ました。

写真を・・・と、思ったけど、寒すぎて外に出る気分になれず断念。(^^ゞ

今日は、ちょっと母の話しから・・・。
我が家の母は、編み物が得意な人だった。
いつもコタツで何かを編んでいたし、くるくるよ~く働く人だった。
会社に勤めながら、兼業農家としての農業の仕事もこなす人で・・・。
まず日が昇る頃、畑か田んぼに朝仕事に出かけ・・・。
帰宅して朝食の準備をして会社に出かける。
帰宅後、8時近くまで畑で働く。

だから、小学校高学年になると、夕食の準備を言いつけらたものだった。
私は、それが嫌だった。

結婚して、私の選んだ道は、自宅で子供達が帰宅するのを「お帰り」と言って
待てる生活。
それは、小さい時、きっと母親にこうして欲しかったのだと思う。
私は、母と真逆の生活をしているのだが・・・。
真逆の生活をしていながらも、所々、母に似てきている自分を発見する。

長年母が、使っていた形見のかぎ針を使ってテレビを見ながら編み物をしだした私。
この姿は、そっくり。
そしてドラマのあらすじを 回りに尋ねる姿もそっくり。
似てくるもんです。
姉に言わせると、小言の言い方もそっくりなんだとか・・・。(^^ゞ
性格も合わない母だったけど、しっかりDNAは受け継いだようです。


こちらは、惚け防止をかねて編み始めたこたつ掛け。
毎晩、モチーフを編みつなげております。

しかし、こたつ掛けともなると、まだまだ・・・。
広げてみたけど、こたつの天板にまだ隠れてしまいます。(^^ゞ
さて・・・完成出来るでしょうか?
1m幅マデは、完成しましたが・・・この3倍は、頑張らねば・・・。
冬の時期に完成出来るのでしょうか?

前にもお話しましたが・・・いつも完成しないのが、私。
小さい時から、編み物をしても必ず完成できずに、片方だけの手袋が、
毎年できていたんですよ。(^^ゞ

首を長くして完成をお待ちください。












コメントの投稿

secret

No titleNo title

はじめまして~
お題に引き寄せられて拝見したら、コメントもしたくなりました(笑)
よろしくお願いします。

お母様、働き者だったんですね。そして編み物もお得意!
私の実母もずっと会社勤めで、編み物が大好きでした。
寂しくて、子どもが生まれたら「おかえり」って言って話をきいたり、一緒におやつを食べたりしたくて、どっぷりハウスワイフです。
tomokedaさんも、編み物お得意なんですね、とっても綺麗です!
私は、そこが、似なくて・・・(汗)ハンドメイドは大好きだけど、編み物は上手にできません。
出来上がり、私も、楽しみに待ってま~す♪

No titleNo title

tomokedaさんがマメなのはお母様似だったんですね~。

歳とともに
似たくないと思っている親の姿にどっか似てきている自分に気が付いて
ドキッとすることもありますw

完成の記事、待ってまーっす。

No titleNo title

★みきさん。
 おはようございます。はじめまして♪m(__)m
 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

 我が家の母は、働きすぎでした。ですから・・・46歳で亡くなった
 のだと思ってますが・・・。(^^ゞ
 私も夫の仕事を手伝いながら、どっぷりハウスワイフです。
 編み物は、どちらかと言うと苦手。だって、子供の頃から
 片方だけの手袋を編み続け、完成しないのですよ。(^^ゞ
 出来上がるか・・・そこが、一番心配な事。
 期待されても~困っちゃうかな~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 母は、確かにマメだったけど・・・私も?マメですか~?(^^ゞ
 さっぱり重い腰が、動かない私ですけどね。
 編み物は、冬の仕事にどうかと思って始めました。
 完成するかが、大問題ですけどね~。(^^ゞ

No titleNo title

上手に編んでるねぇ、今回は是非とも完成させて下さいねぇ~(笑)
こたつが出てる間にね!(笑)

遠い昔の事を色々思い出してます。
家は商売してたんで、両親も祖父母もみ~んな忙しく働いてました。
家に帰ったら常にみんながそこに居てくれるんだけれど、確かにね
専業主婦のようには、事が運ばなかった(笑)
私も結婚以来31年も専業主婦してきて、好きな事してる姿見て母は
羨ましいって言う事多々ありました。母は好きな事をする時間なんてなかったし。
編み物ねぇ、母はお料理以外は全くダメな人で(笑)
お料理は得意な母ですが、私はそちらは似なかったようです。
tomokeさんは編み物、お母さん似ですね!

No titleNo title

私は、手編みが出来る人って尊敬します。
私は短気なのか、編み物をするのが苦手です。
いつまで経ってもカタチが見えてこなくて
そのうち飽きてきてしまいます。
確か中学生の頃に、マフラーを編んで、
ああ 私には絶対に向いていないって思ってから
やったことがありません。
縫い物はするんですけどね。

母は、専業主婦でしたけど働き者で
今でも元気に、大きくなりすぎた娘達の世話を焼きます。
まあ 今となっては、お世話をさせてあげるのも親孝行と思っていますけどね・笑

No titleNo title

tomokedaさん、すみません、またしつこくコメしちゃいます。
お母様、46歳で亡くなられたんですか・・・うちも52歳で亡くなりました。
3年後に父は、いい人に恵まれて再婚したんですけどね。
その今の母は、日本刺繍(帯や着物のアレ)の先生なんです。
いやぁ、手仕事が好きな人が周りにいると刺激になりますね~♪

No titleNo title

はじめまして!!
ブログ名の通り「ふんわりふんわか」な気分にさせていただきました♪
ワタシの母も昔から編み物が上手です。
今でも健在で70歳は過ぎてますが、
ボケないように、毛糸をセットと買い与えてます 笑
その毛糸で編んだモチーフ繋ぎを、サッサと頂いてきました。。。
(しょーもない娘です。。。)
ワタシも母の影響からか、縫ったり編んだりするのが好きです。

素敵なコタツ掛けが出来そうですね。
色合いもシックでイイ感じです!!

初めてなのに、長々とすみません m(__)m
また寄らせてください。
よろしくお願いします

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 テレビを見る夜だけの時間に編みますので・・・。
 今シーズン中に完成出来るか?とても心配です~。(^^ゞ
 もしかしたら?飽きちゃってシーズンをまたいでも完成しない
 何て事もあるかも?(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 子供の頃は、家にいない親が、嫌でしたね。
 姉も私もそんな親を見てるので、子供のそばにいる生活を
 選択したのかもしれないですね~。(^^ゞ
 我が家の母は、料理は、漬物とお餅作りだけが、美味かった。
 他の料理は、さっぱりだったような?σ(^_^;)アセアセ
 得て不得手があるもんですね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 実は・・・私も苦手なの。苦手だけど、たまに間違って挑戦して
 撃沈しちゃうんですよ。(^^ゞ
 大体、手袋は、完成した事ないですからね。(自慢?)(^^ゞ
 惚け帽子に良いかと始めましたが・・・どうなるやら。
 ブログで公表したので、最後までやらせようと思ってるの。

 私も、父の世話じゃなくて、母にお世話して欲しかったなあ~。
 羨ましいです。今のうちにいっぱい甘えてくださいね。

No titleNo title

★みきさん。
 おはようございます。

 何度でもコメント結構ですよ。ありがたいです~。
 お母さんも若くて逝かれたのですね。
 新しいお母さんも、何だか素敵な方のようで・・・いろいろプラス
 になりますね。
 我が家は、再婚もせず・・・今は、痴呆で介護生活なんですよ。
 人生楽しんだものの勝ちですね。
 

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。はじめまして~♪

 ご訪問いただきありがとうございます。嬉しいです。
 毛糸をせっせと買ってあげるのは、良い事ですよ。
 惚け帽子には、人の役に立ってる感と細かい手仕事が、
 必要だとおもいますから・・・。作品を貰うのも親孝行ですよ。

 こたつ掛け・・・完成出来るでしょうか~?
 一番、編んでる私が、一番不安なんですけどね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 また、遊びに来てくださいね。(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)