この記事のみを表示するヘルパーtomoke、医療相談。

介護

こちら岩手。
冬空・・・時折、空から白いものが・・・。


冬になり父の病院へ行く事になった12月は、天気予報をじっくり見るようになった。
いつもなら裏道をすいすい抜けるのだが、この時期は、裏道が危険になる。
メインの国道を通る方が、安全になるのだ。
(車の往来で、道が解けてる可能性が高いので)

今日も朝から、病院へ行くべきか・・・明日にするべきか迷ってる。(^^ゞ

父は、昨夜も大騒ぎしたらしく、手は、ベットにくくりつけられていた。
「何やったの?爺ちゃん?」と言うと・・・「俺は、何もしてね~」と言っていた。
相変わらず、看護師さんの手を煩わせているようだ。

土曜日に、医療相談の方とお話をしてきた。
先生から、退院と言われた時のその後の父をどうするかについてだが・・・。
在宅酸素が必要になる父は、痴呆の進み具合もあるし、一人暮らしは無理だろう事。
痴呆の結果、夜になると騒ぎ出し眠らない事なども考え合わせると、学校や仕事の
ある一般の生活では、、同居も難しい事。
かといって、在宅酸素となれば、ホームで引き受けてくれる所も限られて来るらしい。
なかなか問題を 抱えた大変な父だ。σ(^_^;)アセアセ


第一希望は、療養型ホームへの入所。
第二希望は、老人ホームへの入所。
第三希望は、他の病院へ。

まずは、先生とも相談しながら医療相談員の方が、色んな方面を当たってくださると
言うことになった。
SOSは、専門の方にするのが、一番よさそうだ。
上手くいきますようにと願わずには、いられないな・・・。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

そうですよね、何事も専門職の人のお力を借りるのが一番!
母が入院中、退院後の事心配して 院内にあった相談所で色々相談してたの思い出します。
昔と違って今は、そう言うの聞く場所が出来てるって言うのはありがたいですね。
ただ、何処も満員で・・・知り合いとかがいると、直ぐに入れたりするけれど
難しい問題もあるようですね。
でも、tomokeさんにとっても良い距離の所に 見つかると良いですね。

今日は私も実家行ってきましたが、母が最近少し???になってきました。
長い間調子良かったので「きたかな?」って感じで、見ています。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

専門家が動いてくれるなら、ちょっと安心ですね。

うちの母はデイケアの見学に行っただけで、激怒して「あたしを売るのか!」(売れねぇ~っちゅ~の。。。)になったので、酸素が必要っていうことで、そうじゃなかったらひと悶着・ひと騒動になる可能性がある、お父様の施設入所がスムーズにいく可能性があるかも。

施設さえ見つかれば、これって明るい兆しになるかもしれないなぁと、tomokeさんのエントリーを読みました。

ほんと、うまくいくといいですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 今は、その入院患者さん担当の相談員さんがいるようです。
 それぞれに受け持つようですよ。
 だから、相談員さんの方から今後の事についてどうしますか?
 と言う電話もわざわざ頂いて・・・ありがたいですね。
 ただ・・・我が家の父のケースは、引き受ける施設も限られる
 ようで、どこでも良いから入所できたらラッキーかと思ってます。

 今日も午前中病院へ行って、洗濯物をとってきましたが・・・。
 この辺と違って辺り真っ白で運転も大変でした~。(^^ゞ
 冬はね・・・どうしても近くの方が、楽ですね。

 でも、引き受けてくれる場所なら・・・どんな遠くでも感謝して
 行こうと思います。

 むっちゃんのお母さんも???気味?
 冬は、引きこもるから季節的なものもあるのかしら?
 お互い、介護年代ですからね。無理せず助けを得て乗り切り
 ましょう~。
 

No titleNo title

★鍵コメさん。
 こんにちは。

 午前中、病院へ行って来ました。
 日中は、静かに過ごす父ですが・・・夜に訳が分からず、
 無理難題を看護師さんに言い、手を焼かせるようです。
 今日は、「焼酎が、飲みて~」と、私に訴えておりました。

 ケアマネも相談員さんも、いろいろ父の事を考えてくれて、 
 より良い場所を探してくれています。
 一歩前に進めればよいなと思っています。
 家族だけじゃ、途方に暮れますよね。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 入院しても病院で迷惑をかけている父に、肩身の狭い娘です。
 いつもペコペコ「すみません~。」を連発中。(^^ゞ
 在宅酸素生活は、介護度が、ちょっと上がる可能性が出て
 来ました。退院となれば、先生とも相談して再認定を願い出る
 つもりでいます。どうにか安全で暖かい場所で過ごさせたいと
 思って、ない頭をひねっていますが・・・専門家に相談が、一番
 良いと思っています。

 上手く行くと良いね~。もう毎日願っております。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)