この記事のみを表示するヘルパーtomoke、心が、ほっと。

介護

こちら岩手。
朝病院に向かう時の外気温が、-7度だった。
お昼の帰宅時にも、-3度。私の車の温度計が正しければ、随分冷え込んでる。

それでも、今年は、昨年の大雪と違い、今の所・・・まずまずの雪。
このままあまり降らないで欲しいのだけどな。(^^ゞ

今日の父は、朝から「娘に電話しろ!」と看護師さんに訴えていたようだ。
私が行くと「金も置いていかね~。俺にどうしろと言うんだ!」
「牛乳が、飲みてぇ。」
文句・文句・文句。
お金を無くすから置いていかないんだよと説明しても無理。
仕方なく机の引き出しに鍵をかけて入れてもらう。
牛乳は、とろみをつけて飲ませてもらうと、「生まれて始めてこんなうめ~牛乳飲んだ!」
と言っていた。(^^ゞ

今日の私は、看護師さんに「昨日も大騒ぎでしたか?」と言う言葉を出せなかった。(^^ゞ
想像するに毎日が、大騒ぎだろうからね。

何処でも良いから、入れてくれる病院があったら・・・と、思って帰宅した。



こちらは、事務所でくつろぐ招き猫の銀太。
しっかり仕事を招いて、ただ飯ぐらいにならないで欲しい。
他の猫は、居間で寝正月を続行中です。(^^ゞ

昨年から父の件で、私が事務所を留守にする時間も増えた。
本来なら事務所で誰か必ず応対しなきゃだめなのだが・・・。
今の状態だとそれが、無理。
いつも通り電話番をし、いつも通りにお茶を出す生活は、いつ戻るのか?
猫達は、お茶も電話も受け付けないが、留守番だけは、一応してくれるようだ。(^^ゞ


これ・・・なんでしょう?
暮れに花が咲いた、レモンネモネードの花です。
小さな実を付けてるような?そんな風にみえませんか?
新年を迎えて、きっと良い風に事が、進むぞ~と、思う事にしました。


そしてこちらは、皆さんもそんなに見た事が無いと思うのですが・・・。
葉っぱに子供の葉っぱをたくさん付ける「ベビーリーフ」の花なんです。
これも、新年明けたら咲きだしました。
小さな薄いピンクの花でした。

ねっ!きっと良い事あるでしょう?

そしたら、こんな良い事が、あった。
※今日、父の件で〇〇病院の先生とお話が出来ました。
 忙しい中、電話で詳しい説明を頂き、先が、見えてきました。
 私達が、父にどんな老後を過ごさせたいか?そこが、出発点ですね。
 頭の中を少し整理して、どれがお互いに良いのか・・・考えます。
 そして決断をして前に進もうと思います。
 お話をする事でだいぶ心の不安もとれました。
 ありがとうございます。

 こんな先生方もいると思えば、介護も乗り切れるかも。(^^ゞ

 心が、ほっとしたのです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

良かったですね。良い先生のようですね。
先が見えなくてものすごくしんどい時もあるけど
きっと助けられながらなんとか進んでいくんですよね。

レモネードもベビーリーフも初めて見ました。
可愛いですね~。きっといいことありますよっ!

No titleNo title

すっかり遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
今年もどぉぉ~~ぞ よろしくねっ♪
年末はチャピコ ご心配をお掛けしましたが
年明けに抜糸を済ませ腹帯も外れ順調です
有り難うございました

お父さんの事・・・雪凍結道での通いは大変だけど
微かに希望の光がさしてきたのかな?
ベビーリーフって子宝草っよね?
可愛いお花が咲くんですね
辛く哀しい一年を乗り越えてきたご褒美でしょうね
まさしく!復興の兆し♪
アタシもあやかって・・・50㌔突入!頑張らなくっちゃ(^^ゞ

No titleNo title

それは実です、実、いいなぁ~!!

そして、先が見えてくるようなお話ができてよかったですね。
そっか、まずは自分たちが頭を整理することからなんですね、
うちでも、あたしが弟夫婦とのやりとりする時
それを念頭に置いて話をしようと思いました。

銀太さんがいろんないいことを招いてくれますように。

No titleNo title

ホントに良かったですね。
そうですよ、あんな先生ばかりじゃないはず。
先が見えないのってホントにしんどいけど、少しでも光が見えたら
あとはそれに向かって進むのみ。
きっとどんどん道が開けてくると思いますよ。
だってレモネードにも実がついてきたんだし、ベビーリーフのお花も
咲いてきたんですもんね(^^)v
tomokeさんにもきっといいことがあるよ!がんばって。

No titleNo title

良かったです、ホッとしました。
お高く止まって冷たい先生もいますが、優しく親身になってくれる先生も
沢山おられますよね。人の優しさにちょっと触れる事が出来て、幸先の良い
新年のスタートになって、本当に良かった!
どんな事もプラスに考えれば、必ず良い事があるって よく言われますが
まさしくそれでしたね。tomokeさん、これからもどんどん良い方に考えましょう!
私もそのように考えるよう、努力しなくちゃです!

No titleNo title

寒中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。やはり岩手は雪ですね・・・
かなり積もってますね(一関とは違い)
私も父をひとり、岩手に残しているので、他人ごとではないのですが
いつ、そうなってもおかしくないものね・・・父78歳だよ
先生の助言は心強いですよね!
tomokedaさん、ファイティン!


今度心機一転??名まえも変えて、またゆっくり始めました。
また岩手の香りをかぎにきます。よろしくお願いします。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 今晩は。

 話を聞いて頂き、どんな方法があるのかと言う事を教えて
 頂いただけでも、ありがたいと思います。
 これからもきっと嫌な思いもすると思うけど、こうやって親切に
 教えてくださる方もいると思うと、大丈夫だね。
 挫折と希望とかわりばんこにきっと来るんだと思います。

 レモン、栄養不足でこのままじゃないと良いですね。
 ベビーリーフは、葉っぱを見ると子だくさんだったので、気持ち
 悪さを感じていましたが、花は可憐でしたね。

No titleNo title

★わこさん。
 今晩は。今年も宜しくお願いします。

 お嫁さん家業のお疲れさまでした。
 チャピコちゃんの抜糸、おめでとうございます。

 今日もあちらは、カチコチでした。
 でも、除雪が上手なので良かったです。
 50キロ~?わこさん、そんなに痩せたのですか~?
 私の分けてあげましょうか?(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 やっぱりレモンの実ですか?(^^ゞ
 でも、岩手ですからね・・・部屋の中と言えど・・・育つか心配
 しています。

 自分達の頭の整理が、大事ですが・・・。
 お金・仕事・親の事・家庭の事を考えねばならないので・・・。
 決めたと思っても、考えが行ったり来たり状態なんです。
 特にお金の問題が、大きいよ。先が見えないから、つぎ込む
 勇気も持てない。(^^ゞ

 猫達の尻を叩き、仕事をがっぽがっぽ集めるようにと言い聞かせ
 ましょう~。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 同じようなタイプのお年よりは、どうしてるのか?聞きたかった
 し、どんな方法があるのか知りたかったのですが、見事に拒絶
 されましたよね。(^^ゞ
 そこまで厄介だったのだろうかと、悔しい思いをしました。
 でも、親切な説明を受けて、色んな方法があるんだ。
 挫折しても次が、あるな!と、思えただけ良かったです。

 今からは、新しい教育を受けた若い人たちが、志も高くて
 良いのかも知れないですね。
 ベビーリーフの花、結構可愛いよね~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 拒絶された感じで落ち込んでいましたから、解りやすく説明を
 受けて、方法は、いろいろあると少し安心しました。
 「大丈夫ですよ。」その一言で頑張れますよね。

 私の考えも決まった様で決まらず、未だ迷い道。
 でも、あたってダメなら次に!そしてまたダメなら次に!と言う
 気持ちになれました。(^^ゞ

 父の件は、きっと一筋縄にいかないだろうと思います。
 でも、ぶち当たって、色んな方法を試します。
 間違っていても、決断するのは、私しかいませんので。(^^ゞ
 

No titleNo title

★apr12pixtupiさん。
 今晩は。

 お久しぶりです。お元気でしたか?
 一関・・・ゆきやっぱり少ないですか~。県南ですからね。

 我が家の父と同じ年ですよ。
 病気が無ければ、まだまだ数年頑張れたかもしれないですが、
 入院したらぐんぐん進んだ感じです。(^^ゞ
 
 いろんな人がいますね。でも困った時は、助言をしてくれる
 人ともいるんだと思うと、心強いですよね。(*^^)v

 岩手の香り?田舎の香水ですが、よろしいですか?(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)