この記事のみを表示するヘルパーtomoke、優柔不断!

介護

こちら岩手。
風が、結構強い日だった。

今日も・・・病院へ。
洗った毛布を持って行ってきた。
今日の父は、借りてきた猫のように静かだった・・・。
寝てる姿を見れば「もう長くないのかも?」と言う気持ちにもなった。

私と言えば・・・。
決断したつもりでも、ゆらゆら心が揺れてる状態で・・・。
こんなに優柔不断だったろうか?と自分に問うてみた。(^^ゞ

毎日、揺らぐ。
すう時間単位・数分単位にまた揺らぐ。
私の決断に全てかかってる。父の最期が、私の手の中にある。
なかなか揺らいで決められない。

ゴールが、見えるなら・・・。
お金もある分を使えるし、援助も少しなら出来る。
しかし、先が見えない介護だから、不安も大きい。

まして、現在進行形で子育て中。
それも大学生~中学生と、のきなみお金のかかる大きな子育てなのだ。
家のローンも、もう少し。
そこにのしかかる介護の出費。
そして父の今までの暮らしの中の出費(税金・保険など)
それが、どど~んとのしかかると、大変だよ。
ゴールが、見えたら援助しやすいのだが・・・。(親不幸な娘ですね。)

自分の子供に迷惑をかけないように・・・。
老後は、月最低でも一人15万出せるようにしておかないと死ねない世の中です。
父の思い描いた老後は、ぴんぴんころりだったようだが・・・。
思うように行かないのが、世の常だよね。
本人は、解っているやらいないやら。(^^ゞ



やっぱり色んな病院が、無理だった。
そりゃそうだろうな~。夜に大声を張り上げられちゃ、他の患者さんにも迷惑だもの。
そうなるといろんな施設だって同じだろうな~。(^^ゞ
なるべく動かす回数を少なくしてやりたいのだが・・・。
そう思って、もしかして受け入れ可能???の病院へ行って見た。
受け入れになるか?ならないか?さてどうだろう?
あまり期待しないで、次の心積もりをしておこう。

これが、ダメだったら次の方策を考えねば・・・。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

親を見て、自分たちの老後を考えます。
自分が大変だった分、子供には同じ思いをさせたくないし
苦労もさせたくないと思うので、やはり用意する物はお金だと
常々そう思っています。何せ寿命が、長いですから(^^ゞ

先の見える事なら、それなりのお金のかけ方出来るけれど
そうはできないのが、介護の費用だよね。
それに受け入れ施設が、少なすぎる。

親への責任と言う、重い責任抱えて苦しい思いでいっぱいですね。
何処かで諦めなきゃ、若い世代がダメになる。そう言う現実もあって
自分に言い聞かせもするだろうけれど、ふとした瞬間に
色んな思いが交差しますよね。
舅の最後の入院先は、本当に厳しい現実を見せてくれました。
この先病院が見つかっても、辛い思いをする事もあると思います。
いっぱい揺らぐ気持ちを、どう整理してゆくか。大切な事だと思います。
上手に吐き出して行ってください。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 親もきっとこれ位あれば老後は、安心だと思ったのかもしれ
 ないのですが・・・それ以上に状況が変わり、現金の必要性を
 感じますね。親が貯えたものは、子に残さず、全て使わせて
 看取りたいと思うのですが・・・。(^^ゞ
 長生きも考えもんなのかもしれないですよね。
 長生きしたからって、良い事ばかりじゃなくて、かえって苦しい
 ような感じもします。自分で切れる電池式のスイッチが、あったら
 良いのにと思います。(自分の老後を考えれば)

 諦めも肝心・金も肝心・・・。
 きっと迷いながらの介護なんでしょうね。
 みんな同じ気持ちを抱えているのかも知れないですね。

No titleNo title

子育ては先の予定もたてられますが介護はホントに先が見えないから大変ですよね。
月に最低15万ですか。。
私はもうオマケの人生だし、子供に世話がかかるようになったら
tomokeさんの言うようなスイッチ持って切りたいです。
それよりもこれから具体化してくる両方の両親4人の介護が
待ち受けてるんですからそっちが先決問題ですね。

>諦めも肝心・金も肝心・・・。

そうなんですね。
むっちゃんみたいに経験もないので何も言えないですけど
逆にtomokeさんからたくさん勉強させていただきたいと思います。
少しでも一緒に考えさせて下さいね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうなんです。特老入るのは、なかなか大変です。そうなると
 民間の老人ホームなどとなると、最低15万ほど必要です。
 一人の値段ですからね~。そして先が見えない・・・。
 なかなか自宅で看てあげられないですから・・・。
 (子供も働かなきゃないですからね)(^^ゞ

 夫と良く、このスイッチについて話す事も多くなりました。
 父を見てると自分の老後が、心配。(^^ゞ
 
 老後は、思い描いたように行かないのかもしれないですね。
 個人個人の体の状態にもよるし・・・。
 でも、早めに貯えておくのは、大切なようですね。
 しかし・・・なかなか貯められませんが・・・。(^^ゞ

No titleNo title

クロさんのどアップ、上手に撮れてますね~
あたしもケバさんのどアップ、かわいく撮れるよう頑張ります。

>父を見てると自分の老後が、心配。

それ、本当に実感します(うちの場合は母ですが)、母と話すたびに。
うちは子供がいないので、自分があのようになったときに
自分には面倒を見てくれる子供がいないのだと思うと、不安が倍増します。
スイッチ、ほしい!

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 やっぱり真っ黒な猫は、可愛く写らないわ~。
 特にクロは、態度がね。ふてぶてしい?(^^ゞ

 まともなうちは、老後を思い描いても、そうなる保証が無い
 ですからね。そこが、心配。
 血が繋がってる以上、なんだか同じ老後になりそうな・・・
 負の遺伝子も感じるし。σ(^_^;)アセアセ
 ロボットのようなスイッチ欲しいですよね。自分で意思決定
 出来るうちに・・・って、思ったりしちゃうね。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★鍵コメさん。
 書き込みありがとうございます。

 正直、認知症の治療で詳しい説明も受けた事がありません。
 ただ「認知症」と言うだけで・・・。
 色んな疑問を抱え、病院でも悩んでおりました。
 すべて父が、悪いと思うより仕方ない状況で・・・。
 近くで、講演会などありましたら、是非参加したいと思います。
 ありがとうございます。m(__)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)