この記事のみを表示する鏡開きの餅は・・・。

美味しいもの

こちら岩手。
朝の最低気温が、氷点下11.4度!!!
日中も氷点下の気温だったらしい。

子供たちに何を伝えるか・・・。
日本に生まれたのだから、日本の行事をいろいろ伝えたいと思ってきた。
お正月もそうだし、七草粥も・・・。
私が、母親から伝えてもらったものは、本当にわずかだから、それにプラスして
子供たちに恥をかかせないように、伝えたいと思うのです。

あっちの本・こっちの本・あっちの先輩・こっちの先輩達の話を交え、
我が家流の行事にする。
きっと子供達が、〇〇家の行事として、伝えていくでしょう。(^^ゞ


今回は、鏡開き。
年越から準備した小豆に焼餅を入れて、頂きます。

一つ一つ行事をこなして、一年上手く回りますように・・・。





==========================================
車に乗ってると色んな事を考えます。
今日、ふっと考えた事を・・・。

会社の経営や商売をやっていると、色んな仕事と人が、やってきます。
確かに全然儲からない仕事も多い。
時間ばっかりとられて嫌になる事も多いのだけど、
あとから感謝される仕事は、儲けのない時間のかかる仕事。

目先を考えれば断りたくもなるが・・・。
そんな仕事をすると、その依頼主は、やっぱり感謝してくれて・・・。
人伝に紹介してくれたり、次の仕事に繋がったりする。
昔の人は、良く損をして徳を取れと言ったものだが・・・その通りの事が、起こる。

儲けばっかり追及しても始まらないのだ。

地味で目立たなくて
何をやってるかさっぱり解らないけど、細く長~く生きる。
そんな商売もあるさ。
==========================================

※病院は、やっぱり病室に入れず・・・。
 洗濯物を持ち帰る。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

鏡開きのおぜんざい、美味しそうですね。
うちはそう言えば七草粥も鏡開きも子どもたちは知らないかも。
ちゃんと教えて行くことって大切ですね。

儲からない仕事。。。
ウチのダンナなんか殆どがそれです(笑)
でもそれもなければ次に繋がることもないわけで、、、。
ウチの場合は感謝されてるかどうかは謎ですがね(笑)
まぁでもこれしが出来る仕事のない人なので
細々とでも頑張ってもらうしかないです(^^;

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 私の母は、あまりこう言う事をしなかったのですが・・・。
 自分の子供には、伝えておこうと思っていろいろ自己流に
 やっております。(^^ゞ

 儲からない仕事には、何故か?口コミで仕事が、舞い込むとか
 ありますね。でも、儲からない仕事で感謝するのは、小さい会社。
 大きな会社は、感謝もせず・・・小さい会社からピンはねをします。
 σ(^_^;)アセアセ
 細々と継続するって、とても難しい事。我が家も同じ。
 でも、それが幸せなのかもと思います。(^^ゞ

No titleNo title

私も季節の行事は、大切にしています。
其々にいろんな意味合いあるし、子供達にもそう言うの
覚えてて欲しいと思って。
鏡開きもしましたよ~♪

サラリーマンも大変な世の中になりました。
嫌な時代ですよね。

No titleNo title

★むちゃん。
 おはようございます。

 私は、あまり母親から受けついだものって少なくて・・・。
 自分なりに日本の伝統行事を取り入れています。
 子供達も、ちょっとだけでも心に残っていてくれたら、うれしいね。

 何だか暮らしにくい日本ですよね。
 これでも他所の国に比べたら、まだ良いのかしら???

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)