この記事のみを表示するヘルパーtomoke、大忙し。

介護

こちら岩手。
寒さも少し緩み、雪じゃなくて雨がポツポツ。
これが、夕方に凍結しないと良いが・・・と、ちょっと不安。

(3日の海苔巻き・やっとアップ:冷蔵庫の残り物を巻きました。)



ヘルパーtomokeは、転院の日から大忙しだった。
父の転院が終わり、自宅に戻ると、親戚の訃報が届いていた。
父の弟・・・。75歳だった。
もちろん父には、何も話していないし、葬儀にも出席出来る状態じゃない。
数日、ずっと外出していたために、何だか疲れたようだ。

葬儀にに出席する為と、父の見舞いをかねて姉も帰省した。
姉と父を見舞うと「泊まって行け!明日も来いよ!」と言っていた。
病院では、やっぱり眠らず大騒ぎらしい。
入れ歯を投げて壊した。(^^ゞ
メガネを投げてレンズが外れた。(^^ゞ
お茶をこぼしてシーツを汚した。(^^ゞ
何をやってるやら・・・。トホホな父。
病院のNO1・NO2になりそうだ。σ(^_^;)アセアセ
聞いても「俺は、やってね~」と言ってる。
記憶もぶっ飛んだり、繋がったり。まともなのか?おかしいのか?

体も入院時42キロの体重が、転院時に36キロ!
ガリガリになった。
自力で歩けなくもなった。
どんどん衰えてるようです。

まだ数日しか経たないけど・・・。
それでも病院の看護師さん方は、温かい。
ここで最後を看取れたら・・・と、思う。

車で15分の距離。
そうだね。毎日、顔を見せに行こうと思う。
きっと別れは、そう遠くない日にくるだろうから・・・。
自分が出来る事をやってあげようと思う。











コメントの投稿

secret

No titleNo title

お父様のこと、お葬式のこと、身体も気もお疲れだと思います。
色んなことが重なるのは世の常のようですね。
でも、いい病院でよかったです。
それだけでもtomokeさんの荷が少し下りましたね。
本当に行ける日は毎日行ってあげてください。

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 いろいろありました。(^^ゞ
 忙しいと思ってると重なるものですね。
 病院の看護師さんが、本当に温かい言葉をかけてくれるので
 嬉しいです。転院して良かったですよ。

 近くになった分、すこし余裕も出来ました。
 毎日行っても、負担じゃないですよ。
 昔話を聞いてこようと思っています。(^^ゞ

No titleNo title

車で15分の距離の所に 病院がみつかったのは
ラッキーでしたね。

本人も家族も大変だけど・・・・

悔いが残らないように看てあげてください
(しているようなのでw大丈夫だけどw)

風邪をひいたら病室に入れて貰えなくなるから・・・
気をつけてね(^o^)

遠くの地から応援してます(^^)v

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 冬ですから、本当に15分の距離は、ありがたいですね。
 あちらの相談員さんに感謝しているところです。

 インフルエンザや風邪が、流行る季節ですからね。
 前の病院は、入室禁止でしたが、こちらの病院は、まだ大丈夫
 なようです。
 いろいろ心には、葛藤を抱えておりますが、最後だと思って
 接したいと思っています~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)