この記事のみを表示するレモンネモネードの小さな実

家庭菜園

こちら岩手。
朝から青空~とても、良い気分。
このお天気も一日限りだとか・・・・。

お天気次第で、気分も変わるよね。

今日は、午後1時から5時まで断水なんだって~。
忘れて水を貯えなかったよ。(^^ゞ

以前、お話したレモンレモネードですが・・・。

ただ今、2cmほどのぷっくらと膨らんできました。
花も白くて可愛い姿でしたが、実もなかなか。
(ベビーリーフが、邪魔していますが・・・。)

ほらね。レモンの形。
実は、6個ほど出来ましたが、次々に落下して最後に残ったのが、たった一個。
確かにまだ小さい木なので、そんなに個数をつけても折れてしまうかもしれず、
きっと小さな木に見合った数に、自分で選抜したんだろうか???
それとも、本も読まず、自己流の栽培なので、実が、落下したのだろうか?

毎朝、「頑張れっ!」とレモンに声かけしています。(^^ゞ
かんきつ類が、庭で育たない岩手にあって、私の希望の★なのですよ。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

レモンちゃん 頑張ってー

でも・・・

No titleNo title

京都も今日は、とてもお天気良かったです。
さらには少し暖かくて過ごしやすかったです♪こう言う日は、幸せ感じるわ(笑)

希望の★が~ 頑張ってくれてるんですね。
まだ春は遠いけれど、明るい話題ですね(*^_^*)

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 こんにちは~。

 必死のレモンですよ。(^^ゞ
 応援してね。チーズケーキ作りに使いたいんだ~。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 日が長くなったり、気温が一度でも高くなったりすると
 幸せになりますよね。太陽の光って、本当に大切ね。

 必死でくっ付いてる感じ?少しずつだけど、大きくなって
 いるので、頑張れと祈っています。

No titleNo title

1個残りましたか?
うちは去年沢山の実がなりました。
実は葉が30枚に対してレモン1果程度にして、
あとは摘果するほうが良いと書かれてましたが
欲張ってそのままにしたら見事に全部落実しました。
や~ね。(^^;

寒さで葉が黄色くなっています。
うちも屋内に入れてあげたほうがいいでしょうね。
それともマルチングしたほうがいいかな?
もう遅いかもね。
ひとつだけど、頑張って大きくなって欲しいね。

No titleNo title

希望の星、頑張って大きくなって欲しいですねぇ
そういえばうちも以前レモンの気があり、
青虫が付いたりさなぎになったり、いろいろ恐怖体験しました(笑)
一つついた実も、マロが遊んでるうちに落ちちゃった残念な結果になったりしました。

レモンひとつで、いろいろと話題を提供してもらえたなぁと
tomoke家のレモンを見ながらにやにや思いだしました。

No titleNo title

札幌は吹雪で寒い日でした~(>_<)

レモン・・・可愛い~♪

残りの1個、頑張って大きくなって
チーズケーキのお役にたつんだよ~ヽ(^o^)丿

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます~。

 30枚に一個の割合なんですね~。
 そうなると、一個にほかの実を落としたのかも?(^^ゞ
 どうせ敵果しなきゃなかったのですね。

 今年は、寒いので・・・もしかしらたわらで囲ってあげても
 よかったかもしれないですね~。
 でも、羨ましいな~外で過ごせるかんきつ類ですものね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 この一個に期待をかけていますよ~。
 毎日、ガッツポーズで「頑張れ!」と言ってるので、レモンも
 重いかも~。
 うちの猫も危険ですね。遊ばないと良いのですが・・・。(^^ゞ

 植物も我が家の子ですから・・。
 見ているのも楽しいですよね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。もう昼だね。

 岩手は、雪が少ないのですが・・・氷点下の最高気温が多かったですよ。
 寒いはずですよね。(^^ゞ

 この一個が、ポロンと落下したら、ガックリしますよ。(^^ゞ
 水やりも注意が必要ですよね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)