この記事のみを表示するかっぱえびせん色の靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
どんよ~り曇り空。
明日で、震災一年目。何だか気持ちが、ドキドキ波立ってるような感じ。
一年後の大きな余震なんて無いと良いのだけど・・・。

息子の入学試験が、終わった。
本人は、落ち着いてるようで、ずっと舞い上がっていた様子。
だって、朝に送って行った夫の車にお弁当を忘れたし・・・。(^^ゞ
帰りは、持ち帰るズックを高校に置き忘れて担任の先生が預かってくれてるし・・・。(^^ゞ
心ここにあらずと言う状態で、試験に臨んだようだ。σ(^_^;)アセアセ
答案用紙に名前をちゃんと書いたか・・・母は、そこが一番心配だ。

3月・・・こんな事あんな事と心穏やかじゃなくて・・・。
無心になるために、ひたすら細かい事をやっていた。
先日、靴下を編んでるよとブログで公表したが、無心になったお陰でやっと
第一号「かっぱえびせん色の靴下」完成!
生まれてはじめての手編みの靴下。
ですから、編み目も大目に見てくださいね。σ(^_^;)アセアセ

一本の毛糸に所々太さの違う緑やオレンジが混じった毛糸。
かっぱえびせんみたいだと思いました。


右を編んでから左を続けて編みましたが・・・。
段数も同じでも、ど~も糸をゆるく編んじゃったのか?若干左が、緩め。
まあご愛嬌だわ~。(^^ゞ
いつもの私だったら、右の靴下しか完成しなかったでしょうからね。(^^ゞ

我が家の母は、靴下を冬仕事に良く編んでいました。
母と同じ事で、私の出来ない事が、この靴下編みでしたが・・・。
これでやっと母と同じスタートラインに立てたようです。
2作目は、もう少し上手に編みたいものです・・・。
不得意でも・・・経験を重ねれば何とかなりますよねっ!?(^^ゞ
いつか母を越える靴下を編みたいものです・・・。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おお~完成されましたねっ♪
流石tomokedaさん、なんでもできるのね。。。。
(私は編み物は全く・・家庭科の授業以外ではやった事がありません)

3月は確かに心が落ち着かないことが多いですよね。
いい方向に向かうと信じて頑張りましょう~。


No titleNo title

ほ、ほ、ほんとうだぁ~、
これはまさしくかっぱえびせん、
美味しそう(笑)

それにしても、靴下って丸い部分と四角い部分と、
曲がってたり、ゴム編みがあったり、
偉く難易度が高そうですね。。。
お疲れさまでした

No titleNo title

手編みの靴下って・・・ホントあたたかそうですね。
かっぱえびせん、サイコー♪
ワタシはtomokedaさんとは逆で、心穏やかな時じゃないと、
細かいことができません。
気になってることがあると、何も手につかなくて、
手作りどころじゃなくなるんです 笑

ワタシが手作りしてないときは、何かあったな、と
思ってやってください 爆

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 これは、今まで出来なかったものです。(^^ゞ
 やっぱり不得意な分野なので、これでも何度失敗してほどいた
 ことか・・・。(^^ゞ やっと、形になりました。
 微妙な大きさの違いが、ありますけどね。(^^ゞ

 そろそろ震災の時間が迫っています。黙祷しなきゃ・・・。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 お帰り~で良いのかな?
 色が、かっぱえびせんですよね。(^^ゞ
 はじめての靴下なので、ぼこぼこですが・・・記念の一足です。
 靴下・・・難しかった~。本を見てもさっぱり?な部分があり
 四苦八苦しましたよ。(^^ゞ

No titleNo title

★雪見さん。
 こんにちは。

 色がそっくりでしょう?(^^ゞ
 はじめての一歩です。これから編みためたら、ちょっとは上達
 しないかな~。(^^ゞ
 雪見さんは、私と逆なのですね。私は、考えないように逃避
 しているのかも~。

 

No titleNo title

手編みの靴下って、とっても懐かしいです。
私は全く編み物もしなくなって久しいですが、靴下は編んだ事ありません。
美味しそうな靴下(笑)暖かそうですね。お風呂上がりに重宝しそう!

嫌な事、辛い事忘れたい時は 何かに没頭するのが一番だよね。
私は今、その余力もなくて悶々としています。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 私も靴下始めてです~。母が、冬になるとよく編んでいたので
 今回、ボケ防止に挑戦しましたよ。(^^ゞ
 ねっ?かっぱえびせんでしょ?つぶつぶもそっくりなの。

 もう無心になりたくてね。
 考え事したくないので、ひたすら熱中しようと思って初めました。
 体がしんどいと大変ですよね。もう少し暖かくなると、太陽の光で
 少し気分が、よくなると良いですね。

No titleNo title

すごい~~~靴下ってかかとのところとか難しそう;
私は編んだことがありません。

ふふふ、ホントにかっぱえびせんそっくりですね。
噛んだら塩味とエビの香りがしそうです♪

今日はまた寒いです((+_+))
そちらはどうですか?

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 午前中は、どんどん雪が解けていたのですが・・・。
 午後になり雪が降り始めました。気温は、比較的高く暖かい
 のですが・・・(そちらより寒いですけどね~)(^^ゞ
 この時期の雪は、がっかりさせます。

 かかとで何度失敗して編み直した事か・・・。
 これは、まずなんとかと言う出来ですけど・・・やっと完成した
 様な気分になりお披露目しました。(^^ゞ

No titleNo title

とっても可愛い色の靴下ですね、暖かそうだし!私は一度だけ娘に5本指の手袋を編んだことがありますが、2度目の挑戦はいつになるやら…
しかし息子さんのお弁当の行方が気になりますが、本人の手に渡ったのでしょうか?!

No titleNo title

★pacoさん。
 こんにちは。

 色は可愛いのですが・・・。
 何だか編み目が、不揃いですが・・・はじめての作品なので
 きっと?これから上達するでしょう~???(^^ゞ
 5本指の手袋でスか~。難しそう。私じゃ無理だな~。
 せいぜいミトンで限界です。(^^ゞ

 お弁当は、1時間目終了後に試験官から手渡されたようです。
 σ(^_^;)アセアセ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)