この記事のみを表示するお彼岸は、ぼたもち。

パン・ケーキ

こちら岩手。
風が強く、ときより白い冷たいものが、チラッチラと一緒に吹いて来る。

お彼岸なので、ぼた餅を作ってみた。
何でもぼた餅とおはぎの違いは・・・。
**********************************************
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒を
その季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、おはぎは、萩の季節、
秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立
てたものなのです。
**********************************************
らしい。(^^ゞ

ですから、今の季節のこの食べ物は、間違いなくぼた餅!

大きなぼた餅を18個作り、ご近所のSさんに手づくり味噌のお礼に届けたり・・・。
義母宅に届けたり・・・。
我が家に9個のぼた餅が、残りました。(^^ゞ

子供達に「ぼた餅食べて~♪」と言うと、即答で「いらねっ!」と言う返事。
この大きなぼた餅は、私のお腹に入る運命のようです。(^^ゞ

花のモチーフは・・・。

小さな葉っぱを着けて、こんなマフラー?になりました。
夏用のサマーヤンで編んでるので、どんな着こなしするのでしょうか?
娘にあげようと思います。











コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさん こんばんは。
次男さん おめでとうございます。まだまだいっしょにいられますね。(^^)
離れると見えないですし、リアルタイムに聞けないのです・・・
こんなに美味しそうなぼたもちを「いらねっ!」だなんて!
いつか、ぼたもちが食べたくなってありがたさがわかりますよね。(^^)
お花もかわいい!

No titleNo title

子供の頃、お彼岸の朝一に 母が何時も作ってました。今はもうそう言うの無理ですが。
私は食べるの専門で、久しく作った事ないです。
子供たちが成長して、段々食べてくれなくなって 気が付いたら夫と2人分。
さて、どうする?って感じになってきてます。なんだか寂しいね。

なるほど~こう言う風になるんやね!
とっても春らしくって素敵やね。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 ありがとうございます~。そうですね。あと3年は、確実!
 あの子供達は、「いらね。」「まずっ!」と言うのが、得意!
 育て方を間違ったようです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 これからもお彼岸には、手づくりのぼたもちやおはぎを作ろう
 と思います。きっと、歳を取ってから、母は、こうやっていたなと
 思い出してもらえればOKですね。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 お母さんの思い出ですね~。
 やっぱり心も体も健康で老いるって・・・難しいですね。
 これね。意外と簡単。小豆も圧力鍋でささっと出来るし・・・。
 炊飯器があればもち米も簡単だしね。
 挑戦してみてください~。

 そうそうこんなふうに完成です。
 着こなしが、難しいかも。まあ、若いから大丈夫かしら?

No titleNo title

美味しそ~(^^)v 家庭で作るのは大きいんだよねぇ~♪
懐かしいわぁ~♪

そうそう!ぼた餅(牡丹餅)とおはぎ(萩)の違い聞いた事があるわぁ~。だけど小豆をみたててって言うのは初めて知って・・豆知識をありがと~(^_-)-☆

No titleNo title

大きなぼたもち、美味しそうですね。
春はぼたもちで秋はおはぎだそうですね。
私も最近知りました。
でもここら辺では春も秋もおはぎって言ってるような?(笑)

お花のモチーフ、お洒落なラリエットになりましたね~^^
着こなしが難しそうだけど娘さんならバッチリですね。
着こなしてはる画像も見てみたいな~(^-^)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 お餅は、小さく丸めたつもりでも、餡子をつけてるうちに
 巨大になりました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 大きくてずっしりです。(^^ゞ

 今じゃ関係なくぼた餅とかおはぎと言ってるお店もあるらしい
 ですよ。面白いね~。季節で名前が変わるって、風流だね。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 そうなんです。今じゃおはぎとかず~っと言ってますよね。
 でも、ひも説くと、そう言う言われらしいですよ。(^^ゞ

 そうそう、ラリエットだ~。(^^ゞ
 ブログの更新の時に、思い出せなかったのです。(^^ゞ
 着こなせずに、きっと押入れに放置だと思います。
 猫のおもちゃかも~~。(^^ゞ

No titleNo title

ラリエット、かわいいぃ~
真っ白のTシャツのアクセントに素敵かも
あたし冬物のラリエット持っていますが(モノトーン)
のっぺりした何でもないタートルネックに立体感が出て好きです、
首に巻けば防寒対策にもなるし。。。

きっと喜ばれますよ!

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 きなりの生地のシャツに合わせてもらったり・・・。
 でも、やっぱり猫のおもちゃかな?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 喜んでくれると良いけど、「いらん。」と言われたらどうしましょう?
 私には、若すぎるしね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)