この記事のみを表示する爆弾低気圧!我が家の被害状況

猫・犬

こちら岩手。
4月だと言うのに、雨が雪に代わり降って来ています。

日本海で発生した爆弾低気圧は、東北を通る時に更に勢力を強め
968hPa位になったらしい。
昨年の台風より大きい低気圧。

ニュースで関東地方の様子を見ていたので、我が家でも低気圧に備え準備。
洗濯竿を取り込んだり、飛びそうな軽い物を物置に入れたり・・・。
重石を乗せたり・・・。
今回は、網戸が飛んでしまうと困るので、網戸まで入れた。
準備万端なはずだったのだが・・・。

夜の風よりも、明け方4時半~7時くらいまでの風が、すごかった。
窓が、飛ぶかと思えるような風。
家の窓が、「ミシっ!」と不気味な音を立てる。
もうこうなると寝て入られず、4時半から起きて、家の中をうろうろ。
こんな時、どうして男性は、気分よさそうに寝て入られるんだろう。
夫も普通どおりの起床。子供達は、昼まで寝てる始末。
私の神経って、意外と繊細だったようです。(^^ゞ

まあ、充分備えたつもりでしたが・・・。
我が家の自転車置き場が、風で倒れました。
工事用の単管を利用した簡易的な扉無しの小屋だったので、南風にあおられ倒れた
ようですね。

ブルーシートで覆われてるのは、石窯。
せっかく石窯を濡らさないように作ったのに・・・また小屋の作りなおしですね。
その中に保管していた、車のタイヤも転がったようです。

支柱が、土から抜けて倒れたようです。
形が、残ってるようなので、このまま元に戻し支柱を埋めたら、何とかなるかしら?(^^ゞ

4/4日なのに・・・岩手は、昨日の雨が雪に代わり、この景色。
またまた、春が遠のきガックリ肩を落としております。
春は、希望の季節なのに、昨年から何だかざわめきますね。

まずは、家がぶっ飛ばなくて良かった良かった。
(でも、また午後から強風が・・・今晩も眠れないのかしら?)


いつも激しい強風の時は、太郎の小屋が転がっていたのですが・・・。
今回は、無事。
「太郎眠れた?」と言うと、何故かいじけて、お尻を私に向けてそっけない姿。
一晩、心細かったのかも?






コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごいですね。
みごとに煽られて倒れちゃったのですね(>_<)
お見舞い申し上げます。
でもお家に被害がなくて良かったです。
4月なのに雪ってね~~;;
太郎君、怖かったんじゃない?
可哀想に。。ちょっとすねちゃってますね(^^;

こちらは今日も若干風は強めでした。
明日は良いお天気でポカポカになるとか~
ソメイヨシノの蕾もほころぶかな?と思ってちょっと期待してます。

No titleNo title

太郎ちゃんの表情雄弁ですね
怖かったんですよー

片づけ、気をつけてね

No titleNo title

太郎ちゃんの後ろ姿。。。哀愁漂ってる。。。笑

大変でしたねー
東京もすごかったですけど、近所ではモノが壊れた、とか無かったです。。。
今朝、田舎(千葉県)の家のお隣さんから電話があって、
ウチの庭に置いてあった物置きが倒れてしまったようです。
二人で持ち上げようとしても、びくともしないというくらい重いものなのに、
それが倒れてしまうなんて。。。スゴイ風だったんでしょうねぇ。
しばらく行けないので、そのままにしといていいですからー
と伝えました。。。

まだ風吹いてます?気をつけてくださいねー

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 この倒れた場所は、太郎の小屋の前なんですよね。
 だから、きっと怖かったのかも・・・。(^^ゞ
 写真を撮ろうとすると、お尻を向けてこのポーズでした。

 全体的に春が、遅い感じですよね。
 冷害なんてことにならないと良いのですが・・・。
 まあ、ゆっくりでも春も来るでしょうから、首を長くして
 待つ事にします。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 まだ時より風も強い時があるので・・・。
 転がったままの自転車小屋です。(^^ゞ
 仕事もあるので・・・日曜日ですね。片付けるの・・・。(^^ゞ

 太郎は、きっと一晩ドキドキだったのかも~。
 その態度が、これかもね。(^^ゞ

No titleNo title

★雪見さん。
 こんにちは。

 東京のニュースを見て、こりゃまずいと思って準備したけど
 転がると思っていませんでした。小屋のトタンが、はがれる
 恐れはありましたが・・・。

 千葉も風すごかったようですね。
 我が家も日曜日まで、転がったままにして、仕事が休みに
 なってから、片付けないと・・・。
 だんな様の体調が、もどってからゆっくり片付けても大丈夫
 ですよ。

 もう大丈夫かな~。でも、雨や霙が降って晴れたり・・・。
 変なお天気です。

No titleNo title

強風の凄さがわかる画像だね(>_<)本当に凄かったよね・・・
太郎ちゃん、昨夜は心細かったのかなぁ~
かわいぃ~~^^すねてる感じが

こんな大変な事態に変な質問だけど~w

石釜って何に使うの?
ピザとかの食?陶芸とか?

何でも出来るtomoちゃんのする事に興味あり~♪(笑)

過去ログに載ってるとこがあれば、それも合わせて教えてねw

No titleNo title

お見舞い申し上げます。
京都はお昼頃から、暗くなる迄だったので
家から一歩も出ずに過ごしました。
雷も平気な奈々が、風の音に怯えて震えてました。
太郎くんもきっと、不安だったんだね!怖かったね。
もう治まったと思ったけど、今日も荒れてたよ!

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 すごい風でしたよね~。生まれてはじめてかも???
 爆弾低気圧が、通り過ぎても、何だかさっぱり暖かくならず、
 風も結構強い時が、ありますね。
 ひっくり返った自転車小屋は、日曜日に直したいのですが、
 お天気次第ですね。(^^ゞ

 太郎ね。きっとひっくり返るの見ていたんじゃないないかな?
 いじけた顔してましたから・・・。(^^ゞ

 石窯は、パンとピザを焼く釜です。まだ、扉を付けていないの
 ですけどね~。カテゴリー分類の石窯に、過去のお話が掲載
 されていますので・・・ヨロシク♪

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 本当にすごい風だったよねっ!σ(^_^;)アセアセ
 猫達もソワソワ。私も一緒にソワソワでした。
 下の住宅地では、停電になったようですよ。

 爆弾低気圧は、通り過ぎたけど、風が強い日が、続き嫌に
 なりますよね。
 私、風と雷と地震には、妙に不安になるんですよね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)