この記事のみを表示する仏壇ねこ!

猫・犬

こちら岩手。
GWは、かなり良いお天気に恵まれています。

そうなると一斉に外仕事になる。
子供の頃、この時期は、田んぼの準備だったり畑の準備で忙しい状態だったので、
浮かれてGWを満喫しているサラリーマン家族が、妬ましかった。(^^ゞ

でも、大人になるとやっぱり私も畑仕事に出たくなる。
幸い我が家の子供達は、もう大きくなりそれぞれが自分の予定を優先してくれる
ので、心おきなく畑仕事に没頭出来る。

昨日、父の三七日を迎えたので、朝の6時出発でお墓に行った。
実家の辺りでは、49日までは、お墓に親戚やご近所さんが集まり、仕事に行く前に
線香をあげてくれるので、メインの私達が、行かない訳には行かず・・・。
5時起きで準備し6時に出発してお墓に行くのだ。(大変なんですよ。)

やっぱりね。集まっていた。σ(^_^;)アセアセ
線香をあげて、お供えしたお菓子を食べてもらって解散となるのです。

そして、その日の予定は・・・。
出かけたついでに実家の畑にトラクターをかけて、仏壇を実家から我が家へ持って
来ると言う予定だったのだが・・・。
にわか百姓の私達。やっぱりアクシデントにみまわれた。
なんとトラクターのラジエーターから水が、洩れる。
結局、修理に出す事になり、初日から予定が大ずれ。
父は、いろんなメンテナンスもせずに使っていただろうからね。(^^ゞ

出来ない事は、仕方ないので、次の予定に移る。
仏壇を家から運び出して、自宅へ。
何で小さな仏壇じゃないんだろう・・・。(^^ゞ
シンプルな小さな棚にあがるような仏壇が、望みなのだけど・・・。
家にある仏壇は、やっぱり場所を取る。
いざ仏壇を設置して見ると、猫達も興味深々。猫の仏壇チェックが、はじまる。

お母さん、お母さん、これ何ですか?危険なものですか?
我が家の仲間に入れて大丈夫ですか?
この場所は、何が入ってるの?

う~ん?眺めは、いまいち?
線香臭いのですが・・・。


僕の部屋は、ここにしますっ!
誰か異論がある猫は、いますか?


入っちゃダメだと言われても・・・。
じゃ、上にジャンプしてみようかな?じ~っと上を見つめ、高さを測る。

仏壇の掃除をしようと思っても、猫達も新しいもののチェックに大忙し。
あっちから顔を出したり、匂いを嗅いだり・・。
一通りの検査が、終わるまで大変でした。

夜は、仏壇の扉は閉めて、灰をこぼされないようにしなくっちゃ・・・。(^^ゞ











コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごく立派な仏壇ですね~!

今の家族の有りようでは止む無く空き家に仏壇・・・の話もよく聞きます。
ご両親もtomokedaさんの家に来れて安心してらっしゃるでしょうね。

仏壇から顔を出す猫ちゃんの姿がかわいらしいです♪

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは。
やはりところ変われば・・ですね。
宗派にもよりますが、
我が家は、49日まで毎日家族がお墓参りをしますよ。
山の中にひっそりあるので、ほんと寂しいです・・(苦笑)
そちらは賑やかで良いですね。
お父様もさぞかし喜んでいらっしゃるでしょうね。

猫ちゃんたちの行動、受けちゃいました。
tomokedaさんの猫の観察力&猫の気持ちに、
いつも楽しませてもらってます。
猫って、そんなところ あるある〜ってね。。(笑)

No titleNo title

最近はお洒落なお仏壇出てるよね。
洋風の家が増えたのと、家が狭いから大きなのは無理なんだってね。
生活様式でお仏壇も変わるんだなぁって、ビックリですね。
昔からのご先祖様のお仏壇を守って行くって、大変な事ですね。
tomokeさんの所は、猫ちゃん達がしっかり見張りをしてくれそうだけれど(笑)
ご先祖様も賑やかになって、喜んでおられるかもね。

No titleNo title

おはようございます♪
仏壇とにゃんこちゃんw かわいい~

我が家の仏壇も大きいけど・・・この仏壇の大きさといったらぁ~(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 仏壇の置き場所に困りますよね。最低でも押入れ一つ分の
 スペースを使いますから・・・今の住宅事情に合わないですね。
 私の好みは、シンプルで小さいタイプなんですけど・・・。(^^ゞ
 亡くなってからの同居って嬉しくないのかもしれないけど・・・。
 早めに連れてこれてよかったです。

 猫達も大忙し・・時々、灰の中に足跡が・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 そうなんですか~。毎日も大変ですね。
 こちらは、七日ごとらしいですよ。(^^ゞ
 それも早い時間に行って待ってなきゃないので・・・離れて
 暮らしてる私達は、ちょっとしんどい感じの風習ですね。(^^ゞ

 猫達は、仏壇が来た瞬間から、匂いを嗅いだり上ったり、
 中に入ったりしていましたよ。(^^ゞ
 仲間入りの猫の儀式のようなものなのかもね。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 田舎の家だとお座敷もあるので、そこに置けば良いのですが、
 若い人の住宅には、やっぱりデザインもそぐわず・・・。(^^ゞ
 あの遺影を部屋に飾るのも嫌な私ですからね。
 仏壇だけは、しっかり持ってきておかないとね。罰あたりな娘に
 なります。(^^ゞ
 賑やかな場所で、家族を見ていると思います。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 田舎だと普通サイズの仏壇ですが・・・イザ、我が家に設置
 しようと思うと、やけに縦も幅もある仏壇でした。それに色んな
 花置きとか前机を設置すると・・・トホホな場所が、必要ですよね。

No titleNo title

仏壇、たしかに、実家にあるから普通に見えるけど
うちには置く場所ありません(汗)
最終的にどうするんだろう。。。
心のメモに書き留めておきます。

>灰の中に足跡が・・・。(^^ゞ

わはは、猫ですねぇ~

No titleNo title

七日ごとに5時起きでお墓で準備して待ってないといけないのって、なかなか大変ですね(^^;
お墓が近くだといいけどね。

今の家にはお仏壇のスペースが設計されてないですもんね。
床の間だってないとこ多いし。。
でもtomokeさんちは広そうだし、お父様も一緒に暮らせて安心してはるかと(^^)
この前、孫っちがアッチの家で仏壇の灰に手を突っ込みそうになって慌てました(^^;
猫と一緒やね(笑)

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 そうですよね。今の家には、たいてい置き場所がない・・・。
 それにかなり仏壇も一人前で、場所を一人分とります。(^^ゞ
 本当は、置物のような小さくてシンプルな仏壇が良いのですが、
 ご先祖様の残した物なので、持って来ましたよ。

 灰に一歩足を入れて昇ろうと思ったようなんですよ。
 きっと銀太の仕業かと思うけどね。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 そうなんですよ。皆が働きに出る前にお墓に立ち寄るのだそう
 で、早く行く必要があるようです。(^^ゞ
 お墓まで40分かかるから・・・大変ですよ。ガンバリマス。
 実家の家は、座敷も有り広いのですが・・・我が家は、現代の
 家で、和室も一つきり。インテリアと合わず・・・悩みますが、
 まあ、このさい置ければOKと言う気分で無理無理設置です。

 そうそう赤ちゃんもよく灰に興味を示しますよね。
 食べるものも鳴らす物もあるから、仏壇って楽しいのかも。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)