この記事のみを表示する今年の菜園初め

家庭菜園

こちら岩手。
GWも終わった。

6日の日曜日は、GW最後の日なので、何としても菜園初めをしなきゃ・・・。
天気予報を見ると午後から雨・雷・強風に注意だ。
朝に自宅の窓から、西の景色を見ると、何だかいつもと違う。
雲が、低い山の更に下の方に一直線にかかってるような・・・。
こんなの見た事ないな。

それで、岩手山は、くっきり見えてる。

何だかみょう~だな~。今日の天気!と思った。
それでも、午前中晴れると言うのだから、大急ぎで畑仕事にとりかかる。
パンチ君(ミニ耕運機)で耕した畑に畝を作り、マルチをする。

白菜・キャベツ・レタス・アスパラ・ネギ
トマト・ナス・ピーマン・きゅうり
サヤエンドウやら、トウモロコシ・いんげんも植えてみた。(^^ゞ


何だかとっても楽しみ。
これで裏の菜園は、かなり充実した野菜達が、出来る予定です。

午後には、真っ黒な雲が出て雷が鳴り始めたので、小学校の側の畑には、手つかず。
あとで、ジャガイモ・南京豆・里芋を植えようと思う。

それにしてもひと雨降ると、雑草が、10センチも伸びてるんじゃないかと思うほど、
雑草が、元気になっている。
これからは、雑草と格闘しながら菜園ライフを楽しまなきゃいけないな。(^^ゞ

父が亡くなって最初に思った事は、「次は、私の順番が来たんだ!」と言う事。
悔いを残さないように、自分の人生を精一杯楽しまなくっちゃ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

形は違えど、色々な面で、自然の猛威を感じる昨今ですが、
画像を見ると、自然の美しさに癒されますね。
岩手山の綺麗なこと(*^o^*)
すばらしいね。

そして畑・・・・・とても東京の都会では、考えられない
世界ですね。庭はあっても、それこそ猫の額ほども
ないもの(笑)
気持ちをこめて、せっせをお世話を。
きっと豊作、間違いなしだね。
願ってます。

今度は、順番か・・・
考えさせられるね。
日々是好日・・・・一日一日、大切にしたいよね。


復活・・・ではないですが、また、書き始めました。
時間があれば、どうぞ(*^o^*)

No titleNo title

tomoちゃん おはよ~ヽ(^o^)丿
やっぱり全国的にへ~んな空模様だったんだね(>_<)

いいなぁ~大きな畑。沢山植えることが出来るね。
うちは爺さんが残していったものは、松・つつじや、大きな石^^;
植える場所が余りなくて・・・・

プランターにトマトやインゲン豆を植えようかとw
家の横には昨年成功したゴーヤを。

そうだよね、自分の人生・・・楽しまなくちゃね♪

No titleNo title

★丈さん。
 おはようございます。

 何だか変なお天気でしたね。アメリカ並の竜巻が来る日が、
 あるのかも~等と恐怖を感じますね。
 岩手山は、今が一番綺麗ですよ。雪と新緑のコントラストがね。
 最高です。

 昨日も草取りを頑張りましたが・・・さっぱりとったように見えず。
 今日も午後から草取りです。

 順番・・・我が家だと私達の番。どう退くか・・・難しいですね。
 日々の生活を充実させようと思います。
 遊びに行きますね。また、ヨロシクお願いします。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 裏庭の菜園は、毎日収穫出来る物を中心に植えました。
 爺さんの残した畑は、ちょっと遠くて、草が生えないように
 管理するのが、やっとです。σ(^_^;)アセアセ
 植え木も手入れするのが、大変ですよね。(^^ゞ

 ゴーヤ良いですね~。沖縄野菜でも、ちゃんと実るのが
 好きだな~。私もカーテン代わりに植えますよ。

 今日しかないと思って生きようと・・・楽しもうね。(*^^)v

No titleNo title

今年もtomokeさんの菜園が始まりましたね~^^
凄い種類の野菜を植えたのですね!
これで夏の間は野菜は買わなくて済みそう(笑)
すごいね。
自分ちじゃないのに収穫が楽しみです~(笑)

No titleNo title

家庭菜園、またまた今年も楽しみながら見せてもらえそうですね♪
実は妹の所も、家庭菜園する人がいなくなったので(^^ゞ
実家の父が、先日いろんな物を植えて帰ってきました。
今度は手入れをしに行かねばと、楽しそうにしています(笑)
私は自分の体調で次第で、水やりできなかったりお世話無理なので
今年はお部屋に置く、水耕栽培セットを買おうかと思っています。
窓辺に置くと良いらしいので、これならお世話出来そうです。

50も過ぎると、いろんな事考えるようになりました(笑)
悔いが残らないよう、楽しまなくちゃと言う思いと共に
精いっぱい生きなきゃねって思いが交差します。

No titleNo title

こんばんわ~~
たくさん植えられましたねー
ウチはまだ初心者なので、簡単なものしか植えません。
やっぱり、ずっとお世話ができないと無理なものもありますよね。
今回みたいに一か月半もほったらかしちゃうと。。。ねぇ。
マルチ張りも、なかなかうまくできなくて。
マルチがきれいに張れるようになったら、一人前だと思ってます・・・
目指せ、マルチ張り名人っ!!

No titleNo title

本当だ、面白い雲ですね~
竜巻・ヒョウ、その他、大丈夫でしたか?

竜巻も積乱雲が「親」だそうですし、
妙な雲=なんか変な天気になる、って思ったほうがいいのかな、なんて思いました。
地震か竜巻かどっちか一つにしてくれぇ~、って感じです。

それにしても広い畑ですね、
収穫のことを考えると、やる気スイッチがONになりそうですね(笑)

No titleNo title

次は自分の番ね。
随分前に4人の父母がいなくなった時そう思いました。

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きる​と思って学びなさい。

なんかずっとそう思って生きてます。
お互いがんばろーね。美味しい夏野菜がいっぱい採れますよう。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 種類は、多いのですが・・・本数は、多くないから大丈夫です。
 夏の野菜を買わなくて済むように計画したつもりです~。(^^ゞ
 でも、上手く出来ると良いのですが・・・。

 育てる喜びも楽しいものです。何だか土と触れると心穏やかに
 なるような気がしますよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 お父さん楽しみが増えましたね。草取りも大変だけど、
 少し動くのは、お父さんの為にも良いのかもしれないですね。
 むっちゃんは、野菜をおすそ分けしてもらえば良いのよ~。(*^^)v
 
 親を看取ったら、次は、自分だからね~。(^^ゞ
 何だか妙な気分に浸っております。
 あまり物を増やさないようにすっきり暮らして行こうと考え
 ております。

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 野菜の成長って著しいですからね。一日見ないだけで、
 きゅうりもお化けになったりするからね~。(^^ゞ
 でも、やっぱり育てるのって楽しいから、野菜作りお勧め。
 癒されますから・・・。

 私のマルチもボロボロ・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。 
 おはようございます。

 あの日は、お隣の街で雹が降ったとか。σ(^_^;)アセアセ
 何か起こるという位、不気味で真っ黒な雲でしたね。

 朝に必要な野菜を裏の菜園で調達するのが、出来るンです。
 楽しみは、それだけだけど。(^^ゞ

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 やっぱり同じような事思いましたか~。(^^ゞ
 何だか色々考えさせられましたね。
>明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きる​と思って学びなさい。
 本当にそうですね。タノシミマス。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)