この記事のみを表示する親切?不親切?

いろいろ

こちら岩手。
日曜日から良いお天気なりました。
半袖を着ている人あり、長袖のひとあり、ジャンバーの人あり・・・。

昨日は、父の五七日(35日)だったので、お墓に例のごとく6時出発で行ってきた。
その後、修理に出ていたトラクターも帰って来たので、実家の畑を耕す。
我が家の畑の上は、田んぼ。その田んぼから水が滲み出た様で、際の部分が、
ぬかるんでいた。
ぬかるんでいたのは、良いのだが・・・排水の為なのか?我が家の畑に溝まで掘っ
てある。これは、親切からの行動なのか?
持ち主が、亡くなったからきっと土地も見に来ないと思ってやった行動なのか?
理解に苦しむし、この溝をどうすべきか・・・対応に悩む。

悩みながらも里芋とトウモロコシを植えてきた。(^^ゞ

親がなくなり子供達が、近くに住んでない場合、しばらくぶりに見に行くと土地が、
何だか小さくなっていたり、勝手に利用してると言う話を良く耳にする。
お隣の田んぼの持ち主の方は、きっと親切でやってくれた事だろうと思うが・・・。
やっぱり頻繁に畑に出かけて、草取りしたりして管理してると言うアピールが、
必要なのかもなと思った。

昨日は、お天気も良く家の中に風を通し、布団を半分干した。
我が家の母は、布団をたくさん作っていたので、その布団も財産。
孫達が、結婚する時に作り直して持たせようと思ってる。

実家の回りの北側の部分に除草剤を散布。
家の前は、手で草取り・・・。
何故か実家に帰ると、父と母を思い出す。
どんな思いをしてここで暮らしていたのか?

まだ、遺品の整理まで出来ないのだが・・・。
そのうちいろいろ手を着けないといけない。

そこで一人の人間が、何十年も生活してきたのだから、簡単に整理できないもの
なんだろう等と思う。


寒い時は、こうやってくっついて眠るクロと銀太。
血が繋がっていないのに、仲良しです。
オカマ仲間と言うのかな?(^^ゞ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

へぇ~、持たざる者にはわからない悩みがあるんですね。
頻繁に行かなきゃいけないのも大変じゃぁ。
手のかからない作物・植物植えて、
手抜きしつつ領土権主張・抑止効果を狙う、
いい方法が思いつきますように。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 何だか遺産もどうなんでしょうか?(^^ゞ
 手間も維持するのにお金もかかるし・・・農地などは、本当に
 大変かも~。(^^ゞ 借り手が、いたら良いのですが・・・。
 今年一年、まず自分達で対応して、一周忌が過ぎたらまた
 次のステップを考えようかと・・・。
 貰うなら・・・現金の方が、有りがたいかな?σ(^_^;)アセアセ
 親不幸な娘ですな~。(^^ゞ

No titleNo title

あらまぁ・・・そうなんですか!ビックリですね。
でも自分の家の菜園もあるし、実家もってなると大変でしょうね。
また腰痛めなかったら良いけれど、それが心配です。

寒くてストーブを再び出したかと思ったら、今日は反対に温かく・・・
全くどうなっているのやら???体調管理が大変です。

No titleNo title

また、骨折の時のボルトを取る為に入院していました^^;
tomokaさんの腰!ほんとに注意して下さいねぇ~

残された物、有難くもあり、どうしよう?でもあり?!
ゆっくりとご両親を想いながら遺品整理をしたほうがいいと思う私です。
何故なら、私の時はあ!と言う間にお嫁さんが遺品を捨てちゃって~
悪気はないんでしょうけど、やっぱり自分の手で整理したかったわぁ~^^;

東京も、着るものに悩む次期に入りましたよぉ(^^)v

No titleNo title

相変わらず、あれこれ忙しいね。
腰に気を使う余裕もなさそうだね。
無理しないようにね。
畑仕事は、待ってくれないから、
多少は無理しなけりゃいかんのだろうが・・・・


残されたものの整理は大変だよね。
私も、もう三年以上たつけど、なかなか
整理しきれないもの・・・・

時間みて、ぼちぼち・・・・ですな。(*^o^*)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうなんです。きっと親切な行動からだと思う事にしましたが、
 一言あっても良さそうですよね。(^^ゞ
 そこで暮らしていれば、土地の相続もありがたいかもしれない
 けど・・・暮らしていないと、ちょっとお荷物に感じてしまいます。
 親不幸な娘ですね~。σ(^_^;)アセアセ

 ストーブ点けた次の日は、暖かいし・・・。
 何だか体が、おかしくなりそうですね。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 大丈夫ですか?何だかとても痛そうなんですけど・・・。
 遺品整理・・・娘さんにお話が、なかったのですか~?(^^ゞ
 それは、ちょっと残念だったかもしれないですね。

 一日のうちでも何を着たら良いやら・・・。
 寒かったり暑かったり・・・困りますね。

No titleNo title

★丈さん。
 おはようございます。

 実家の事が、重くのしかかってますね。その分、忙しい。
 春で自分の畑や庭も忙しいし、いろいろあるもんですね。
 
 遺品整理・・・やっぱり大変ですか~。(^^ゞ
 捨てるにしても取って置くにしても・・・いろいろ大変です。
 家の維持・田畑の維持となると更に労力とお金もかかり・・・。
 私は、すっきり処分してあの世に旅立つかな~等と思ったり
 しています。何やかや大変ですね~。(^^ゞ

No titleNo title

お悔やみが遅くなってしまいました。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
色々お疲れ様でした。
時間とともにご両親を思うお気持ちも増していくのかも知れませんね。
tomokeさんのように色々できるか時々不安になりますが
いつかは私も出番が来るんだろうなぁ。

No titleNo title

★ともちゃん。
 ありがとうございます。

 父も過去の人になりました。ついこの間まで、大騒ぎして
 いたので、何だかぽっかり穴が空いて、ありゃ~と言う感じ。
 台風のように過ぎた介護でした。思いがけず短かった。(^^ゞ

 自分の身に降りかかって、残すもの残さないものが見えて
 来ました。身辺整理しておこうと自分で思った次第です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)