この記事のみを表示するあれもこれも捨てよ!発令中。

いろいろ

こちら岩手。
何だか怪しい天気だったが、やっぱり午後になり降りだして来た。
今日は、高校総体の開会式。応援合戦中は、なんとか持ち堪えたな。

我が家は、ただ今、「あれもこれも捨てよ!」発令中。
実家から母の古い嫁入りダンスと鏡台と大量の布団を入れる場所を確保する為、
無駄にためて置いた品々を捨てております。(^^ゞ
あるある・・・貧乏人だから、物を溜め込んでいます。

思い切って、衣類も9袋捨てた。
古いシーツもタオルケットも、捨てた。
まだまだ捨てる物が、唸っております。(^^ゞ

まだ土地や家屋の相続手続きもまだなのに・・・。
しっかり私宛に、固定資産税の振込み用紙が、役所から送られて来ました。
どうして私宛?なんだろうか?姉でも良さそうだけど?(^^ゞ
それに実家の水道代は、振込み変更手続きが、間に合わずに、督促状まで送られて
来たし、取るものは、しっかり取らなきゃ無い役所の姿勢が、伺える。
しっかり仕事しているな・・・。(^^ゞ

しかしですよ。色んな市からお金をもらえる事に関しては、私達が、
手続きを取らないとくれないんだよね。
取る物は、手続き無しでも取る!
くれるものは、手続きしないとくれない!
さすがだな~と、一人感心しております。

月曜日、しっかり納めて差し上げます。相続まえですけど・・・。(^^ゞ
そして貰えるものは、しっかり手続きをしていただきますよ。
待っててねっ!(*^^)v

母の日のプレゼント。

末っ子が、「お母に母の日に買って行こう!おれ、500円出すから」と言って、
夫が買いました。
その後、500円は、まだ夫に届かず。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、夫から。
きっと、子供達が何も買わないだろうと思って、毎年気を使っている夫。
私って、どんだけ恐妻なんでしょうか?(^^ゞ




コメントの投稿

secret

No titleNo title

断捨離決行中なんですね。
私なんか一人暮らししだして6年経ちましたが、一人でも結構物は増えて来てます(^^;
アッチから持って来て一度も使ってない物もあるしね。
捨てなきゃ。。。

お役所はしっかりしてますよね。
ホントに申請しないと何も貰えない。
しっかり貰えるものは貰って下さいね!(笑)

No titleNo title

ひょえぇ~、役所って無慈悲ですねぇ
でも、納税に行ったついでに、使えそうな制度教われるといいですね

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうなんです。小屋裏やクローゼットなど、物を出して捨ててます。
 まあね。一度も着ない服もあったし、箱に入れたまま重ねて
 あるシーツやらタオルケット類もあったしね。(^^ゞ
 死んだら使えないから、いまのうちに使う事にします。

 固定資産税・・・〇〇様 他と言うのであれば納得もしたけど、
 相続前に私だけの名前ってどう言う事~って、感じ。
 不思議だわ~。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 あっちの家の水道代だけが、変更手続きと引き落としが、微妙
 にずれたんだと思うのですが・・・しっかり、督促状が100円
 延滞菌付きで届きましたよ。(^^ゞ
 水道、止めようかな~。
 葬祭費って、数万円もらえるらしいけど、申請しないとこちらは、
 くれないんだって。絶対!申請してやると思ったわ。(^^ゞ

No titleNo title

前にも言ってたように、なかなか整理できんよね。(*^o^*)
普段、自分自身のもそうですが、不幸があったりすると、
余計、大変だ。
「・・・いつか使うかも」
が、たまる原因だよね。特に新品などは、もったいなくて、
ついつい、片隅にでもしまっておいたりして・・・・ね。

まだ、相続の申告をしてなくて、確定してないのに、納税の書類が
来るんだねぇ・・・・・何故?姉でなく妹に?
半分半分に、とりあえず納税・・・ってな訳も
あるまいて・・・わからんもんですな。(*^o^*)

母の日・・・・私は、何もせんかった・・・(泣)
しょうもない息子です。

No titleNo title

すっかりご無沙汰してしまいました。tomokeさんはその間いろいろなことを乗り越えられていらっしゃったのですね。ごめんなさい、何もできなくて。そういう中、日々お弁当を作ったり、編み物をしたり、大切に毎日を暮らそう!という志を感じ、頭が下がります。私なんて、体調崩してから、何もかもぐずぐずです・・・(反省)。
今年、1月に恩師が亡くなりました。4月に奥様をお訪ねしたとき、やはり「まだちっとも手続きが終わらなくて・・・」とおっしゃっていました。「何もかも申請申請で、しかも場所が皆違って大変なの」と。なんだか不思議なシステムですね。

No titleNo title

おぉ~断捨離してるんだ!
家も少し前にやったよ。大型ごみの持ち込みしてきました。
まだ前半戦が終わった所で、これから後半戦頑張ります。
無くなるとスッキリするんだけれど、なかなか決断ができないよね。

お役所って本当に面倒な所だよね。
家の親戚も、ついこの前までバタバタし続けてたよ。
ようやく落ち着いた~って言ってたから、tomokeさんの所も後少しだね。
母の日ね、私も子供たちからしてもらったんだけれど
自分は母にはまだ・・・バタバタ続いてるから月末にランチ行こうねって
言ってあるんだけれど、その母 最近ちょっと気をつけなきゃって感じにまたなってきてます。
ふぅ~大変です。

No titleNo title

★丈さん。
 こんにちは。

 確定していないけど、取るものは、取らないとダメなようで・・・。
 ちゃんと私に送られて来ましたよ。何でも死亡届を出す時に、
 私が、跡取りですと言ったからなのかな~?しかし、相続手続き
 終わってからにして欲しかったわ。(^^ゞ 
 でも、そんな事してると相続しないままずるずるする人もいるから
 なんでしょうかね~?(^^ゞ
 本日、 きっちり一年分、支払いをすませ、すっきりしましたよ。

 我が家の長男も、離れてる娘からも何も音沙汰無し。
 丈さん場合は、付っきりで介護されてるから、大丈夫わかって
 ますよ~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 お久しぶりです。どうですか?仕事が、忙しいですから、
 疲れたのでしょうか?きっと体を休ませろと言うサイン。
 ちょっと怠けましょう。

 いちいち実家の役所に行かなきゃないし・・・銀行も郵便局も
 実家の近くですし・・・行くのが、億劫になるんですよね。
 一回ですまないしね。(^^ゞ出す書類も多いしね。
 死亡届を出されたら、自動で葬祭費もくれたらどうだ!と思った
 私です。(^^ゞ 

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 銀行関係の手続きは、終わったので、今度は、土地と建物の
 相続に入ります。母名義の土地などもあり、これを機会に
 綺麗に相続して置かないと、後に子供達の手を煩わせる事に
 なりますからね。子供に怒られないようにちゃんとやります。
 いろいろ勉強になる事が、多いですよ~。(^^ゞ
 やっと大人に?なったかも?といろいろ体験して感じてます。

 断捨離してますよ~。
 母の作った布団が、10組以上あるんだよね。(^^ゞ
 小屋裏も整理しなきゃ・・・そこからも、出ると思うんだ~。
 ガンバリマス。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)