この記事のみを表示する緑の暮らし・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
どんより曇り空。近くの小学校では、運動会の練習のようだ。
今日は、肌寒くて大変だね。

せっせ、せっせと草を取る。(^^ゞ
取っても取っても草が、生えてくる。(^^ゞ

実家から持って来たプリムラ(だと思う)が、花盛りだ。
黄色い色は、元気になるし、生命力も強いようで、植え替えればどんどん増える。

お天気の良い日は、草取りをしながら、ここでゆっくりお茶をする。
外に置くテーブルは、雨にさらされるので、塗装もはげやすい。
そろそろメンテナンスも必要です。

これは、太郎の近くに咲いてるスノードロップ。
小さくて白い花は、可愛い。
太郎は、まだシャンプーしていないので、何だか埃っぽい。
そろそろ動物病院に行かなきゃないので、暖かい日にシャンプーして男前に
ならないとね。
この日は、暑くてアクビをしておりました。

右は、久々に焼いた食パン。
草取りをしながらパン作りをすると・・・つい発酵し過ぎになったり・・・。
ギリギリセーフの食パンでした。
左は、生姜ジャム。
すりおろした生姜に蜂蜜を加えて、20分低温で熱して作りました。
紅茶や炭酸に入れて飲みます。
体もホカホカ、疲れも取れますね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

黄色い花は見てるだけで元気が出て来そうでいいですね。
スノードロップも可愛くて好きな花です。
太郎君のあくび、お陽さまいっぱいで眠いよ~~って感じかな?

生姜ジャム、いいですね!
これを炭酸で割るのね?
HALさんとこで見た生姜レモン炭酸水みたいですね。
代謝アップで体温も上がってバッチリ(^^)v

No titleNo title

昨日は寒い一日で・・・
今日と昨日の温度差が10度もあるようです 
体がついていきません~涙

>草取りをしながらパン作りをすると・・・つい発酵し過ぎになったり
そ、そーなんですよぉ~ついつい、ねぇ。
生姜ジャム、体によさそうですね。
去年生姜シロップを作って、炭酸で割ったりしたんですが
どうも甘みがたらなかったようで、辛かったんです。
ジャムのほうが、食べやすそうですね♪

No titleNo title

自然に囲まれた、我が家とは全然、違った環境だな・・・
憧れるけど、それとて、草むしりなど、汗水たらしての普段の管理なくしては・・だものね。
何もしないで・・・なんて根性の私には、やはり似つかわしくないわな(笑)

スノードロップ・・・いいね。
好きです。薄紫とか、薄いピンクなどあれば、
たまらんな。(*^o^*)

No titleNo title

太郎さんのあくび、愉快愉快
シャンプー済んで男前が上がった写真もみたいです、そのうち、ね。
生命力みなぎる植物相手って大変ですよね、
黄色いお花に、元気もらって、お茶して息抜きして、頑張ってね♪

No titleNo title

いいなぁ~♪ひろ~い庭。
草むしりをしながらお茶をするなんて、なんて贅沢なぁ~♪

実家でお父さんが育てていたお花も喜んでいるね

No titleNo title

いつも指くわえて見てるんだけれど、こう言うお庭
そう言う生活、憧れます。羨ましいです。

そろそろ気温が・・・そうなると、醗酵時間は要注意だよね。
でもオーブンが電気の我が家、この夏もパン焼きは自重気味になりそう。
生姜ジャム、よいねぇ~♪なんにでも使えて重宝しそうだね!

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 黄色ってやっぱり元気が出る色だよね。
 何だか咲いてると、嬉しくなりますよね。
 太郎は、暑くて穴掘りを始めました。土ぼこりがすごいの。

 そうそう。炭酸で割って飲んだり、紅茶に入れたり・・・。
 でも、生姜をおろすのが、大変なんですよね~。
 手が、痒くなるの。

No titleNo title

★雪見さん。
 今晩は。

 ちょっと熱中して草取りしてると、忘れちゃうのよね。
 思い出した時は、もうアウト!だったり・・・。(^^ゞ
 それに暑くなると、発酵の時間も短くなるしね~。

 ジャムね~。手でおろすのが、大変。
 何か機械利用した方が、良いですよ。
 確かに代謝アップによさそうです。

No titleNo title

★丈さん。
 今晩は。

 本当にこの庭の管理が、大変なんですよね。
 まだ楽しめる打ちは良いけど・・・。(^^ゞ
 でも、ゆったりお茶を飲めるから、この庭にいるのが、好き
 なんですよ~。

 スノードロップ、可愛いですよね。
 増やそうと思っています。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 今は、穴掘りばっかりしてるので、白い毛が、茶色です。
 埃も出ます。σ(^_^;)アセアセ
 シャンプーして病院に連れて行くのに、二人がかりなんです。
 大きな犬は、大変ですよ。猫のようにいきません~。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 今晩は。

 これから冬になるまで、くるくるローテーションを組んで、
 草取りが、続きます。(^^ゞ
 何だかね~。大変だけど、この庭が、安らげるののよね。
 プリムラ、増やそうと思います。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 草取りが、大変よ~。(^^ゞ
 でも、楽しめるうちは、草取りもがんばります。
 動けなくなったら、アスファルトにしようかな?(^^ゞ

 発酵、見ていないとだめだよね。(^^ゞ
 つい時間が、勿体無いと思って別の事をすると、忘れるの。
 「ボケた。ボケた。」と大騒ぎしながら、パンを焼いています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)